先の衆議院選挙だけど、ふと疑問が...
民主党の立候補者で、落選した人はいたのだろうか?
恐ろしや...(笑)
さて、話は変わるが、日本もいつの間にやらカード社会、鉄道の改札は人が通過するたびに、「ピッ」という音がするのが当たり前になってしまった。いや、鉄道に限らず、バスに乗っても「ピッ」、コンビニのレジでも「ピッ」、自動販売機でも「ピッ」、老いも若きも「ピッピッピッ」、かけちゃうぞ「ピッピッピッピ」、てな具合で、この電子音は、すっかり街の音となりつつある。
もちろん、カードというモノは昔からあった訳なんだけど、キャッシュカードやクレジットカード或いはプリペイドカードあたりと、近頃流行りのICカードは、全く違う次元のモノと思う。共通してるのは、現金を持ち歩かないで済む、という点だけだろう。
人によって解釈は異なるのだろうけど、僕に言わせると、クレジットカードというのは、大きな買い物をする時に使うモノである。それに対して、ICカードは小さな買い物の時に使うモノだ。要するに、これ買いたいけど現金の持ち合わせがない、という時はクレジットカード、これ買いたいけど1000札くずすのはかったるい、という時にはICカードを使うのである。決して、ICカードでフレンチ・レストランの支払いをしてはいけない(してる人もいるけど^^;)
小さな買い物、という点ではプリペイドカードも似たようなものだが、決定的に違うのは、ICカードだと残額が分かりにくい、という点だろう。使った分がカードに印字され、レシート代わりにもなるプリペイドカードとは違い、ICカードだと履歴を印字しないと、残額が分からない。ご承知のように、ICカードは金額が少なくなったら、現金をチャージ(追加)するのだが、オートチャージとかいう、そら恐ろしいシステムもあり、これだと自分がいくら使ったか、残額はどれくらいか、が把握出来ない恐れがある。
確かに、スイカとかパスモとかイコカとかピタパとかいった(アルファベットで書くのが小ざかしいので、カナで書く)、ICカードは便利だ。本来は、鉄道やバスで使うモノだったはずだが、今やコンビニ等の店舗でも使えたりする。某タワーレコードのレジに、「スイカ・パスモ使えます」と書いてあったのを見た時は、心底驚いた。あと、駅ビル内のキリン・シティとかね。
これらのカード、使えば使うほど特典も付いたりして、例えば神奈川県内だけかもしれないが、バスの運賃をスイカまたはパスモで支払うと、5回利用すれば6回目は100円値引きしてくれる。小田急バスを5回使って6回目に神奈中バスに乗ると、100円引いてくれたりして、それじゃ神奈中が損するだけでは、なんて思ったりもするが(笑)、とにかく使えば得するのである。
しかし、この場合、ICカードではなく、毎日現金でバスに乗ってる人には、何の恩恵もない、というのが納得いかない。スイカで乗ろうが現金で乗ろうが、客は客ではないか。何故、そこで差別する? かつては、現金払いの客を一番大切にしたはずだが。鉄道はともかく、バスでは、現金の客は時間がかかるので嫌がられるとでもいうのか。分からなくもないが(笑)
あと、性質が違うけど、Tカードなんてのもある。買い物した時に、このカードを提示するとポイントが付くのだ。それを貯めておけば、その分値引きして貰える。ま、それなりの価値はあるが、それだけだ。加盟店でしか使えないのは、ある意味不便だし、タバコや公共料金の支払いの場合には、ポイントは付かない、というのも気に入らん。実は、うちにも一枚Tカードがあるのだが、タバコではポイント付かない、というので使ってない。近頃では、コンビニではタバコくらいしか買わないのだ(笑)
