まいちゃん
れんしゅうきょく…とてもていねいにひけました
つぎのきょくはとてもみじかいし、右手と左手がおなじリズムなのでひきやすいけど、
左手をとくに、かた手でよくれんしゅうしてからりょう手であわせてれんしゅうしてみてね
インベンション…きょう、かた手ずつひいたときのように、4分おんぷをきってひきましょう
右手も左手も、もうすこし1ぱく目にアクセントをつけてひくと、ひょうしが
とりやすく、リズミカルになるよ
2だん目と、2ページ目の3だん目がにていてまちがえやすいのできをつけてね
トンプソン…つぎのきょくは、ちょっときせつがはやいけど、メロディはよくしってるきょくだよね
8しょうせつ目までは、左手はまえのきょくとおなじように、ばんそうをしずかにひくように
しましょう
9しょうせつ目からト音きごうになったり、またヘ音きごうにもどったり、ひっこしがおおいから
きをつけてね
よくかぞえてれんしゅうして、もしできたらりょうてでもあわせてみましょう
しおりちゃん
どちらの曲も、かなりむずかしい曲だと思います
今日やった曲は、まず三つの♯をわすれないように、必ずつけてひくようにしてね
和音が多いけど、1音だけ♯がついたり、3つともついたり、和音によってちがうので、
注意してよくさらいましょう
左右とも、五線からはみだした低い音が多くてパッと音を読むのがむずかしいと思うけど、
1小節が和音になっている小節が多いから、和音で取って練習するといいと思うよ
今日やってない、もう一曲の方も、できたら最初の方だけでもやってみて、どちらか
えらんだ方がいいと思います
ひなっちゃん
ルモアーヌ…前半の左手は、2音目が抜けた音階を、全く同じ音と指使いで2オクターブ上ります
4拍目からクレッシェンドして、次の小節の1拍目が一番強くなるように弾いてね
そして、この音階は4番指は一回も使わないで、5-3-2-1-3-2-1のくりかえしだよ
テンポを上げて、なめらかに弾いてクレッシェンドできるように、片手でよくさらいましょう
右手はノンレガートの弾き方は良くなったので、2小節目でクレッシェンドすることと、
後半のスタッカートを歯切れよく、はっきりと弾くようにしてね
ソナチネ…出だしからフォルテ、左右の1拍目にしっかりアクセントをつけて弾き始めてね
4小節目の右手のリズム、そして4小節目から5小節目に入った時の左手の16分音符の
リズムとテンポに気をつけましょう
8小節目の左手は1拍目の4分音符だけなので、2拍目でパッとはなしてね
5だん目の3小節目の右手、16分音符は装飾音符ではないので、次の小節の16分音符と
同じリズムで弾くようにしてね
もえちゃん
まず出だし、左右をぴったり合わせて、丁寧に出るように、細心の注意を払って慎重に弾き始めましょう
4拍子に変わったところの左手の1拍目のオクターブも、弾き直しをしないように、しっかり弾いてね
フォルテでダイナミックに出すところはだいぶん良くなったけど、遠慮しないで思い切って、渾身のフォルテで
弾くところ、何か所かあったよね
全部アクセントのところとか、左手の1拍目のオクターブと2拍目の左右の和音とか、今までの練習の
成果を全て出すつもりで充分響かせましょう
みかちゃん
インベンション…2ページ目の2段目まではいいよ
3段目からは右手も左手も楽譜通りの指使いで弾くように注意してね
4段目のクレッシェンドはもっとがんばって
1ページ目も指使いがややテキトーなところが何か所か
特に3段目に注意してね
ブルグミュラー…ソプラノのレガートな弾き方はとてもよくなったよ
内声の1番指はもう少し弱く弾きましょう
前奏部分は、小節の間が空かないように、1小節ごとに切って、拍通りに次の小節の
和音に入れるように予め準備しておいてね
後半の3声をよく練習して、少しテンポを上げましょう
なおこさん
あら…
10月から、気持ちも新たにスタートしましょう
2曲、やります
ようこさん
トンプソン…リズムが先週よりとてもよくなりました
