冴子さん、爆誕!!
さて昨年末から火のついたサイクリングブームですが、当時から「1台はまともなロードバイクを欲しいな」と思っておりまして。
カタログやネットで、これが良いってのがいくつかあります。
「Anchor」とか、「LOOK」とか、「COLNAGO」とか、そして「PINARELLO」とか
ええっ、予算の関係で
「概ね無理」なんですが・・・
まぁ、各メーカーの詳細については「弱虫ペダル」なんかを読んでもらうのが手っ取り早いのですが、買うとしても自分の性格上、町で見かける「ありきたりの車体」には食指が動きません。
かといって、斬新なヤツは「乗ってて恥ずかしい」か「乗れるような価格帯ではない」か・・・
そんな中、ネットで美しい車体を見つけました。
cinelli SAETTA(チネリ サエッタ)
イタリアのcinelli(チネリ)社のロードバイクでフルカーボン製です。
フレームはイタリアの「コロンバス社」が作ってます。
フェラーリの車体と同じ所っすよ!!・・・
なんというか、最近のCinelli社の派手さを廃し、質実剛健な造りの中にある曲線美がすばらしい車体です。
ちなみにSAETTAは2014年ごろに後継機のSAETTA RADICAL PLUSになり、現在はさらに後継機となり作られていません。
価格はShimanoのギアセット(=コンポ)105仕様の新車価格は20万円程(税抜き)だったかと思います。
6月中旬の某日
ヤフオクでSAETTAの2014モデルの「フレームセット」のみを発見しまして。
洒落っぽい価格で入札してみたところ、いとも簡単に落札です。
えっと、あずきちゃんとメリーさんの車体落札価格+ちょっとぐらい・・・
これならいろんなパーツでそろえても、完成車の2/3程度で仕上がります。
ということで、ハンドル、ハンドルステム、カーボンシートポスト、ホイール、タイヤ・・・等々
ほぼ、ヤフオクでそろえます。
後々ネットで価格を調べてみると、7万円程度の物が2万円弱・・・
高いのか?、安いのか??
最後にコンポですが、引き続きヤフオクでの落札も検討してみましたが、ココまで来ると「完璧に仕上げたい」ので、件の自転車屋にお願いすることとします。
新品Shimano105フルセットで7万円+α也・・・
そして手数料、ん万円・・・
えっと・・・
冬からコツコツ貯めたお小遣い(へそくり?)+夏のボーナス分が完全にぶっ飛びます!!
今回も冷静に考えたら、「ありきたりの車体買った方が安くね?」状況ですが、ここはちょっとだけ、がんばりますWWW
7月25日
納車です。
まずは職場の裏でサドル、ハンドル等の微調整
そして各可動部のチェックです。
次に、保安部品。
前照灯はベルと一緒になったヤツ。
リアのライトはレーザーで地面に車幅が出るヤツです。
サイクルコンピューターは張り切ってワイヤレスにしてみます。
そして職場付近を5kmほど試走してみます。
ちなみに試走では巡航で35km、下りの超MAXで52km(ビンディングなし)ほど出ました。
そうそう名前を付けなきゃ
SAETTA(サエッタ)だから「冴子さん」
これからもよろしく。
さて昨年末から火のついたサイクリングブームですが、当時から「1台はまともなロードバイクを欲しいな」と思っておりまして。
カタログやネットで、これが良いってのがいくつかあります。
「Anchor」とか、「LOOK」とか、「COLNAGO」とか、そして「PINARELLO」とか
ええっ、予算の関係で
「概ね無理」なんですが・・・
まぁ、各メーカーの詳細については「弱虫ペダル」なんかを読んでもらうのが手っ取り早いのですが、買うとしても自分の性格上、町で見かける「ありきたりの車体」には食指が動きません。
かといって、斬新なヤツは「乗ってて恥ずかしい」か「乗れるような価格帯ではない」か・・・
そんな中、ネットで美しい車体を見つけました。
cinelli SAETTA(チネリ サエッタ)
イタリアのcinelli(チネリ)社のロードバイクでフルカーボン製です。
フレームはイタリアの「コロンバス社」が作ってます。
フェラーリの車体と同じ所っすよ!!・・・
なんというか、最近のCinelli社の派手さを廃し、質実剛健な造りの中にある曲線美がすばらしい車体です。
ちなみにSAETTAは2014年ごろに後継機のSAETTA RADICAL PLUSになり、現在はさらに後継機となり作られていません。
価格はShimanoのギアセット(=コンポ)105仕様の新車価格は20万円程(税抜き)だったかと思います。
6月中旬の某日
ヤフオクでSAETTAの2014モデルの「フレームセット」のみを発見しまして。
洒落っぽい価格で入札してみたところ、いとも簡単に落札です。
えっと、あずきちゃんとメリーさんの車体落札価格+ちょっとぐらい・・・
これならいろんなパーツでそろえても、完成車の2/3程度で仕上がります。
ということで、ハンドル、ハンドルステム、カーボンシートポスト、ホイール、タイヤ・・・等々
ほぼ、ヤフオクでそろえます。
後々ネットで価格を調べてみると、7万円程度の物が2万円弱・・・
高いのか?、安いのか??
最後にコンポですが、引き続きヤフオクでの落札も検討してみましたが、ココまで来ると「完璧に仕上げたい」ので、件の自転車屋にお願いすることとします。
新品Shimano105フルセットで7万円+α也・・・
そして手数料、ん万円・・・
えっと・・・
冬からコツコツ貯めたお小遣い(へそくり?)+夏のボーナス分が完全にぶっ飛びます!!
今回も冷静に考えたら、「ありきたりの車体買った方が安くね?」状況ですが、ここはちょっとだけ、がんばりますWWW
7月25日
納車です。
まずは職場の裏でサドル、ハンドル等の微調整
そして各可動部のチェックです。
次に、保安部品。
前照灯はベルと一緒になったヤツ。
リアのライトはレーザーで地面に車幅が出るヤツです。
サイクルコンピューターは張り切ってワイヤレスにしてみます。
そして職場付近を5kmほど試走してみます。
ちなみに試走では巡航で35km、下りの超MAXで52km(ビンディングなし)ほど出ました。
そうそう名前を付けなきゃ
SAETTA(サエッタ)だから「冴子さん」
これからもよろしく。