小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/30(火)のレッスン♪

2008年09月30日 | Weblog


 (わ)まなちゃん
  インベンション―よくれんしゅうしてあったけど、リズムにちゅういね
          1,2,3,1,2,3とかぞえて、1ぱくめはアクセントを
          つけるとひきやすいよ
          りょうてであわせてみましょう
  アリス―ゆびづかいも自分でくふうして、ちゃんとふよみできたね
      ゆったりした曲だけど、8分おんぷのリズムのところはとりづらいので、
      さいしょはゆっくりかぞえて、正しいリズムでひけるようにしましょう
  うさぎ―この曲は、「いちとお にいとお」とゆーーーっくりかぞえながら、
      おんぷをていねいにひろっていくことからはじめましょう



 しーちゃん
  今回はたまたま全部片手ずつの練習になったけど、ギロックの前半はできたら
  両手で合わせてみてほしいな
  スラーが終わっているところは必ず切ってひきましょう
  出だしのテンポがちょっとはやすぎて16分音符のリズムとのバランスがとれて
  いないので、ゆっくり数えてね 指使いも書いてある通りで



 manya
  「ていねいに」ふよみしないと、あとが大変だよ
  左手の出だしはアウフタクトで始まっているんだから、1拍目をきちんとカウント
  して拍子を取っていって下さい
  和音は、音はちがっても音のならびかたや指使いは同じ 譜読みを
  がんばってていねいに拾っていけば、すごくやさしいよ
  たくさんじゃなくていいから、片手ずつふ読みして下さい。



 ななちゃん
  ピアノランドはとってもきれいにれんだんできたね
  トンプソンはひだりてのひっこしにきをつけて、かぞえながられんしゅうしましょう
  らいしゅうはあんぷでひけるようにね
  ペリカン―かたてずつふよみしてみましょう
       さいしょにてをおくばしょにきをつけてね

9/27(土)のレッスン♪

2008年09月27日 | Weblog


 Pちゃん
  バーナム―ゆびづかいは、かいてあるとおりにひくようにしましょう
       そのほうがひきやすくて、レガートにひけるよ
       つぎのきょくは、それぞれのおんぷをいくつのばすのか、かぞえながら
       れんしゅうしましょう
  ピアノランド―きかんしゃ、とてもよくひけていました
         つぎのきょくは、3,4しょうせつめと7,8しょうせつめをよく
         れんしゅうしましょう
  マーチ―まずおとをしらべて、ただしくひけるようにふよみしようね
      2だんめまででいいから、かたてずつゆっくりひいてみましょう



 かっちゃん
  テクニック―ひじがからだにくっつかないように、もうすこしうしろにさがって
        おすわりしましょう
        3きょくつづけてひくときは、ゆびやうでのちからをぬいて、やさしい
        おとでひくようにしようね
  チューリップ―リズムのむずかしいところ、よくがんばってれんしゅうしたね
         みぎてのほうも、よくかぞえてれんしゅうしましょう
         スタッカートとふてんのちがいをよくみてね



 高野さん
  ハノン―スタッカートは片手ずつ練習して下さい
      躍動感を持って、活発に弾きましょう
  ルローヌ―左手は片手で弾くと何気なく弾けるのですが、両手で合わせた時に
       意外と指使いを迷いがちなので、今の段階できちんと指使いを決めて
       弾くようにしましょう
       右手は装飾音符を、余裕を持って弾けるように、そして1拍目の音が
       きちんと左手の1拍目と合うように気をつけて下さい



 山口さん
  フレーズの始まりの3拍は、ソプラノのレガートにこだわるとリズムが狂って
  しまうので、内声で淡々と冷静にリズムを刻んで流れないようにしましょう
  音符と指使いを正確に拾っていく譜読みはペダル無しでいいですが、まとまってきたら
  ペダルをつけて、全体の響きやメロディーの繋がりを聴くようにして下さい