途中でテンポが変わって速くなりますから、冒頭部分との差をもっとつけるようにしましょう
後半は強拍、弱拍を意識して右手を弱く、軽く弾いて2拍子の拍子感を出すように
して下さい
アクセントやスフォルツァンドももっと強調しましょう
練習曲…最初から最後まで一貫して「いちとお にいとお…」と4拍目までしっかりと16分音符の
刻みで数えるようにして下さい
2,3,4拍目をしっかりと、1拍目同様に数えて1拍1拍を保つことがポイントです
中間部は1小節ごとのフレーズなので、1小節ずつ切って下さい
たじまさん
グローバー…随所にある音域の移動は、とてもスムーズになりました
1,2小節目は、3拍目の8分音符が速くなって4拍目の4分音符と次の小節との間に
すき間ができてしまいやすいので、8分音符が走らないように、そして4拍目を
伸ばしすぎないで正確に次の小節に入るように注意しましょう
ペダルはそんなに厳密じゃなくて構いません
響きを聴きながら弾くようにして、踏み替えるタイミングを調節してみて下さい
ギロック…次の曲も手の移動が激しい曲です
左右それぞれのフレージングを大切に、意識して弾くようにして下さい
音域に注意して片手ずつさらいましょう
K子さん
ギロック…2小節1フレーズを意識して、フレーズの最後は左右同時に放すようにして下さい
伴奏の和音の方はもう少し控え目に
右のページの3~5段目はフレーズごとにメロディが左右入れ替わるので、
強弱も目まぐるしいですがメロディをよく聴きながら弾くようにしましょう
ブルグミュラー…4拍子の拍子感を大切に、1拍目と3拍目はダウン、2拍目と4拍目は
アップのタッチで、馬のギャロップのようにリズミカルに弾くようにしましょう
2小節目の右手は、1拍目の装飾音符と、2拍目手前の16分音符が同じリズムに
ならないように、装飾音符の方を鋭く弾くようにして下さい
れんくん
インベンション…先週よりはひっこしがスムーズになったし、左右そろえてひけるようになってきました
右のページの1だん目は、メゾピアノとメゾフォルテの強弱のさをもっと出しましょう
よく練習してテンポを上げて、元気よく軽やかにしあげていこうね
ラーニングトゥプレイ…2小節で1フレーズ
フレーズの最後の8分音符は、左右そろえて短く、しずかにスタッカートで
ひくようにしてね
3だん目で弱くなって、4だん目の1,2小節目でクレッシェンド、3,4小節目で
フォルテになって、そのままフォルテで最初にもどってね
ゆいちゃん
バッハ…8分音符2音ずつの小さなフレーズの積み重ねが特徴の曲です
徹底してこのモチーフをリズミカルに、一貫して最後まで続けるようにしましょう
その中にあって付点4分音符や2分音符は充分伸ばして長さを保つようにしてね
ワルツ…左右とも、なかなかよく弾けていました
とにかく、指使いが大切
左手はバスを伸ばすパターンが多いので、2,3拍目の和音は自然に3,4番指を
使うと思うけど、1拍目が4分音符の場合も、指が届く限り和音は5番指を避けるようにしてね
右手も8分音符のメロディの中にオクターブや音程の広い跳躍が出てくるので、
1ページ目の指使いを参照して弾いて下さい
同じ音が続くパターンが出てくるけど、必ず指を替えるようにしてね
ゆうとくん
インベンション…2はく目や4はく目にでてくる8分おんぷがつよくならないように、やさしくひくように
しましょう
とくに1ページ目のいちばんさいごのしょうせつからは、1ぱく目と3ぱく目の音を
はぎれよく、しっかりひくようにしてね
2ページ目の2だん目の右手のゆびづかいをなおして、しあげていきましょう
ラーニングトゥプレイ…れんだんのきょくです
2しょうせつ目のさいごの音で、右手も左手もゆびづかいがかわるからきをつけて
3だん目はなるべくレガートにひいてね
ピアノランド…つぎのきょくは、おなじフレーズのくりかえしだけど、たのしいきょくだよ
左手はレガートに、右手よりはよわめにひくようにきをつけてね
