小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/18(土)のレッスン♪

2018年08月18日 | レッスンブログ





 みなさま、楽しいお盆休みを過ごされましたか?

 私は金沢へ帰省した帰り、16日のお昼ごろ、とんでもない豪雨の中、

 北陸道を運転して帰ってきました

 あんなにすごい雨は初めて

 すごい恐かったです




 かのちゃん
  グローバー…かた手ずつのれんしゅうがしっかりできていたから、両手で合わせてもよく
        ひけていたよ
        右のページの2だん目と4だん目をよくれんしゅうすれば、すぐに通して
        じょうずにひけるようになるから、強弱や、3びょうしのリズムかんにも
        気をつけてれんしゅうしてみてね

  ブルグミュラー…9しょうせつ目から、いくつかの注意ポイントをもういちどよく
          たしかめて、さらっておいてね
          右のページの1しょうせつ目は右手のリズムに気をつけて、8分おんぷの
          きざみのままひきましょう
          この曲のポイントは、長いフレーズをレガートにひくこと
          ゆびづかいに気をつけて、なるべくレガートにひくようにいしきしましょう







 あゆみさん
  譜読み、しっかりできていますよー
  若干リズムが違っているところが何か所かあったので、左手の8分音符のリズムに合わせるように
  弾きましょう
  右手が3連符の拍は、そこだけ重くならないように気をつけて
  ペダルは、響きをよく聴きながら濁らないように自由に踏み替えて大丈夫です
  ツェルニーも復活しようね







 たかのさん
  ソナチネ…2,4,8小節目は、右手の付点4分音符の後、切らないでレガートに弾くように
       しましょう
       6,7、10,11小節目の2拍目のスタッカートははっきりと歯切れよく
       2ページ目の2段目からは左右共レガートに、重厚な響きで弾くことを意識して下さい
       3,5段目の2小節目は、左手がメロディで右手はリズムを刻んでいるだけなので、
       右手をもっと控え目に、静かに軽く入れるようにして、左手のレガートな
       メロディをよく響かせましょう

  インベンション…出だしは8分音符の刻みで左手は休符も挟むので、テンポが速くなりがち
          ですが、3小節目から16分音符のフレーズが始まった時に倍の遅さに
          ならないように、出だしはゆっくりと出るようにして下さい
          8,9小節目の右手は2声です
          1番指で弾く、内声にあたる音が強くならないように注意しましょう







 ゆずちゃん
  ラーニングトゥプレイ…りょうてでもじょうずにひけているよ
             まず1かい、ひだりてだけでひいてから、りょうてであわせてひくと
             わかりやすいよ
             りょうてでじょうずにひけるようになってきたら、2だんめのさいしょは
             ピアノで、しずかにひくようにきをつけてみてね

  ピアノランド…8ぶんの6びょうしのリズム、しっかりとれていました
         つぎのきょくもおなじ8ぶんの6びょうし
         おなじおとがつづくところと、おとがかわっていくところがあるから、
         がくふをよくみて、おんぷをひとつひとつたしかめながらひくようにしてね







 おとちゃん
  インベンション…2小節目の3拍目、右手はスタッカートくらい短くていいから、切って4拍目の
          8分音符に入るようにしてね
          左手は、のばしている間に次の音に指をじゅんびするように気をつけて
          3,4だん目をよく練習してから最初から通してひいてみてね

  フィガロ…いよいよ次回、最後となりました
       「しあげ」になるように、しっかり練習しておいて下さい
       今日、集中的に2ページ目の1~4だん目を練習して、左手が少しスムーズに 
       ひけるようになったから、ぜひぜひお家でもしっかり練習して、発表会なみに
       すばらしい演奏を期待しているからね







 おかあさん
  左手の8分音符、全体的にもう少し伸ばし気味で
  左右のバランスはきれいに取れています
  後半、メロディの音域が広くなり、跳躍もしばしば出てきます
  シンコペーションのリズムを強調しながら、跳躍を意識して、音程の幅をよく歌うように
  しましょう
  最後の5小節はコーダです
  終止に向かって、穏やかに静まっていきましょう