 ゆいちゃん
  とてもじょうずにひけていたよ
  ピアノランドは、もっとはやいテンポで、2びょうしのようにリズムをとって
  どんどんながれるようにひきましょう
  なのはな―よくがんばってふよみしました
       きょう、せんせいがかいたゆびづかいをみて、もういちどたしかめながら
       ふよみしてみてね
       かたてずつでいいので、もうすこしさきまですすんでみましょう



 富士美さん
  バイエル―Adagioのゆったりとした曲です 装飾音符もあまり素早く
       入れないで、メロディーとしてきちんと弾くようにしましょう
       最後の2小節、3,4拍目をよく数えてください
  ロリン―左右共、1小節の音を全て弾いて、和音で取るようにしましょう
      指で無理にレガートにせず、フレーズを大切にしてください



 ゆうとくん
  ピアノランド―ひだりてはずーっとおなじことのくりかえしだけど、3,4はくめ
         なのでよわく「チョンチョン」とひくようにしようね
  バルトーク―みぎての3しょうせつめのゆびづかい、なおしておいてね
        1はくめにアクセント、2はくめはよわくひくので、さいしょから
        「つよく よわく」のくりかえし
        アクセントをしっかりつけてください。



 としきくん
  ツェルニー―ピンクでチェックしたところをよく練習しておいてね
        部分的な練習をするようにしましょう
  ブルグミュラー―後半から練習してね
          右手は鍵盤をなでるように手首を使ってやわらかく弾きましょう
          耳をすませてメロディーをよ~くきいてね
  ポルカ―全体にノンレガートでひいてください(スタッカートでは
      ないので、はねないように
      左手から練習して下さい 和音は下の音から読んでね
  

9/26(金)のレッスン♪

2008年09月26日 | Weblog


 みなほさん
  バーナム―基本は片手ずつ練習して下さいね
       スケールの方は、他の調も指使いに注意しながら続けて練習するように
       しましょう
  カバレフスキー―今日は左手のみになりましたが、和音が重くならないように、
          もっと弱く軽いハーモニーで、Bassとのコントラストをもう少し
          つけるようにして下さい



 N子さん
  バスティン―左手で拍子を取りながら、右手だけで弾いてみて下さい
        付点やタイは特に注意して数えましょう
        変イ長調が完全になってから、他の調に移調してみて下さい
  ロリン―左手はハーモニーの内声とBassに分けて、1の指が強く当たらないように
      気をつけて下さい
      左手の1指の音色でこの曲自体の雰囲気が決まっていくので、繊細に、
      丁寧に扱うようにしましょう



 ENDOさん
  バーナム―とても正確にきっちりと弾けていますが、もう少し躍動感を出して
       生き生きと演奏できるともっと良いと思います
       音型の上昇と共に、伸び上がってゆくようにクレッシェンドしましょう
  ギロック―こちらもすごく「きっちり」弾けています
       まだ片手ずつの段階なので、譜面どおり正確に弾きますが、これから
       両手で合わせていく時に、フェルマータやリタルダンド、アクセントや
       強弱など一つ一つ丁寧に意味を解釈しながら譜読みを進めていきましょう



 あまねっちょ
  もうピアノでいろいろなおんぷをひいているけど、おんぷのおなまえと、なんはく
  のばすのかをわすれないようにおぼえておいてね
  トンプソン―♯のついたおとにもおゆびをおいてじゅんびをして、なめらかに
        レガートでひけるようにしましょう
        さいごのおと、きをつけてね
        つぎのきょくは、もしもファがでてきたらわすれないように♯を
        つけてひきましょう



 ネオくん
  こんしゅうはよくれんしゅうしてありました
  バーナム―グループ2に入るよ 来週はわすれないで持ってきてね
  グローバー―いよいよさいごの曲です
        スラーをよく見て、自分なりに強弱をくふうしてみましょう
  トンプソン―れんだんの曲です かならず数えながら練習しましょう
        1拍目のアクセントをわすれないでね
  ろばた―かたてずつ、ふよみからはじめましょう
      左手から練習してね



