いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

朝日・読売は「おかしい」

2006年01月04日 19時06分49秒 | 日本事情
渡辺・読売主筆、本社主幹と対談 首相の靖国参拝「おかしい」

(朝日新聞)【総合面】2006年01月04日(水曜日)付


■読売ナベツネが小泉靖国参拝反対で朝日と「共闘」?。今日の朝日の記事にあるらしい。無料ネットでは閲覧不可。 実は共闘ではなく、

 米英撃滅国民大会主催

組織の自己保身のための禊ぎ(みそぎ)の確認である。渡辺主筆が首相の靖国参拝に反対するのは、いわゆるA級戦犯の戦争指導者が祀られているからだ。もちろん、戦争の責任、敗戦責任は、ばかであほで卑怯で無責任で独善的戦争指導者に第一にある。(戦争指導者はいわゆるA級戦犯ばかりではない、例えば近衛文麿とか。)そして、第二には議会と報道機関にある。

■開戦当時、男子普通選挙制が日本では採用されており、有権者たる日本男児は選挙の候補者選びの情報源として、電波としてのNHKラヂオと新聞報道のみがあった。その新聞社・報道社は紙面で開戦前から戦争を煽り、開戦後は米英撃滅国民大会を主催した。
その結果がこれだ↓。

<新撰組を滅ぼした国のなれの果て>←三谷さんへのおこたい。

■こういう亡国組織が名前も社主も変わらずそのまま現在まで存続しつづけているのである。こういうと、例えば、朝日は戦後反省の決議をした。したがって再生したのだから問題ないと。今、資料が手元にないが、朝日新聞社は戦後反省の弁の紙切れ1枚で戦前・戦中のでたらめ報道、戦争扇動の落とし前をつけたと考えているらしい。事実、A級戦犯を処刑した占領軍にお命を助けてもらい、その占領軍の検閲を受けながら、平和だ!民主主義だ!とまたご活動なされたのであります。 つまり、戦争中のプロパガンダとしての事実上の戦闘行為の責任を占領軍に見逃してもらって、占領軍に負い目をもちながら不自由な報道活動を再開したのである。その時作り出された物語が、戦争はA級戦犯ら戦争指導者ら一部の軍国主義者が国民を欺いて行ったのだ、という子供だましのようなものである。

■その子供だましの物語に基づき、極悪人にすべてを背をわせて、軍国新聞社の方々は無罪放免。 しかしながら、ナベツネさんの戦争体験に基づく戦争指導者への憤怒を、おいらは、全く承認する。それがどんなに私怨であろうとも。いや、私怨であるからこそ。そして、ナベツネさんの憤怒が承認されて、いわゆるA級戦犯が、腐ったみかんのごとく、抹消されねばならないのであれば、朝日や読売の軍国主義プロパガンダが国策を誤らせ戦争に突入したのであるから、兵士として戦死、無辜として戦災・空襲で死んだ者・遺族は、朝日や読売を腐ったみかんのごとく、抹消することができるはずである。

●ナベツネさんの考えで危険なのはむしろ別の点にある。

「(戦争責任に関し)身ぎれいにして、外国にものが言えるような立場にならなければならない。とりあえずは中立的な無宗教の国立追悼・平和祈念碑の建設を決定していただきたい」と要望した。

身ぎれいにしろ!、といっていることである。つまり、日本国も、朝日や読売のように反省の紙切れ証文1枚でも書いて、腐ったみかんを抹消して、新しい軌道を歩めと!。この考えは近代的 (モダーン)なもので、今はやりの言葉でいえば、グローバルスタンダードだ。例えば、米国。米国は先住民を殺戮し「自由と民主のため」建国、その後も世界中で「自由と民主のため」に戦争しまくっている。その過程で、先住民殺戮、ベトナムでの無辜虐殺、そしてイラクのこんなこと↓を出来させている。



●それでも、米国の「自由と民主のため」前進という原理はびくともしない。なぜなら、先住民殺戮、ベトナムでの無辜虐殺そしてイラクの蛮行は、「自由と民主のため」前進という原理にはずれたことであり、きちんと原理にのっとればそういう蛮行はおきないはずである。さらには、そういう原理にはずれたことを認識・批判できることこそが、「自由と民主のため」前進という原理に基づくのであると主張する。これは近代的理性の典型である。どんな野蛮が出来しようとも、それは近代的理性の原理にはずれたことだといいつのれば、つまりそのつど身ぎれいにすれば、「自由と民主のため」の前進は止めなくよいのである。

●読売流の「うす甘い」保守主義では今後対米従属路線での改憲を行い、米国の「自由と民主のため」前進にも従軍するのだろう。そして、「過失」があっても上記メカニズムで前進はとめない。ただし、その都度別の身ぎれいな新たな追悼施設が次々に日本という国に増えていくのである。