 はるかさん
  つき…こちらから練習するようにして下さい
     1小節目の2拍目、右手の4分音符は1拍目と同じように1拍しっかりのばしましょう
     指使いさえ守って弾ければ大丈夫、とてもよく弾けていますから、もし弾き間違えた
     時はその場で弾き直さないで、前のフレーズに戻ってもう一度弾くようにして下さい

  やぎさん…前奏は「1と2と」とよく数えて弾いて下さい
       こちらも、右手の指使いに注意して弾くことがポイントです
       メロディの出だしも、1番指から始めるようにして、「しーかたがないから」
       のところからは1拍目の4番指がきちんとおさまるように気をつけて
       練習して下さい        

8/10(金)のレッスン♪

2018年08月10日 | レッスンブログ





 あゆくん
  グローバー…つぎのきょくはよくしってるメロディのきょくだよね🐏
        4だんとも、1,2しょうせつめはみぎてとひだりてはおなじリズムだよ
        3だんめからたんちょうにかわるのでテンポはゆっくり、かなしそうに、
        しずかにひきましょう
        4ぶきゅうふをわすれやすいから、1だんめと3だんめのさいごの
        おやすみをしっかりとってね

  ピアノランド…もうひといき❗️
         4しょうせつめのさいごできって、あたらしく5しょうせつめにはいってね
         「たのしい~」のところから、みぎての2はくめは2ばんゆびでひきましょう
         つぎのきょくは、ひょうしをよくかぞえることと、♭のおとにきをつけて、
         ゆびづかいをまもってひくようにしてね







 ゆめちゃん
  ルモアーヌ…右手は3だん目まで、8分おんぷのメロディをレガートに、ピアノでやさしく
        ひくようにしましょう
        左手は1ぱく目いがいの和音は弱く、かるくひいてね

  インベンション…もうひといき❗️
          3はく目を短くひくのはよくなったよ
          右のページの2,3だん目をよくれんしゅうして、ラストもう1かい、
          がんばろう

  ブルグミュラー…でだしの3小せつの4ぶおんぷの和音にもスタッカートがついているから、
          今のはんぶんくらいの長さで、みじかめにひきましょう
          5小せつ目から、いいリズム感でひけているけど、左手がメロディだから、
          右手のアクセントはあまり強すぎないようにね
          3だん目の2小せつ目からは、ぎゃくに左手をもっと弱めにして、右手の
          メロディがきれいにきこえるようにバランスをとりましょう







 さなちゃん
  練習曲…右手は、ふてんのリズムで練習するとグ~~~ンとなめらかに、じょうずにひけるように
      なったよ
      おうちでも同じようにリズム練習でよくさらってみてね
      左手は、2,4,6小節目の1拍目で、下の音もひくのをわすれないようにね

  ブルグミュラー…6小節目の左手の3拍目はタイで、その後に続くフレーズも、次の小節の
          1拍目まで左手で取って、続きは右手へレガートにつなげるようにしてね
          ここはぜんぶ8分音符だから、速くならないように気をつけて
          後半もリズムに気をつけて片手ずつさらって、できたら両手でも合わせてみてね







 りなちゃん
  トンプソン…よく練習してありました
        8分の6拍子の数え方に気をつけて、音符がちがっても同じように一定の速さで
        「1,2,3,4,5,6」と数えるようにしましょう
        次の曲はアウフタクトなので、出だしの音にアクセントがつかないように、
        1拍目と4拍目をいしきしながら右手は軽くひいてね

  グローバー…ペダルのはなすタイミングとふみかえに気をつけて、ゆっっっくり練習してみてね
        2小節目は、1拍目をひくと同時にパッとはなして、1拍目のスタッカートが
        はっきりと短く聞こえるようにね
        2小節目は右手の音にも気をつけて
        テンポはそのままでいいから、強弱とペダルと、最後の2だんをよくさらって、
        次回しあげましょう

