まいちゃん
美女…とてもなめらかにひけるようになってきたね
こんしゅうのきをつけるところは、BにはいるところとDにはいるところで、あいだがあいてしまわないこと、
Bの2しょうせつ目の右手のたかいレの音がおくれないこと、4しょうせつ目の3ぱく目の
左手の音にきをつけること、Cにはいるところで右手も左手も音がきれないこと、
この4つのポイントにちゅういしてれんしゅうしてみてね
愛…でだしの右手のスタッカートはだいぶんよくなったよ
3しょうせつ目と4しょうせつ目もきをつけてね
Aの3しょうせつ目の1ぱく目と3ぱく目も、右手も左手もスタッカートでひきましょう
レッスンのとき、つぎは2ページ目のいちばん下のだんの1しょうせつ目までかた手ずつ
ふよみをすすめてみてといったけど、できたらつぎのしょうせつ(Bの8しょうせつ目)まで
すすめてみてね
しおりちゃん
とてもよくがんばったね
もう、しあがりと同じテンポ、というか、オリジナルの曲と同じテンポになっているけど、
全部のリズムと音が正確にひけるようにまでは、わざとゆっくり、ていねいにひく練習をしましょう
楽譜にしるしをつけたところ、右手と左手のリズムがあいまいにならないように、
4ページ目は1,2ページ目と少しリズムもちがうので、じっくり楽譜を見ながらよくさらってね
ひなっちゃん
今週は、楽譜にしるしをつけたところのリズムを中心に練習して下さい
Bの最後の小節の左手の3拍目、付点のリズムだけどしっかり「さんとお」と数えて正確に
リズムを取るように気をつけてね
Cの5小節目のパターンは間違えやすくて、左手の1拍目、8分音符から始まっているので、
半拍のばすのを忘れないようにね
その次の小節の1拍目はおなじリズムだけど正しく弾けているのです
Cの最後の小節のパターンも、全部の音符が短くなっちゃってるから、しっかりと「1と2と3と4と」と
数えて、充分伸ばすように注意しましょう
もえちゃん
前奏の2小節はアルペジオがたくさん出てくるけど、アルペジオに時間がかかってテンポが遅れないように、
特に2小節は気をつけて拍を取って、なおかつ少しリタルダンドしていってね
Aからはアルトとバスは控えて、ソプラノはもうちょっとしっかり響かせましょう
ところどころ、微妙にリズムor音or指使いが違っているところがいくつかあるので、楽譜にしるしを
つけたところを注意して見直してみてね
みかちゃん
Tomorrow…だいぶんよくなってきた
3ページ目の2段目の2小節目から、ソプラノは長く伸ばす音ばかりだからしっかり響かせて、
内声はもっと控え目に
今週は、転調したところから最後までを中心に練習してみてね
I Think…こちらも先週よりよくなってます
先週は全然時間なかったのにがんばったね
1ページ目は、右手も左手も8分休符をもっと明確に、はっきりお休みしてね
2回とも、1かっこは飛ばして2かっこに入りましょう
なおこさん
星…左手の8分休符がしっかり存在するようになりました
そのため、左手の和音の流れがよりはっきり聴こえるようになったし、指も和音で準備しやすく
なりましたね
2かっこからのリズムもよくなったので、あとはこの中間部分の、臨時記号がついた和音の
フレーズをなめらかに弾けるようにさらっていきましょう
そして、現時点で省いている、書き込んである和音もゆくゆくは加えたいと思っています
余裕が出てきたら、少しずつ入れてみて下さい
口笛…この曲を1曲目にしたいですね
左手の4分音符を一貫したノンレガートで弾くことを意識してみて下さい
もう一曲の方とは対照的に、元気よくはずむような生き生きとした曲なので、ペダルは使わず
中間部は指でのレガートを心掛けましょう
最後の段の2,3小節目は、まだ若干右手の1拍目がスタッカートになっているので、
スタッカートは左手だけにしておきましょう
ようこさん
冒頭は、リズムが良くなってきましたが、前奏が終わっての1小節目、歌の始まりのところはちょっと微妙