腐ったみかん


祀られなくてよかった。


マルクスボーイ → モボ


キンタマニギラレタ

ペンキ塗り資材

2006年01月03日 17時48分03秒 | その他


愛知県豊橋市の街路にて。
 
■おいらは、王政復古の大号令のクーデターに始まる大日本帝国には含むところ大ではあるが、現在の日本政府指導者が政府の政治行為として靖国神社を参拝すること、それよりなにより今上の天皇陛下が靖国神社を「参拝」することが論理的であり、倫理的であると思う。それは何も大日本帝国万歳と言いつのりたいわけではない。

■一番おばかなのは靖国神社参拝は軍国主義を美化することだからけしからん、との主張であり、そう主張する人は当然靖国神社に行かないわけだ。ただ靖国神社に行かないということが、軍国主義者でないこと、平和主義者であることと暗に思い込んでいる。その点はおばかだ。あまつさえ、共産党の不破哲三氏のように靖国神社参拝者はファシストである、と言うに至っては言葉もない。というか、そういう「ファシズム」状況の出来を許している共産党って何!? 天皇陛下御臨席議会のお飾りかい?

■さて、ポスコロ(ポストコロニアルの略)・商売を行っている本橋哲也氏の文章;

 多数派日本人として恩恵を享受しながら「私は在日日本人だ」などと嘯いて、<他者>から名指しを否認するのではなく、民族的自覚と加害責任を自発的に引き受けた「日本人」を可変的な発展概念として個々に立ち上げること(略)は問い返されるべき問題だ。
『現代思想のキーワード』2000年より。

■知らないけど、本橋さん自身は、その商売遂行の都合から(営業文化左翼なんだろうから)、小泉さんの靖国参拝なぞ賛成できないのであろう。しかしながら、上記文章は、理論上=言葉づら上、大日本帝国政府の後継政府たる現行日本政府は、過去の大日本帝国政府のやったことについて、<他者>から名指しを否認し逃げ回るのでなく、過去の責任をしっかり担うため靖国神社に参拝するべき、と解釈できる。なぜなら、国家間戦争での犠牲者ばかりでなく、靖国神社には王政復古の大号令のクーデターに始まるテロや内戦での犠牲者がそもそも靖国神社の御霊の「嚆矢」なのであるから。

■なぜ現在の国民の代表が、王政復古の大号令のクーデターに始まるテロや内戦での犠牲者の御霊に額づかねばならないのかというと、現行の国民が「多数派日本人として恩恵を享受し」ているからである。その恩恵とは議会制や政府傘下の大学が含まれる。議会だって大学だって明治天皇の五箇条のご誓文にその根拠をもつ。そして、その五箇条のご誓文は王政復古の大号令のクーデターに始まるテロや内戦で実現された。皇軍=天皇の軍隊によってである。

▼「何を言うか!このネット右翼野郎!、日帝の侵略や人民弾圧を知らないのか!この低能野朗!」とおっしゃりたい御仁はごもっとも。

森有礼は西南戦争以前に、五箇条のご誓文を根拠に「民権派」が国会を開くことを明治新政府に要求したとき、政府が人民議会を開くなどということはない。もしそうなら、それは民権議会ではない。本当に民権議会を開きたいなら政府や天皇にたよらず勝手に人民みずから議会を建設すべきじゃないか!と森は「民権派」を嘲笑した。果たして、現在にいたるまで日本には天皇の「ご臨席」の議会しかないわけだから、皇軍・五箇条のご誓文を根拠にしていることになる。なにより憲法で天皇が政治の「中心」であり、憲法を発布したの天皇であるのだから、皇軍・五箇条のご誓文の貢献限りなく大である。


マッカーサー憲法を発布するよ。 ギョメーギョジ。

■したがって、本気で靖国神社を無効化したいのであれば、不破氏のように靖国神社を罵倒したり行かなかったりすることではなく、皇室外に人民議会を人民独力で開くことが第一である。


『敗北の「政治」』




資本主義というハードリミットと靖国参拝

2006年01月02日 12時50分02秒 | 中国出張/遊興/中国事情
                
■絓秀実さんが、2005年7月30日に、

小泉純一郎首相が靖国に行くとか行かないとか騒いでいますね。僕は行けないと思っています。行かない、じゃなくて、行けない、と。新聞等でご存知の通り、現代では日本の企業、資本主義は、中国に依存しておりますがが、経団連の奥田会長などは「行かないでくれ、そのような些細な問題で日本の資本主義を落ち込ませないでくれ」と言っている。それでもあえて行くことで日本の経済を落ち込ませることが小泉首相に出来るでしょうか。行ったとしたら、まあ少なくとも中国との関係はしばらく沈殿する。