8/9(木)のレッスン♪

2018年08月09日 | レッスンブログ





 さわこさん
  フーガ…解決(カデンツ)を意識して弾いてみて下さい
      終止の音はフォルテでしっかり終わり、新しいフレーズはピアノから始まりましょう
      16分音符のパッセージを経た後の26小節目でテンポが走っていますから、
      25小節目の4拍目の8分音符をしっかり長めに取って、一定のテンポを
      保つように気をつけましょう

  ソナタ…テンポも上がって、よくまとまってきました
      109小節目から、転調が激しくなるのとフレーズごとに3連符と16分音符が
      交互に出てきて不安定になりやすいので、右手のフレーズをよく歌って
      左手に引っ張られないように注意しましょう
      最後のページをよくさらって、次回仕上げを目指しましょう







 ひなっちゃん
  バロック…ラルゴは、すごーくゆったりとしたテンポです
       16分音符や32分音符が出てくるけど、リズミカルなけいかいな曲ではなく、
       ゆっくり、レガートに歌うきょくなので、テンポの取り方に気をつけてね
       Primo(メロディの方)はユニゾン、左右同じメロディをひくよ
       音はおなじだけど指使いはちがうから、それぞれの指使いをよくたしかめて
       ひくようにしましょう

  ソナチネ…右手の出だしの付点4分音符、3だん目の4小節目の1,3拍目の4分音符の
       長さに気をつけてね
       左手がほとんど8分音符なのでリズムが取りやすいから、左手に合わせて右手の
       リズムを取るように気をつけて、両手で練習してみてね







 りさちゃん
  ツェルニー…右手は1拍ずつのモチーフが続くけど、それがイレギュラーになる8小節目や
        2ページ目の2小節目の音と指使いに気をつけてよくさらいましょう
        左手で拍子感を出すために、同じ音の和音だけど、4拍目は軽く、1拍目に
        アクセントを付けるようにしてね
        最後の8小節、よく練習しておいてね

  ソナタ…基本的に、スラーの付いていない8分音符はノンレガートと思って下さい
      18,20小節目の右手の8分音符や、80小節目からも、スラーがついていない
      8分音符はスタッカートで弾きましょう
      80,82小節目の8分音符は、16分音符のリズムにならないように気をつけてね







 りのちゃん
  ツェルニー…50番、1曲1曲が長いです
        長い練習曲だと思って弾くとつまらないので、弾き方、表現、強弱、などで
        感動大作にすべく、しあげていきましょう
        中間部の、左右共16分音符の部分がカギになってきます
        左右ぴったり、粒の揃った滑らかなフレージングで弾けるように、
        レッスンでやったリズム練習をしっかりやってみてね

  ワルツ…よく弾けています
      重く、深刻にならないように、短調だけど明るめに、軽やかに弾くようにしましょう
      33小節目からは流れを止めず、よどみなく一気に弾きたいので、左手の2,3拍目の
      和音をもう少し軽く弾いてね
      中間部をよくさらって、しあげていきましょう

8/8(水)のレッスン♪

2018年08月08日 | レッスンブログ





 もえちゃん
  ツェルニー…前半は、2小節ごとに右手に付いているアクセントの和音をしっかり響かせて、
        音域が上昇しているのを意識しながらクレッシェンドしていきましょう
        2ページ目の出だしは左右ぴったり合わせて弾くようにしてね
        2段目の2,3小節目をよくさらって下さい
  
  ソナタ…出だしのテンポに気を付けて、あまり速すぎないように注意してね
      右手はフレージングに気を付けて、14小節目からと、23小節目から、
      はっきり切って弾きましょう
      18小節目からは、4分音符が短くならないように、1ぱくしっかりのばしてね







