風が冷たい、関東近辺が寒かったと感じて先週帰還したが、やはり北国、風の冷たさは話にならない、こんなくらいで寒いとは言っていられないが、しかし、紅葉だ、晩秋だ、と思ってる間に佇まいは冬、そして間もなく師走である。
「はえもんだなっすっ」

さて、遠野郷八幡宮例大祭、遠野祭りでの駒木しし踊りの勇姿も記憶にまだ新しいところではありますが、今年は市合併記念と称して各地域の郷土芸能による競演会が27日、市民センターで開催されます。
駒木しし踊りは、出場団体の一番最後の登場、今年の踊り収め的なことでもありますが、終った後は、関係者によりご苦労さん会が予定されております。
今年後半は、遠野郷しし踊りでの駒木踊りの由来等を少し詳しく調べてウエブサイトにご紹介と目論んでいたが、なかなか手が回らず来年以降の懸案事項となりそうな感じでもあります。
まあ・・それでもなんとか来年辺りはご紹介できるよう準備をしたいと思いますし、ご期待いただきたいと思います。
タイトルの角助・・・・
駒木村海上の角助、遠野郷しし踊りの創始者という位置付けの人物である。
「遠野古事記」には駒木村の「覚助」が京都の帰りに京都近くで習い覚えてきたことが記されている。
また「上閉伊郡志」には駒木村の角助が京都の帰り、遠州掛川(静岡県)において習い覚えてきたと記されている。
その共通点は、「かくすけ」という人物が記されていることで、「かくすけ」なる人物が遠野郷しし踊りに何かしら多大な影響を与える人物であったことが伺えることでもありますが、いずれ駒木の海上で「覚助」という字の「かくすけ」さんは各家の系図、寺の過去帳では見当たらないといわれている。
しかし「角助」という名、字を使う人物は海上に実在しており、駒木しし踊りの語られる由来でも「角助」と伝えられている。
さらに角助の墓が存在しますが、この墓所はかつて角助屋敷といわれた場所で、角助のご子孫が住まいしていた住家があった場所とされております。
明治の初年まで家は存在していたそうですが、火災により焼失、今はその墓所のみが当時の面影を偲ばせております。
「はえもんだなっすっ」

さて、遠野郷八幡宮例大祭、遠野祭りでの駒木しし踊りの勇姿も記憶にまだ新しいところではありますが、今年は市合併記念と称して各地域の郷土芸能による競演会が27日、市民センターで開催されます。
駒木しし踊りは、出場団体の一番最後の登場、今年の踊り収め的なことでもありますが、終った後は、関係者によりご苦労さん会が予定されております。
今年後半は、遠野郷しし踊りでの駒木踊りの由来等を少し詳しく調べてウエブサイトにご紹介と目論んでいたが、なかなか手が回らず来年以降の懸案事項となりそうな感じでもあります。
まあ・・それでもなんとか来年辺りはご紹介できるよう準備をしたいと思いますし、ご期待いただきたいと思います。
タイトルの角助・・・・
駒木村海上の角助、遠野郷しし踊りの創始者という位置付けの人物である。
「遠野古事記」には駒木村の「覚助」が京都の帰りに京都近くで習い覚えてきたことが記されている。
また「上閉伊郡志」には駒木村の角助が京都の帰り、遠州掛川(静岡県)において習い覚えてきたと記されている。
その共通点は、「かくすけ」という人物が記されていることで、「かくすけ」なる人物が遠野郷しし踊りに何かしら多大な影響を与える人物であったことが伺えることでもありますが、いずれ駒木の海上で「覚助」という字の「かくすけ」さんは各家の系図、寺の過去帳では見当たらないといわれている。
しかし「角助」という名、字を使う人物は海上に実在しており、駒木しし踊りの語られる由来でも「角助」と伝えられている。
さらに角助の墓が存在しますが、この墓所はかつて角助屋敷といわれた場所で、角助のご子孫が住まいしていた住家があった場所とされております。
明治の初年まで家は存在していたそうですが、火災により焼失、今はその墓所のみが当時の面影を偲ばせております。