出だしが感じですから、ここから既に正確に、16分音符1個分であっても精密に合わせるように
意識して下さい
サビの部分もとても良くなりました
転調部分の方も譜読みを進めていきましょう
まなちゃん
今日決めた構成で、決定にしよう
これ以上増やさず減らさず
あの夏…1ページ目の1番下の段の最後の小節は、3拍目でペダルを踏み替えましょう
Cの部分は、右手の和音で今、一番上の音以外カットしているところを、慣れてきて
入れられそうだったら和音全て入れてみて
弾きづらかったら上の音だけでいいです
ふたたび…でだしのテンポはよくなったけど、Bから少しずつ速くなりはじめ、Cの後半はかなり
走ってるから、むしろ雄大に大らかに弾くように意識してみて
いつも…こちらはよく弾けていますから、テンポだけ注意して
もう少し強弱を表現したらいいかも
たじまさん
リズム、とてもよくなってきました
8分音符も正しく取れています
41小節目から42小節目の1拍目へかけてタイで伸ばして、3拍目に拍子通り入れるように、
今は弾き直すくせがやや付きつつあるので、左手の指使いと右手のリズムに注意して
練習してみてください
61,62小節目も、そこだけ見ると何でもないリズム、何でもない音ですが、流れの中で弾くと
62小節目に入る前に若干間が空いているので、そこから66小節目にかけては、一定のテンポの中で
弾けるように気をつけましょう
K子さん
Gの部分は、右手の指使いをよくさらっておいて下さい
ここは最終的にはアチェレランド、だんだんテンポを速くしていくフレーズなので、その時に滞りなく
テンポが上げられるように、ゆっくりの段階から指使いをよくなじませて、2拍目のレガートな
モチーフもはっきり表現できるようにしておきましょう
主題のフレーズは、ハ短調、ニ短調共に片手ずつテンポを上げる練習を中心にしていきましょう
れんくん
2,3,4小節目は、左手の指使いを守るように気をつけましょう
右手は3小節目の2拍目の和音で、ソに♯をつけてしまうくせがついているから、ここは♯なしの和音で
よろしくね
1ページ目の最後の小節の1拍目や、2ページ目の5小節目の3拍目は、しっかりのばしたまま
ソプラノや内声をひくのをわすれないようにね
2ページ目の3だん目の1小節目、右手のリズムはタターンじゃなくて、ターンタだからね
♭三つの変ホ長調の部分、がんばって両手の練習をはじめましょう
ゆうとくん
Cの3しょうせつ目、左手の1ぱく目の音を3はくのばすのをわすれないでね
Dはレッスンでやったように、ゆっくりれんしゅうしましょう
左手のわおんの音にきをつけて、とくにDの3しょうせつめは右手も左手もきをつけてよくれんしゅう
してね
右手にでてくる16ぶおんぷがちょっとはやすぎるので、ゆっくりれんしゅうしているときは16ぶおんぷも
ゆっくり、ていねいにひくようにしましょう
「かがーやいーている」のところは、左手はレガートにひいてね
ゆっきー
ゆったりしたテンポになって、とってもよくなってきたね
ひだりてとみぎてのリズムもあうようになってきたので、さいごのページもとくに1ぱくめの
みぎてとひだりてのおとをあわせるようにきをつけてね
さいごのページもとてもよくがんばってありました
がくふにかいてあるゆびづかいのとおりに、かたてでさいごまでよくれんしゅうしてから、ゆっくりと
りょうてでもあわせてひいてみてね
もういっきょくくらい、がんばれそうかな
昨日は運動会お疲れ様でした お家の方も
そっか、午後もあった学校が多かったのですね
お疲れのところ、レッスンにきてくれてありがとう
おとちゃん
2週間前より後退しているのはなぜ…
本番で弾くのも、今日やった8分の6拍子の手前のところまででいいと思います
だからそこまではがんばってーーー
おかあさん
曲のイメージが強いのでin tempoで弾きたくなりますが、フレーズによって微妙な和音や
リズムの違いが多々あるので、片手ずつゆっくり譜読みして下さい