 K子さん
  さよなら―前奏の部分、大事です 左手が飛び過ぎないように
       フレーズの変わり目は特に、振りかぶってしまうことが多いので、
       常に、「鍵盤に触れた状態からどこにも力を加えずに落とすだけ」
       という気持ちで打鍵するようにしましょう
  エチュード―9番は通す練習だけでなく、レッスンでやったように部分的なつなぎの
        練習を主にやるようにしましょう
  水たまり―これも最初から通さずに、今週は右側のページ中心で
       右手はテンポ注意して下さい

9/25(木)のレッスン♪

2008年09月25日 | Weblog


 中野さん
  ハノン―ゆーーーっくりでいいです 右側のページの3連符から、まず
      片手でよくさらいましょう
      両手では拍ごとに止まりながら合わせてみて下さい
  女神―装飾音符のタイミングを注意して、1拍目が不協和音にならないように
     注意しましょう
  朝―どんどん速くなりがちです
    ゆったりと気持ちの良い「朝」でいきましょう
    左手です、とにかく。8分音符と思うと焦るので、途中のフレーズを取り出して
    練習しましょう。



 ことちゃん
  はじめてのレッスンはちょっときんちょうしたかな?
  きょうはたくさんのあたらしいことをおぼえたけど、おゆびのばんごう、とおんきごう、
  へおんきごう、そしてドのおとをわすれないように、おうちでもれんしゅう
  してみてね



 ばんりくん
  ハノン―2,3ばんのリズムはもういちどよく練習しておいてね
      スタッカートやふてんのリズムにならないように、タン タタと言いながら
      レガートにひきましょう
  バスティンもトンプソンも、こんしゅうはとてもよく練習してあったよ
  グレチャノフのふよみに入ります さようならの方は、リズムに注意して
  よく数えましょう



 そうちゃん
  テクニック―ひだりてだけでよくれんしゅうしてね
  きいちご―ゆびづかいやりんじきごう(♯や♭)がむずかしいけど、すこしずつ
       ゆっくりふよみしていきましょう
       こんしゅうはひだりてのほうをがんばってね
  ピアノランド―つぎのきょくは、とってもたのしいきょくだよ
         「たんた たんた」というふてんのリズムです
         タイもたくさんあるから、きちんとかぞえようね



 IKU
  トンプソン―2,4段目、あと一息だね
        2拍子で忙しいから、お休みの時は必ず次の音の準備をしてね
        特に最後の2小節はよく練習して下さい
  マズルカ―左手はゆっくりでいいから、テンポを決めて2拍子のところと3拍子のところを
       遅れないように次の小節にうつれるようにしましょう
       右手も譜読み始めましょう

9/24(水)のレッスン♪

2008年09月24日 | Weblog


 おかあさん
  音ちゃん、あっという間に回復して良かったですね~

  シンディングは、冒頭のメロディーは、複付点のリズムをもっとはっきりと極端に
  表現してください
  アルペジオは音符の粒が見えないように、指を寝かせてほわわぁ~んとした
  柔らかい音で
  片手ずつ練習して下さい



 黒ちゃん
  リズムの聴き取り、良くなってきましたね
  レッスンの時も言いましたが、拍子、調どちらも常に総合的に聴き取るように
  癖をつけましょう
  次回のソルフェレッスンでは、初見演奏からやってみましょう



 あかりちゃん
  ラーニングトゥプレイ―よくしっているきょくです
             さいしょにてをおくばしょにきをつけてね
             なるべくきらないで、♭のおとをひくときもなめらかに
             つなげましょう
  トンプソン―タイやながくのばすおとがたくさんでてくるので、よくかぞえて
        ひくようにしようね
   
  あかりちゃん、れんしゅうしたひの○がもうちょっとふえるとうれしいな~



 りのちゃん
  おやつ―ひだりてだけ、まずおとをよくしらべてみようね
      4しょうせつずつれんしゅうしましょう
  トンプソン―3だんめをよくれんしゅうしようね
        1はくめのアクセントをわすれないように、かぞえながられんしゅう
        してね
  ピアノランド―さいしょからさいごまで、ひとつのおててでひいているように、
         でこぼこしないでなめらかにひくようにしましょう