 しおりちゃん
  インベンション…5,6小節目は、1,2小節目とまったくおなじで、ただ1オクターブ上がっただけだからね
          手をひっこすところを注意すれば、あとはほとんど手をおいた場所でひけるから、
          大きな文字で指の番号が書いてあるところは気をつけましょう
          両手で合わせて練習してみてね

  トンプソン…新しいテキストに進むよ~
        これはかた手ずつひくとやさしいんだけど、両手でひいた時に拍子が
        わからなくなりやすいので、拍子をしっかり数えながらひくことが大切だよ
        まずは左右それぞれをよく練習してカンペキにしてから両手で合わせてみましょう







 みかちゃん
  インベンション…出だしはアウフタクトで、1拍目じゃないから気をつけて
          1拍目から両手になるので、アクセントをつけて拍子感を出すようにしてね
          左手の2拍目と4拍目は全部同じ音でハーモニーを作っているだけなので、
          この音が強くならないように気をつけましょう

  ブルグミュラー…思い出したかな
          右のページから練習してね
          右手は1拍ずつ切るけど、左手はレガートな長いフレーズだから、長い息で
          滑らかに弾くように意識しましょう
          左のページの3,4小節目は、右手の指使いに気をつけてね

8/7(火)のレッスン♪

2018年08月07日 | レッスンブログ





 ようこさん
  練習曲…右手は旋律をよく歌い、左手は正しいリズムで和音の変化を滑らかに弾く練習です
      小節と小節の間が空かないように、早めに準備しましょう
      強弱記号をよく見て、右手は表情豊かに演奏して下さい

  トンプソン…リズムは前回よりとても良くなりました
        アクセントをもっと目立たせることと、スラーの最後の音はもっと
        短く歯切れよく弾いて下さい
        出だしのモチーフのスタッカートももっと短くていいです
        更にテンポを上げて仕上げましょう







 K子さん
  ツェルニー…16分音符のパッセージ、滑らかに弾けています
        すぐに取り戻せると思うので、付点のリズムの練習でよくさらって、
        両手でもテンポを上げていけるようにしましょう

  ブルグミュラー…17小節目から、以前やったように右手は3拍ずつ和音を伸ばして
          左手と合わせて練習してみて下さい
          右手の和音の変化に注意して、拍が遅れないように、最初は超ゆっくりした
          テンポで24小節目までを部分的によくさらいましょう







 れんくん
  インベンション…右手も左手も、ぜんはんは2小せつずつのくりかえし、こうはんは
          4小せつずつのくりかえしになっています
          ゆびをのばしすぎないで、がくふどおりのゆびづかいでひくように
          気をつければとてもひきやすいきょくだから、2だんずつに分けて
          よくれんしゅうしてみてね

  ラーニングトゥプレイ…左手の音がとてもスムーズに取れててびっくりしたよ
             右手は同じ音がならんでいるところがおおいけど、ゆびづかいが
             かわっていたりするから気をつけてね
             とくにさいごの2小せつはよくれんしゅうしましょう







 ゆいちゃん
  ツェルニー…見た通り、右手も左手も2声、内声の16分音符はハーモニーなので、
        1,2,3番指を使ってコントロールして、なるべく弱く、静かに
        弾くようにして、ソプラノとバスを引き立てましょう
        ソプラノは、なるべくレガートに弾くことを意識してね

  ワルツ…典型的なワルツの伴奏でいつも言うことだけど、2,3拍目の和音の一番下の音は、
      バスのためになるべく5番指を使わないで4または3を使うようにしてね
      1拍目は長く重めに、2,3拍目の和音は軽く短く弾くようにしましょう
      右手は細かいフレージングを守って、楽譜通りの指使いで弾くように意識してね
      中間部の長調の部分も進んでみて下さい

ミッション・インポッシブル フォールアウト

2018年08月06日 | 映画


 
 