とちゅうで左手もト音きごうにかわるので、手のばしょと音にきをつけてひくようにしましょう
ゆっきー
グローバー…つぎのきょくは、みぎてはもうすぐにひけたね
ひだりてもわおんがでてくるけど、じょうずにひけていました
おうちでもかた手ずつれんしゅうして、できそうだったらゆっくりりょうてであわせてみてね
3だんめと4だんめは1,2だんめよりもーっとおそく、ゆっくりひくようにしてね
バスティン…むずかしいきょくだったけど、とてもよくがんばりました
つぎのきょくは、ひだりてのおとにきをつけて、かたてでよくれんしゅうしましょう
8しょうせつめまではりょうてでひけるとおもうから、ちょうせんしてみてね
発表会の写真が、写真屋さんから届きました
今週のレッスンの時にお渡ししますね。
別ショットのアルバムもありますので、ご覧になりたい保護者の方は、
見にいらして下さい。
焼き増し、追加注文など、お子様に託して頂いても結構です。
かのちゃん
オクターブが多くてひきにくいところがあるけど、一番下の音をカットして、ひびきは変えないように
しっかりひくようにしましょう
前奏の右手が4分音符の3連符のところは、もう少しテンポが上らないとリズムが取りづらいけど、
左手の4拍目の4分音符のタイミングに気をつけて練習してね
指使いとリズムにさえ気をつければそんなにむずかしくないから、片手ずつしっかり練習してみてね
ゆずちゃん
ピアノランド…左手のゆびづかいと音のたかさにちゅうい
5ばんゆびからはじめて、5しょうせつ目のドは1ばんでひきましょう
リズムは4しょうせつ目のふてんと、右のページの2だん目の2しょうせつ目の
4はく目にきをつけて、3はく目がながすぎないようにしてね
ラーニングトゥプレイ…おうちでもひょうしをよくかぞえて、でだしのふてん4分おんぷは
「1と2」までしっかりのばしてね
1だん目と3だん目は右手と左手はほとんどリズムがいっしょだから、
ひきはじめの音とゆびづかいと♭にきをつけて手をじゅんびしましょう
たかのさん
ソナチネ…前半はずいぶん感覚が戻ってきましたね
出だしの小節はちょっとリズムが怪しかったので、最初の2分音符を2拍しっかりのばして、
2小節目の1拍目とは長さが倍違う点に気をつけましょう
3段目の1小節目、2ページ目の5段目の3小節目はスタッカートをはっきりと弾くように
意識して下さい
インベンション…装飾音符がややこしいですが、あまり惑わされずに本来の音とリズムをしっかりと
把握するようにしましょう
短調なので、後半は臨時記号が多くなりますが、1,2拍目についていた臨時記号を
4拍目で忘れないように気をつけて下さい
今週も1声ずつでいいので、8分音符は軽くノンレガートで弾いてさらってみて下さい
まりなちゃん
トンプソン…難しい曲を、とてもよく練習して上手に弾けていました
次の曲は左手のポジションに注意して、4小節を1フレーズとしてレガートに弾きましょう
2曲目はとちゅうで右手にも左手にも臨時記号が出てきます
指使いに注意してね
グローバー…こちらも4小節1フレーズです
1段目も2段目も、2小節目から3小節目に入るところで左手に交代した時に
メロディが切れないように注意してね
2曲目は新しい調が出てくるよ
左手の♭の音に気をつけてよく練習しましょう
おかあさん
ソナタ…幻想曲風ソナタと呼ばれる曲です
この曲はソナタ形式を逸脱していて、楽章も切れ目なく、最後まで続けて弾くように
指示されています
まずは序奏的なアンダンテの部分から譜読みを始めてみて下さい
フーガ…3声ですが、各声部とも音域が広く、後半には高低が逆転している部分もあります
テンポはもっとゆったり取って構いませんから、引き続き1声ずつさらいましょう
おとちゃん
インベンションもブルグミュラーも、今日は初見にしてはなかなかよく弾けていました
どちらもおうちでもう一度片手ずつさらって、両手で合わせてみてね
くりかえしをつけて練習しましょう