右手は完全4度の音程で連続した和音のフレーズがモチーフですが、これは作曲家の特徴でも
ありますし、和音の下の音も対等に出すように意識して下さい
ゆずちゃん
ララルー…左手がんばったね~
りょう手でよくれんしゅうできました
ただし、ゆびづかいが右手も左手もちょっとむりがあるので、とくに右手はがくふに書いてある
ゆびづかいでひくように気をつけて
2かっこ、左手もだいじょうぶ、できるよ
とどかなかったら、5ばんゆびをはなしてひいていいからね
2かっこのところ、さいごまで左手をれんしゅうしてみてね
シャムネコ…せんしゅうより左手がよくなったよ
これいじょうテンポははやくならないから、ゆっくりりょうてでれんしゅうしてみましょう
こんしゅうは1ページだけでいいから、がんばってみて
かのちゃん
ハト…でだしのアウフタクトはスタッカートでひいてね
少しテンポを上げてかた手ずつひいたら、とても生き生きしていい曲になったよね
このくらいのテンポにもっていけるように、左手だけでもテンポを上げてひく練習をやってみてね
君を…Dのところは、ひき方もリズムも合ってたよ
3拍目でソプラノ(一番上の、上むきぼうの音)の音が変わるのをわすれないようにね
ソプラノをのばしたまま、1番指でひく内声をひくところがたくさんあるから、気をつけて
しっかりのばしましょう
この曲も、ハトと同じく左手がポイントだから、左手だけの練習をしっかりやるようにして下さい
暑かったですねぇ~
今日は運動会で、明日にレッスン振替の方が多かったですが、大丈夫でしたか
暑かったでしょう~
かなちゃん
フレンド…とてもリズミカルに弾けています
Cで急に息をひそめるように、弱くなってね
Cは、アクセントや、3小節目のクレッシェンドなどをはっきりつけて、強弱を極端に表現
するようにしましょう
Dは左手に出てくるスラーをもっと意識して
ホール…これはリズム、和音進行、左手の展開などなど結構ややこしいです
少しテンポを落として、ゆっくりと両手で合わせてみましょう
パッセージの音域が広いので、指使いも工夫して、なるべくなめらかに、次のフレーズに
入りやすい指使いで弾くように気をつけてね
そのさん
4拍子になる34小節目からの音型は、あまり音が軽くなりすぎないように、特にアクセントの付いた
音は重くしっかり弾くようにして下さい
単旋律の中の2声部は72小節目から既に始まっているので、ソプラノに相当する音をしっかりと
当てて、リズム感と多声感を出すようにしましょう
85~108小節目までは、8分の6というより4分の3拍子としてリズムを取って下さい
あゆくん
かぜ…ぜんそうのテンポがちょっとはやくて、Aからきゅうにゆっくりになるから、Aにあわせて
いちばんさいしょからひくようにしてね
3だん目のさいごのしょうせつと、2ページ目の1だん目のさいごのしょうせつは右手のさいごの音を
左手でとるひきかたでれんしゅうしてみてね
つぎのしょうせつへ、なるべくブチッときれてきこえないように、なめらかにひくようにしましょう
トトロ…こちらのきょくは2ページ目の1だん目のさいごのしょうせつだよね
3ぱく目のドだけ右手でおてつだいして、2ぶおんぷのレの音は左手でしっかり4はく目まで
のばしましょう
CとDにもすすんでみてください
左手をやさしくひくのがポイントだよ
ゆめちゃん
Eから1拍目にアクセントをつけて、リズム感がとてもよくなったけど、Eの4小節目の1拍目は
フレーズのさいごの音だから、アクセントはつけないようにしてね
このリズム感は、いちばんさいしょからいしきしながらひくようにしましょう
Iの2小節目と4小節目の1拍目、左手は下の音をのばしたまま上の音が2番指でとどかないようなら
1番指でもいいからね
下の音を2拍目までしっかりのばしたままひくようにしましょう
Mからまた♯の調にもどるから、♭のことはわすれて、頭をしっかり切りかえてひくようにしてね
さなちゃん