 あ~~~あ、観終わっちゃった~~

 シリーズものでは、私的には猿の惑星と並んでツートップのM:Iシリーズ
 何年も楽しみにしてて、発表会が終わったら観に行こうと心待ちにしていた映画

 あ~~~ 夢のようなひとときはあっという間でした



 で、内容は、ありえない
 イーサン・ハント、というかトム・クルーズ、生きてるのが不思議だよ~💦

 ピンチに次ぐピンチ、危険度はとどまるところを知らず、身体張りまくり

 おじさんになってもトムは本当にカッコいい


 撮影の際、トムが本当に骨折したというシーンでは、会場のあちこちから「痛いっ」と
 声が上がっていました


 もう一回観よう…っと。

8/4(土)のレッスン♪

2018年08月04日 | レッスンブログ





 本日よりレッスン再開です

 新しいテキストに入った方も多いですね

 気持ちも新たに、また楽しくレッスンしていきましょう





 かのちゃん
  グローバー…ペダルのふみかえ、じょうずにできていました
        
        つぎのきょくは、左手が2声になっていて、一番下の音をのばしながら、
        2はく目と3はく目の和音をかるくひくよ
        右手は指使いをよく見ながら、かた手でよくれんしゅうしましょう

 ブルグミュラー…発表会のあと、がんばってれんしゅうしたね~
         長~いスラーがかかっています
         レガートにひくところがおおいので、オクターブで指がとどかないところも、
         とどくつもりでなるべくつなげてひくようにしましょう
         右のページの1だん目、もういちどよく右手をれんしゅうしておいてね







 たかのさん
  ソナチネ…4段目の3小節目から、左手は伴奏と言うよりBassの声部のメロディになるので、
       8分音符のフレーズをレガートに、右手のソプラノの対旋律として弾くようにしましょう
       2ページ目の2段目から、右手は和音になりますがソプラノをレガートに
       弾くように意識して、指使いも注意して下さい
       2ページの両手の練習を中心にがんばって、できそうだったら3ページ目に進んで
       みましょう







 ゆずちゃん
  ピアノランド…2きょくとも、よくがんばってれんしゅうしたね
         どちらもれんだんできれいにしあがってよかった

         つぎのきょくは、8ぶんの6びょうしだよ
         ひとつのおへやのなかを6つかぞえて、4ぶおんぷは2はくのばしてね
         おうちのれんしゅうでも、さいしょにおゆびいっぽんずつでリズムのれんしゅうを
         してから、おとをつけてひくようにしましょう

  ラーニングトゥプレイ…みぎては、ピアノランドのきょくとでだしがおなじおとから
             はじまるけど、リズムがぜんぜんちがうからきをつけてね
             ひだりては、わおんのしたのおとにきをつけて、かたてでよく
             れんしゅうしましょう







 おとちゃん
  後半、先週よりなめらかになった気がします
  音でさがさないで、楽譜を見て、音符をたしかめて正しい音をひくようにしてね
  前半はスポットをしぼって、2ページ目の1,2だん目を集中的にがんばって下さい
  ここは左手があやふやで不安定なので、いつもさぐりさぐりになってしまうから、
  まず片手、そして両手と練習して、この部分をなめらかにひけるようにしましょう







 おかあさん
  内声、もう少し響かせていいかなと思います
  内声の二つの8分休符を生かすために、Bassの二つ並んだ同じ音をコントラバスのように
  静かに、丁寧に鳴らすようにしましょう
  この音が、Bassのメロディになっていますので
  ですから左手は実質3声ですね
  右手はもう少し弱めで、切々と歌い上げるように、あまり強くなく、クリアな音で
  弾くことを心掛けましょう







 はるかさん
  やぎさん…前奏、左手和音でもいけます
       3,4小節目の右手も、なれてきたら和音にしてみましょう
       まずはリズムと、ソプラノ&左手を正しく弾けるように練習してみて下さい
       「しーかたーがー」のところから指使いに注意してよくさらいましょう

  つき…今はものすごーくゆっくりしたテンポで練習していますから、「1と 2と」と
     しっかり4分音符を伸ばして弾いて下さい
     一番下の段の左手の指使いをよく見て、丁寧に弾きましょう