 あみちゃん
  へおきごうの音は、いつもとおんきごうよりさきにしらべて、なんかいもくりかえして
  よむようにしようね
  らいしゅうはトンプソンからやりましょう。



 りょうくん
  天気―左手もト音記号から始まるので、音に注意してね
     2かっこのところをよく練習して下さい。
  パレード―「なーいてばかりいる…」のところと、「こまってしまって」のフレーズを
       片手ずつよくさらってね
       指使いにだまされないで、音をちゃんとかくにんしましょう

9/19(金)のレッスン♪

2008年09月19日 | Weblog


 N子さん
  バスティン―変イ長調に入ります まず変イ長調の音階を片手ずつ
        2オクターブひいてみましょう
        黒鍵の指使いに注意して下さいね
  ロリン―とても丁寧に譜読みしていらっしゃいますよ
      左手は、右手の5倍練習しましょう 1拍目だけを取って、
      Bassのメロディーを聴いてみて下さい
      右手は数えながらリズム練習を



 ENDOさん
  ギロック―とてもきちんと譜読みできています
       中間部はゆったりとしたテンポで、右手の3度のメロディーラインの
       指使いをもう一度見直してみて下さい
       左手はとにかく1拍目を重くしっかり響かせましょう



 あまねっちょ
  とてもよくれんしゅうがんばってるね~~~
  ちょうおんも、だんだんじょうずになってきました
  ピアノをひきながらメロディーをうたうようにすると、もっとじょうずにとれる
  ようになるよ
  ピアノランド―つぎのきょくはスラーとさいごの2つのおへやのかぞえかたに
         きをつけてれんしゅうしてみてね
  トンプソン―♯がでてくるよ ついているときとついていないときが
        あるので、がくふをよくみてゆびづかいにもきをつけようね



 ネオくん
  グローバー―これからどんどん♯や♭がたくさんでてきます
        ト音記号やヘ音記号のとなりに書いてあることもよくあるので、
        さいしょにかならずたしかめるようにして、わすれないでつけましょう
  トンプソン―音、指使い、両方ともたしかめながらひくようにしようね
        こんどの2きょくは拍子もはじまりかたもとてもにています。
        数えながらひけるようにしておいてね



 K子さん
  今週はとてもよく練習してありましたよ ちゃんと反映されてました
  ツェルニー―もう少し鋭い付点の方が効果的です
        特にスケールの方は甘くならないように注意しましょう
        今週は和音の変わり目の練習です
  水たまり―左手、きれいにレガートで弾けるようになりました
       内声の方はもうちょっと抑えて、下のメロディーラインと区別しましょう
       右手は、よく数えて3連符のある小節だけ拍子が変わらないように
       気をつけましょう

9/18(木)のレッスン♪

2008年09月18日 | Weblog


 中野さん
  ハノン―いつも4分音符からばかりでなく、16分音符3連符
      8分音符4分音符という順番でも練習してみて下さい
  女神―振りかぶると強い「表の音」になります
     常に鍵盤に触れてから弾くようにしましょう
     片手ずつ、フレージングに注意して練習するようにして下さいね
  朝―左手をよーーーくさらうことがポイントです
    そしてこの曲も、フレーズごとに順番を決めずに色々なところから弾けるように
    して下さい



 おかあさん
  モシュコ―半音階じゃない方の声部のメロディーをもっと出して、半音階との
       絡みを楽しめるといいですね
       上行の時のcresc.の行き先をもっと明確にすると良いです。
  シンディング―右手は1拍ずつ和音で取って、指使いと和音を把握するように
         しましょう。
         左手は32分音符の出るタイミングに注意して下さい



 ばんりくん
  バスティン―右手の休符をしっかり守ってね
        強弱をはっきりつけるようにして、がんばってあんぷしましょう
  トンプソン―指使いだけじゃなく、音をよく見てひくようにしようね
        ファはファでも、どこのファなのか、現在地を確かめながら練習
        しましょう
  さようなら―右手はリズムに気をつけて、よく数えながらふ読みして下さい