はるかさん
ラーニングトゥプレイ…リズム注意
出だしから「1と2と3と」と数えて弾くのがポイントです
2ページ目の1,2段目は指使いとスラーに注意して弾きましょう
もうひと息です
ディズニー…やりましたね~~~
最後までよくまとまっていました
次の曲はクラシックな雰囲気で、リズムも音もシンプルです
片手ずつ譜読みしてみて下さい
まいちゃん
あたらしいテキストがふえました
さいしょはリズムも音もとりやすいので、さっそくりょう手でのれんしゅうをはじめましょう
右手も左手も、さいしょにじゅんびしたばしょからうごかないでひけるからね
4しょうせつで1つのフレーズなので、フレーズのさいごはきってあたらしいフレーズに入りましょう
くりかえしをわすれないようにね
トンプソン…左手のわおんがしっかりひけていたので、バラバラでひくときも、わおんのときと
おなじようにゆびをじゅんびしてからひくようにしてね
りょう手でれんしゅうするときは、なるべく左手をよわく、しずかにひくようにしましょう
とくに左手の1ばんゆびがつよくならないようにきをつけて、やさしくひいてね
しおりちゃん
インベンション…次の曲は、完全に前半と後半にわかれています
後半は転調して♭の音がでてくるし、手のポジションも少し変わるから、
はっきり切りかえてひくようにしましょう
8分音符が出てくるのは、右手も左手も2拍目と3拍目だけなので、1拍目の
4分音符をしっかりひいて、8分音符は軽くひくように気をつけてね
トンプソン…和音で取る練習は続けてね
和音でじゅんびできると、バラバラでひいた時にも次のポジションにすぐに指を
用意することができるから、なるべくなめらかに変化できるように、よく練習しましょう
5小節目の左手、♭はいらないから、シレソの和音に飛んで行けるように気をつけてね
ひなっちゃん
ルモアーヌ…1ページ目の右手の8分音符の和音は、全部ノンレガートで弾きましょう
左手の指使いはだいぶん気をつけて直せるようになってきたけど、16分音符の
スケールの弾き始めが5-4にならないように、全部5-3で弾くように気をつけてね
2小節目や4小節目の左手の4拍目は、軽くスタッカートで短く切るようにしましょう
2ページ目は強弱の変化をはっきりと表現することと、右手の16分音符を歯切れよく
スタッカートで弾いてね
ソナチネ…左手が拍子を刻む伴奏なので、両手で合わせると右手のリズムが取りやすいと思うけど、
1小節目の2分音符の長さ、4小節目の1,2拍目のリズムなど、気をつけてよく数えてね
1ページ目の最後の小節から右手のフレージングがとても大切なので、スラーをよく見て
長いフレーズも2音だけのフレーズも大切に弾くようにしましょう
もえちゃん
伴奏…前奏、左右とも8分音符で動くところは右手の方をよく響かせるようにするとバランスが
きれいになるよ
歌が始まったところからは、一定のテンポを正確に保って、途中で遅れないように気をつけてね
レッスンでも言ったけど、とにかくフォルテやクレッシェンドをダイナミックに表現することが
最大の課題です
アクセントのついた音、クレッシェンドの行き先で一番強い音、ペダルを踏み替えるタイミングなど、
意識して練習してみてね
ソナタ…お家でも片手ずつ思い出すところから始めてみて
8小節目から、左手の2拍目や4拍目に付いているスラーに注意して、この部分が2音ずつに
分かれないように注意しましょう
21小節目以降も進んでみてね
みかちゃん
インベンション…強弱の変化をはっきりつけることと、休符を正確に取って、リズムを強調しましょう
もう少しテンポも上げて、短調だけど軽快な面白い曲に仕上げていってね
ブルグミュラー…テクニックでやった、1,2番指を押さえながら3,4,5を弾く練習が生かされると思うよ
左右とも、2声になっている部分は、まず4分音符のラインが主旋律なので、その
声部をレガートに弾いてから、間に8分音符を軽く静かに入れてみて