つなぎのエントリーながら・・・(;^ω^)
車の免許を取ってから約44年・・・(^-^;
乗り継いだ愛車は・・・(^^;・・・実は10台となりますが、小生名義の車はプラス3台で計13台となります。
最初の愛車は日産サニークーペGL(青) S48年式で6年落ちの中古を38万円で購入、まだ18歳の未成年なので親父が名義人となってローンで買って、以後小生のバイト代から月々支払っておりました。
エアコン無しであまり面白くない車ではありました。
サニークーペを買って半年後、当時憧れだったマツダコスモAP(レシプロ1.8l)、型落ちの新古車を購入。
140万円位だったと記憶しており、サニークーペの下取りというか値引き分が大きかったと思うけど、60万円だったので80万円のローンを組んだ記憶があります。
当時、高卒で地元に残った同級生達の中には新車に乗っている方々がいて、中でも日産スカイラインジャパンGTというのがあって、随分とうらやましく、憧れました。涙
その対を張るということではトヨタならコロナマークⅡ、マツダならコスモか?
当時流行っていたテレビコマーシャル、歌手の「しばたはつみ」さんの歌「マイラグジュリーナイト」とか「夜はドラマチック」でマツダコスモのCMソングとなっていたので、かなりの印象がありました。
上の写真は建設仕立ての県立遠野病院(S55年)
竹馬の友、幼馴染3人で出来立ての遠野病院で撮った写真です。
左からコロナ(KAN)、中央は小生のコスモ、右はブルーバードSSS(OHTA・T)
コスモAPは買って2年、ローン残債1年残しで新型となったコスモを購入。
CD0.32が売りの新型コスモ・・・すなわち空気抵抗というか正面からの風の抵抗が当時世界最小という触れ込み、ライトはリトラクタブル方式と斬新でした。
コスモAPは下取りは思ったより低くて、三桁の借金となってしまいました。
なので別付けのエアコンクーラーを取り付けること叶わず、新車とはいえ見栄も張れずという具合でしたね。
でも、価格は200万円近く、かなり無理をしたと思ってます。
(^^;
車の買え換えには、それなりの理由、思いもあってのこと、愉しくも結果的には辛い思い出がありまして、その思いを払拭ということでしたが、高い買い物とはいえ、癒されることは少なかったと思ってます・・・涙
ということでコスモは2台、僅か4年という短さ、その後は中古の日産セドリック430、さらに新車のセドリックGLの特別仕様車へとの遍歴となります。
その後は結婚もあって家族も増えたので三菱デリカへ・・・。
現在の愛車 トヨタカローラツリーリング
昔も今も大衆車の代表のカローラ、でもその思い違いが感じられる車だと思われる車づくり、自分の愛車ですがいい車だと思うことしばしば・・・です。
(;^_^A
昔はなんていうか、車が楽しいというか憧れというか、そんな時代だったような気がします。
私もいろいろと憧れは持ってました。
とはいえ、私は二輪車(自転車も含め)以外の乗り物に乗ったのがかなり遅かったので、ちょっともったいなかったかな?と今にして思ってます。
車は若い時は財産という思いがありました。
売ればそれなりに・・・健康と共にという思いもありましたが、大半は見栄が強かったかもです。
でも車の支払いは辛くても楽しかったですね。
できればその車種の上位グレードに乗れればと思うことしばしば、でも中間以下でした。
(;^_^A
それにしても40数年も前の車から随分と進歩してますね、それでも格好は昔も良かった気がします。
車はステータスというか自分の分身みたいなものでもあるからね。
トヨタカローラツリーリングはあと何年乗るのでしょうか?もしかして今年の車検で交換?
10台は乗り継いでますし、セカンドカーやら妻の車という位置づけなら13台となります。
まっ、車は財産みたいな感じですかね。
カローラツーリングは、とりあえずは10年かな?若いしだすみたいですが、4本出しのマフ
ラーを来春までに取り付けたいと考えてます・・・(;^_^A