えつこさん
久しぶりのレッスンでしたね
練習曲…短いスケールがたくさん出てきますがアウフタクトで始まりますから、
強拍の所在を意識して、拍子感を持って弾きましょう
急がないで、ゆっくり両手で合わせてみて下さい
ロンド…中間部、「ここから急に弾けなくなる」とおっしゃっていたところからは、
左手を和音で取って練習すると、和音の変化の仕方がよくわかると思います
意外に、そんなに大きく変化していないのですが、右手が入ると
つられて手のポジションをわざわざ変えてしまったり違うところに
移動してしまったりするので、
指使いと臨時記号に注意しながらよくさらって下さい
(ひ)りさちゃん
そのくらいのテンポでもいいんだけど、統一して毎回そのテンポを維持するようにしないと、
速いパッセージの部分で自分がびっくりしちゃったり
フェルマータの長さに迷いが出たりするから気をつけて
今更ながら、今日の最大のポイントは「あの」2ヶ所ね
片手ずつだけでも、装飾音符なしでも確実に弾けるように是非さらって下さい
きっといい演奏になるよ
ひなっちゃん
ルモアーヌ…だいぶん直ったから、もうひといき
もしまちがえたら、その音だけひきなおすんじゃなくて、
前の小節や、前のフレーズにもどって、もういちどひきなおす
ようにして下さい
じゃないと、いつまでもまちがった音をひくくせが直らないので
2ページ目はもうちょっと強弱をはっきりつけてみてね
バロック…明るく元気よくはずむようにひけています
りょうてで合わせる時は、もうすこしゆっくりひいて、左手の
ゆびづかいや、切ってひくところに注意してね
ソナチネ…2だん目の3小せつ目、dolce(ドルチェ)と書いてあるところは、
やさしくやわらかく、レガートにひいて左手が強くならないようにね
3だん目の1小節目の3はく目と2ページ目、2だん目の最後の小節の
3はく目の左手の和音をのばさないように注意しましょう
後半、右手はファの♯はいらないからね
(か)りさちゃん
ツェルニー…ハノンもそうだけど、ひじや腕を使ってひかないように、ひじは下に
向けて指先でなめらかにひくように意識してみて
1小節目、右手は1拍目の2分音符をしっかり、3,4拍目の4分音符は
軽く、次の小節の1拍目をまたしっかり弾いて、呼吸を感じながら
フレーズを作っていきましょう
インベンション…やさしく明るい音で、よく弾けています
左手の16分音符のこと、気をつけてみて
もう少しテンポを上げて、32分音符をもう少し軽く弾くと、
もっとリズム感が出て生き生きとした演奏になるよ
ソナタ…細かいフレージングに注意してね
特に2ページ目から、左右のフレージングが違うところがたくさん出てくるので、
24,25小節目や33小節目など、気をつけましょう
44小節目は右手にフレーズができているから、このスラーを
ちゃんと表現してね
りのちゃん
ツェルニー…3声の中で、内声が一番聴こえてきてしまっているので、ソプラノとの
バランスに注意して、ものすごーくひかえ目にひくように気をつけて
2ページ目の3段目の2小節目、転調した1拍目だけフォルテですぐさま
ピアニッシモだよ
ここは内声が強くなりやすいから一段と注意しましょう
3ページ目はソプラノのフレージングを意識してね
バッハ…とてもきれいに仕上がりました
4声、少し慣れたかな
次の曲は、16分音符はレガートに、8分音符はノンレガートで弾いてね
ドビュッシー…3小節目から4小節目を、一つのフレーズにしてしまわないように、
分けて弾きましょう
3~6小節目まで1フレーズだからね
14小節目もしっかりフレーズを終わって、新しく15小節目の
Bassのオクターブを取ってね
17小節目は1,2拍目のレジェロなスタッカートに対して、3,4拍目は
重いノンレガートで、アクセントを意識して下さい