 そうちゃん
  バロック―もうすこしかたてずつ、スラーにきをつけながられんしゅうしてから、
       「1,2,3」とかぞえながらりょうてであわせてみてね
       おやすみのところはしっかりてをはなすようにきをつけましょう
  トンプソン―さいしょは、ひだりてがばんそうで1はくめがおやすみです
        2,3ぱくめのわおんがつよくならないように、みぎてのおとを
        よくきいてね
  きいちご―おとがあちこちとんだり、りんじきごうもおおいのでむずかしいかも
       しれないけど、がんばろうね
       かたてずつ、おとをしらべるところからやってみましょう



 IKU
  トンプソン―2,4段目を片手ずつしっかり練習しておきましょう
        指使いをよく守ってね
        1拍目にアクセントがつくように意識してください
  マズルカ―左手は1小節ごとに和音がかわっていくので、1拍目の音をまずしっかり
       取るように心がけてね
       そしてスラーの最後の音は短く軽く

9/17(水)のレッスン♪

2008年09月17日 | Weblog


 おかあさん
  …ゆうとくん、具合いかがですか?
  来週こそ…



 黒ちゃん
  スケール、テンポを上げて弾くのが可能としても、あえてゆっくりと指使い、
  音、それぞれを確認しながら正確に弾けるようにしましょう
  特に短調 和声的と旋律的 
  ハノンの終盤にある、全調のスケールを見ながら練習すると、今後の課題にも
  役立つと思いますよ
  ドビュッシー―テンポを今以上あげないで、各声部のメロディーラインを大切に
         譜読みするようにしましょう
         3連符のリズムがちょっと走っている部分があります
         フレーズごとに立ち止まって、出だしのテンポを思い出してみて
         下さい



 あかりちゃん
  ゆびのたいそう―ふたつがんばれる?? できたらちょうせんしてみてね
  ラーニングトゥプレイ―スタッカートは、もうすこしはずんだボールのように
             かろやかなおとがだせるといいな
             いちばんしたのだんをがんばって、あんぷしようね
  トンプソン―がんばってふよみできたね
        リズムのむずかしい、「タタ」のつぎのおとがすぐでられるように、
        よくれんしゅうしてね



 りのちゃん
  ゆびのたいそう―きょうとおなじように、アクセントをつけてれんしゅうしてみてね
  トンプソン―つぎも、3びょうしのアウフタクトのきょくだよ
        みぎてもひだりてもおとはかんたんなので、「1,2,3」と
        よくかぞえながられんしゅうしてみましょう
  ピアノランド―ちょっときせつがはやいけど
         スラーをよくみて、3はくめのおとがながくのびないように
         ちゅういしましょう



 あみちゃん
  「えーやだー」っていうのはナシにしようね
  とてもじょうずにひけているんだから、にがてなところは先生といっしょに
  レッスンでよくれんしゅうして、おうちで一人でもひけるようにやってみましょう
  とくに左手のメロディーはゆびづかいだけじゃなくておんぷをよく読むように
  して、歌いながられんしゅうしてみてね



 りょうくん
  パレード―同じ音が続いても指使いが変わるところに気をつけてね
       何回もくりかえして練習して、すぐしあげにしよう
  天気―右のページのさいしょは、音が少しずつ変化していくので気をつけて
     楽譜を見て下さい
     1カッコまで両手で練習、2カッコは片手ずつやってみてね
  

9/16(火)のレッスン♪

2008年09月16日 | Weblog


 (わ)まなちゃん
  はっぴょうかいのきょく、きにいってくれたかしら?
  とってもカワイイきょくなので、ていねいにれんしゅうして、がんばってペダルも
  つけようね
  ピアノランド―スラーのさいごの長い音はやさしくね
         レッスンでれんしゅうした、左手の8ぶおんぷのリズム、ゆびづかい、
         さいごのしょうせつをよくれんしゅうして、じかいしあげにしましょう
  アリス―3びょうしのきょくです
      右手のふてんのあるしょうせつは、よく数えてリズムがくずれないように
      きをつけてね