前半はとてもよくなってるけど、まだ後半のテンポに合わせて、ゆっくり弾くようにして下さい
今日のポイントは「左手の4分音符の長さ」だね
右手がどんな音型でも、左手の4分音符はいつも同じ長さで、ベースラインとしてリズムを正確に
しっかりときざむようにしましょう
Cの2小節目とDの7小節目、よく確かめて練習しておいてね
Hからはよく弾けています
Kからは、左手の内声をしっかりのばすことをいしきしてね
りなちゃん
Cはとてもよくなってきたよ
EとFはこの曲の一番むずかしいところだけど、一番いいところでもあるので、今みたいにゆっくりの
テンポのまま、練習を続けましょう
むずかしい理由は、リズムが複雑なのと、右手に和音が多いだけでなく、和音の音程が広くて
オクターブもあったりするからひきづらいところがあると思います
Eからは片手ずつの練習を中心にして、とくにEの2だん目はよくさらってね
最後のページの2段目の2小節目辺りまで、できたら片手ずつ、譜読みを進めましょう
まいちゃん
美女…でだしはピアノで、しずかにやさしくひきはじめるようにしましょう
Bの1しょうせつまえは、右手の1ぱく目がまたスタッカートになっちゃったから、ドの音まで
レガートにひくようにきをつけて
Bの3しょうせつ目やDの3しょうせつ目の右手の3,4はく目は1-2-3-4のゆびづかいで、
つぎのしょうせつへレガートにひくようにしてね
Cにはいるところもきをつけましょう
愛…1だん目は、右手のでだしは2はく目のドまではっきりスタッカートでひきましょう
2しょうせつ目もおなじだよ
1かっこのさいごまでは、スラーをよく見て、スラーのさいごの音が8ぶおんぷだったら
スタッカートのようにみじかくきってひいてね
しおりちゃん
左手、よくひけています
左手のばんそうは、ほとんど4分音符できざんでいてリズムがとりやすいから、両手でひく時は
左手に合わせるようにするとひきやすいよ
右手は同じメロディでも、1番と2番ではリズムがちがうことが多いので、テンポをゆっくり、
よく数えながら練習して下さい
右手は楽譜に書いてある指使いを守るように気をつけてね
ひなっちゃん
リズム、だいぶんよくなってきました
Bの3小節目は3,4拍目のリズムがややこしいから、特に4拍目に気をつけてゆっくり数えて
練習してね
その次の小節は、右手のお手伝いを忘れないように
2ページ目の1番下の段も、1小節目から2小節目へはリズムをまちがえやすいので、2小節目の
右手のシ♭二つが16分音符のリズムにならないように気をつけてよく数えましょう
Dから最後まで両手で合わせる時は、前半と似ているけど少しちがうというフレーズが多いので
気をつけてゆっくり練習してみてね
もえちゃん
全体的にもう少し強く、ピアノと書いてあっても鍵盤の下までしっかり弾いて歌うように演奏することを
意識してね
Cからリズムが複雑になるし、左手の音域が広くなって動きもとっても忙しくなります
前奏からBまでのテンポが速すぎると、Cから突然遅くなってしまうので、Cから弾くようにして
テンポを決めましょう
Dからは、左手の指使いにちょっと無理が生じているところが多いので、楽譜通りの指使いを心掛けて、
音域が広くても一つ一つのモチーフをなめらかに弾くことを意識しましょう
みかちゃん
Tomorrow…3,5,6小節目のリズムに気をつけて、タイでのばす音やシンコペーションの
リズムをよく数えて正確弾くようにしてね
左手は、1小節ずっと同じ音の小節が多いよ
右手のメロディはよく弾けているので、左手のリズムをよく見て右手とのタイミングを
合わせるようにしてね
I Think…コツさえつかめば、同じパターンのくりかえしだから弾きやすいよ
とにかく内声をしっかり伸ばすことと、ソプラノの8分音符をしっかり取ることを意識しましょう
こちらの曲は、もう少し片手ずつの練習をがんばって、少しテンポを上げられるように
してから両手で合わせましょう
ふたたび…意外とゆっくりでした💦