という訳で、昨今のカード社会、ポイントやらで釣って、ひたすら小銭を消費させようとしてるのが見え見えである。小売業の皆さんは、そんなに小銭が嫌いなのか。それとも、政府が推進する、的外れの景気浮揚体得の一環か。カードだと支払いがスピーディなので、ゆっくり買い物やお食事が楽しめます、などと宣伝文句で謳っているが、スピーディにしたいなら、「釣りはいらんから取っとけ」くらい言えばいいではないか。そっちの方が、よっぽとスピーディだぞ。僕はしないけど。
しかし、こうして見ると、それなりの特典があるICカードに比べ、いくら使ってもポイントも付かず、現金が不要になる訳でもないタスポってのは、ほんと役に立たないねぇ(爆)
遠い遠い未来のハナシですね。
ただ、まあ、カードとはちょっと
違いますが、ネット予約なんかが
普及しつつあるおかげで、
リゾート地における夏山輸送の
最盛期中の8月22日に、ノコノコと
フォリナーセッションにいけたり
するのも、この辺の恩恵が
あったりするわけでございまして…。^^
奈良交通には「シーカ」といICカードがあります(笑)。「鹿」ですね(爆)。
>そんなに小銭が嫌いなのか
マジレスすると、コストの問題です。現金を管理するのに膨大なコストが掛かります。運搬するのに保険をかけ警備会社を雇い、、、云々。
銀行員といえば昔は現金の集配金が重要な仕事でしたが今の銀行は現金の取り扱いをやりません。これもコストの問題です。外貨の両替でもT/C(紙)より現金のほうがコストが掛かりますでしょ?
電子的に残高のやり取りをしておけばコストはそんなに掛からない。数字の上だけで辻褄あわせをすればいい。現金は数えないといけないし(笑)。
現金が一番「金」掛かるんですよ。
それにオーナーさんも「現金で払うから集金に来てくれ」って、、、嫌でしょ?(爆×4)
経営母体が一緒だから損得は問題無いとして、
そんな奇特な乗り方をする人がどれだけいるんでしょうか(笑)
>おでこに埋め込んだマイクロチップで全てを賄うようになった結果
読み取る機械を、おでこに当てて貰うんでしょうかね。
>溜まったポイント数が公衆の面前にイヤでも御開陳されるようになったり
恥ずかしくて、外を歩けませんね。少なければ「貧乏人」と言われ、多ければ「ポイント交換しないケチ」なんて蔑まれ...「借りた金返さない割には、随分ポイント貯めてるじゃねぇか」なんて、借金取りに全て没収されたりなんかして...
なったら面白いのに(爆)
♪喜楽院さん
>田舎のバス会社には、
>遠い遠い未来のハナシですね
ICカードは、まだかもしれませんが、Tカードの魔の手は、着々と迫ってると思います。
>この辺の恩恵があったりするわけでございまして…。
う~む、よく分かりませんが、そのおかげでフォリナー・セッションに参加して頂けたのなら、深く追求しない事にしましょう(意味不明)
♪陰陽師どの
>「鹿」ですね(爆)。
でも、「スイカ」は「西瓜」ではない、と思います。たぶん。
>マジレスすると、コストの問題です。
なんとなく感じてはいましたけどね。うちの取引先の大半は、手形を振り出すのを止め、期日に振り込むようになっています。我が社でも、立替経費(交通費とか)を現金で社員に返すのを止めて、銀行振込になります。すべてコスト削減の為です。こうして、失業者が街に溢れるのです。「雇用創生」という政府のかけ声が、虚しく響きます。
>現金が一番「金」掛かるんですよ。
近頃の日本人は、拝金主義のくせに、商売の基本を忘れています。この世で一番頼りになるもの、それは「現金」です。「現金」をないがしろにするなんて、きっと、この国は滅びるでしょう。
>「現金で払うから集金に来てくれ」って、、、嫌でしょ?
僕は構いませんけどね。億の現金って、一度ナマで見てみたいですから(爆)
♪kemnpusさん
>経営母体が一緒だから損得は問題無いとして
えっ! 小田急と神奈中って、経営母体一緒なんですかっ! 知らなかった...それって、要するに独占ですか?(笑)
>そんな奇特な乗り方をする人がどれだけいるんでしょうか
僕の場合、仕事柄よくありますよ(笑)