と発言されたそうです。上記引用はブログ・『成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― 』■本日のメインディッシュ ――イベントメモ:すが秀実講演:文学/大学/教育―1968年の視点からの文章であり、これは運営者のchikiさんの講演会の見聞報告です。感謝です。

■さて、資本主義というハードリミットがあるから文化・政治的行為である小泉首相の靖国参拝はできない、と絓は予想したようです。結果的には小泉首相は去年、2005年の秋の例大祭に参拝したので予想ははずれたことになります。もっとも小泉さんは、モーニングで昇殿参拝ではなく、ただの背広で一般参拝&賽銭チャリン&二礼二拍手せずというかなり腰の引けた参拝ではありましたが。

■ここで、絓さんの予想がなぜはずれたのか、考えましょう。①政府、あるいはエキセントリックな最高権力者は資本制の道具的装置ではないということに絓が気づかなかった。②小泉さんは言明はしないけれどイデオロギー闘争をしていることに絓が気づかなかった。小泉さんは‘日本国内で総理あるいは個人が、外国政府にとやかく言われて、行ってはいけない場所があるというのはおかしい’と言っているように、「自由の戦士」の闘争として靖国神社参拝「闘争」を行っているという可能性に絓の想像が及ばなかった。③[①とは逆に]小泉さんは資本の手先に徹しようよ思っているが中国での現行の経済体制は資本制ではないので日中経済関係は清算してもよいと考えている可能性に絓さんの想像が及ばなかった。

■それにしても絓さんは中国での経済現象が「資本制」だと考えているのだろうか?

中華人民共和国は資本主義の国ではない。共産党が1党支配する独裁国である。資本主義の大前提として、せめて、 自由! 平等! 所有! そして ベンサム! がなければならない。ところがどうだい。支那は共産党支配下にある。そもそも、資本主義を否定するはずの共産主義を建前とする中国共産党が 「資本制」 をやるのがおかしい。「自由! 平等! 所有! そして ベンサム!」以前の中国で資本主義が成り立つと絓さんは考えているのかな?

■中国で行われているのは中国共産党の独裁政権での専制的擬似資本制とでもいうべきものである。労働力、土地、資源、関係法令など共産党の恣意のもと企業が利潤をあげている。共産党と組めば何でもありという環境で日本企業が活動しているのであるから、日中経済関係はまことに危うい。

■しかしながら、絓さんの発想は実際には日本の経済政治社会の底流にあるとのうわさ。すなわち、ポスト小泉は、対中強硬派の安部氏ではなく、福田康夫氏であると。日中関係「改善」を望む経済界と経済界にpressurizedされた代議士群により支持されるのだと。これはありうるシナリオであると、おいらは、思う。エキセントリックな指導者に疲れた本来保守的な組織には穏健な指導者が次にきても自然だ。ただ、これは実は小泉さんのシナリオの一部ではないだろうか?つまり、ポスト小泉を安部氏と福田氏に競わせる。どちらに転んでも清和会だ。このやり口は郵政民営化賛成・反対を自民党内で争わせたのと同様、どちらにころんでもよい(=最悪のことにならない)のである。最悪の情勢を担保した上で、賭けにでるという上等・常套手段なり。

▼絓秀実さんの小泉さんが靖国に行く行かないという片言はともかく、絓は「世界資本主義」が世界を支配しつつあると言いたいのであろう。その場合、その「世界資本主義」とは20世紀の国際的資本主義とは異なり中国などの専制国家を巻き込んだ「自由!平等!所有!そしてベンサム!」なしの、フランス革命以前の、悲惨な資本制となるであろう。奴隷資本制だ。実は、今日の奴隷制は中国などの専制国家ばかりでなく、米国などのネオリベ社会にソフトに立ち現れている。日本でもその萌芽が見え始めている。

▼つまり、日中米の各国の国内で支配層と「奴隷」層が生じ、日中米の支配層が連携することで「世界資本主義」が世界を支配するシナリオが実現する。もうすでに日本資本が中共管理下の「労働者」を搾取して工業生産を行っている。この路線の拡大である。

                
中共と日帝は、日中人民共同の敵           ←「?」


ぼくも入れておくれよ!





今年も、Across a Death Valley

2006年01月01日 08時45分58秒 | その他


Across a Death Valley ;
二重橋って、江戸城に象徴される前近代への近代による制覇の掛け橋を意味してるのかな? 現在は聖と俗の境界の渡しです。


東征軍;勝って二重橋つくりますた。


おいらが所属する組織は去年もDeath Valleyをわたること能わず、
                        今年で野垂れ死の可能性大。