かっちゃん
ルモアーヌ―とてもよく練習してありました 3拍子らしく、しかもとてもきれいな音で
弾けていたよ
つぎの曲は3れんぷをユニゾンでひきます 指づかいと3れんぷの
リズムに気をつけて、3れんぷは「タンタタ」「タタタン」のリズムでさらってみてね
ソナチネ―こちらも、指づかいもよくなっていたし、強弱もよく表現されていました
片手ずつテンポを少しずつ上げながら練習して、来週仕上げにしましょう
右手の16分音符のパッセージは、指使いをよく見て部分的にしっかりさらっておいて下さい
Pちゃん
バスティン―リズムをきちんとなおして、とてもていねいにひけたね
つぎのきょくはとてもゆっくりしたきょくだよ スラーに気をつけて、
おなじ音がつづくところも、なるべくレガートにひくようにしてね
左手はお休みの間に、つぎの和音のじゅんびをしましょう
ピアノランド―左手をもうすこしよくれんしゅうして、なめらかにひけるようになったらりょうてで
合わせてれんしゅうしましょう
この曲も長いフレーズなので、音をなるべく切らないように、なめらかにひくように
気をつけてね こうはんかられんしゅうしましょう
さらちゃん
パレード―つぎのきょくは、1オクターブのおんかいがなんかいかでてくるので、ゆびづかいに
きをつけてなめらかにひけるようにれんしゅうしてみてね
ゆっくりりょうてでれんしゅうしてみましょう
ラーニングトゥプレイ―左手はほとんど三つの音しかひかないので、まずその音にゆびをしっかり
じゅんびしてね
右手には4分おんぷいがいのおんぷがたくさんでてくるので、8ぶおんぷや
ふてん4ぶおんぷのリズムにきをつけて、よくかぞえてれんしゅうしましょう
高野さん
インベンション―次の曲はとてもゆっくりとした、哀愁を帯びたメロディーの曲です
2声ですが、左手はオスティナート風の8分音符メロディーが続くので、左右の
バランスをよく聴いてレガートに弾くようにしましょう
ソナチネ―1拍目の4分音符+付点8分音符なので、この2拍目の付点8分音符の分をしっかり伸ばす
ように注意して下さい
シンコペーションもたくさんあり、リズムも色々あるのでしっかり数えながら弾いて
お休みやタイを飛ばしたりしないように気をつけましょう
山口さん
インベンション―変奏も左手はほとんどテーマと同じメロディーなので、一定したテンポで
最後まで統一したテーマの雰囲気を漂わせながら弾くようにして下さい
右手の動きによって曲調が変化しないようにしましょう
ハイドン―主題部はだいぶん弾き込んで良くなってきました
16分音符のパッセージでは内声が強くてメロディーが消されている部分が多いので、
内声を抑えて外声をはっきり出すようにしましょう
最後まで両手で弾けるようにがんばってください
ゆいちゃん
ルモアーヌ―4分の3拍子ではなく8分の3拍子なので、もっといきおいを持って、元気よくひきましょう
とくに出だしのぶぶんは、さいしょの音にアクセントをつけて、そのいきおいで
3拍目までひく気持ちでいっきにひきましょう
くりかえしのきごうにちゅういしてね
ブルグミュラー―この曲もルモアーヌとおなじように、拍のさいしょの音のいきおいが大切
16分音符の一つ目の音は、ゆびをストンとけんばんにおっことすような感じで
アクセントをつけて、そのほかの音はかる~くひいてね
拍のさいしょに16分音符がならんでいる拍は、和音でひくれんしゅうもしてみてね
ゆうとくん
こんしゅうはどれもよくがんばってれんしゅうしたね
れんしゅうしてない時のじしんのないようすとはちがって、今日はじしんを持って元気にひけて
とてもよかったです
トンプソン―いよいよ(やっと)さいごの曲だよ
この曲はリズムがとてもややこしいので、音だけじゃなくてスラーやリズムを
よく見て、「いちとお にいとお」とかぞえながら練習してね
今週はかたてずつでいいよ
パレード―よく知ってる曲だね
アンパンマンと同じく、左手をよーーーーく練習してね
おかあさん
シンフォニア―レガートに漂うようなフレーズの中に、長い音符が美しく響いてくるように
立体的に演奏しましょう
細かくcresc.,dim.をつけて、3声それぞれの起伏を表現するように意識して下さい
ベートーヴェン―個人的にとても好きなメヌエットです
冒頭の多声感を出すために、シンコペーションに注意して声部間のバランス良く、
拍子感を出していきましょう
Trioの部分は、右手の3連符を和音で取ってさらって下さい
左手は1拍目を強調して拍子感を出してください