 しーちゃん
  ツェルニー―あんぷをして、指の動きに集中できるようにしますが、スラーの
        かかり方や指使いを、まず楽譜をよく見てそこからおぼえるように
        しましょう
  ブルグミュラー―全体に静かでおだやかな曲なので、何ヶ所かあるクレッシェンドや
          ディミヌエンドを大切にひくようにしましょう
          右手のメロディーが左手の和音にうもれてしまわないように、
          左手をひかえめにね
  ギロック―16分音符がたくさん出てくると、長い音符ののばし方がたりなくなったり
       しやすいので、最後までよく数えるようにしましょう



 manya
  ブルグミュラー―ペダルのふみ方は、左手とペダルだけで練習してみてね
          クレッシェンドをもっと積極的に表現して、出したい音色、
          出したいメロディーを自分でもよくききながら演奏してね
  ギロック―まだ両手で合わせなくていいから、片手ずつしっかりふ読みして下さい
       左右それぞれ、和音の変わり目、臨時記号、音、指使いをよくひろって
       ていねいに練習しましょう



 ななこちゃん
  ポニョ、むずかしいね~
  みぎての、たかいドからはじまるせんりつをよくみて、おとをしらべてみてね
  がくふにおとのなまえをかかないように、がんばっておぼえてごらん
  ピアノランド―みぎがわのページを、しっかりかぞえながられんしゅうしてね
         おとのおなまえをいいながられんしゅうしましょう
  トンプソン―おとうさんとおかあさんにきかせてあげるしゅくだいはできましたか?
        つぎのきょくは、ひだりてのひっこしにきをつけてね
        ひくいおと、よーくしらべてみてね
       

9/13(土)のレッスン♪

2008年09月13日 | Weblog


 Pちゃん
  バーナム―ひだりては、みぎてのうえをとんでいってたかいおとをひくときの
       ゆびづかいにきをつけてね
  ピアノランド―みぎがわのページをもうすこしれんしゅうして、もういちど
         せんせいとれんだんしてしあげようね
   じかいははっぴょうかいのきょくをよういしておくので、たのしみにしててね



 かっちゃん
  テクニック―つぎのピアノランドのきょくもそうだけど、8ぶんの6びょうしのときは、
        1はくめと4はくめにかるくアクセントをつけるようにして
        れんしゅうしてね
        つぎのリズムれんしゅうは、4ぶおんぷにアクセントをつけましょう
  バッハ―ひょうしはかきこんでもいいから、おとはおんぷをみてかんがえるように
      しようね
      ひょうしをかぞえながらゆっくりれんしゅうしてみましょう
  チューリップ―とにかくよくかぞえること
         はやくなったりおそくなったりしないように、おなじはやさで
         ゆっくりとかたてずつれんしゅうしてみてね(ひだりてから)



 高野さん
  インベンション―1拍目がキマって、フレーズの流れができれば、あとは次のフレーズへの
          移り方をよく練習すると全体がまとまります
          強弱の差をもっとつけるようにして、仕上げましょう
  ルローヌ―指使いを書き込んでも構わないので、最適な指使いを探しながら譜読み
       してみて下さい



 ゆうとくん
  ピアノランド―ぜんはんは、フォルテとピアノをそれぞれきをつけてひくようにしてね
         こうはんはみぎては♭、ひだりてはゆびづかいにきをつけて、
         クレッシェンドしながらおわりにむかっていきましょう
         さいごのおへやはよくかぞえてね
  バルトーク―「あそび」のほうからかたてずつれんしゅうしてみてね



 山口さん
  シューベルトは、努力がとても感じられましたよ
  この曲は、「これで完成」というゴールはないので、弾き続けて頂きたいと思います
  プーランク―1声部だけで練習する時はin Tempoで、全部合わせる時は♪=100
        位のゆっくりしたテンポで声部一つ一つを確認しながら弾くように
        して下さい
        「シューベルト」は左手をよく練習して下さい



 ゆいちゃん
  どれも、とてもよくれんしゅうしたね
  ピアノランド―つぎのきょくは8ぶんの6びょうし よくかぞえて、
         ゆびづかいにきをつけてれんしゅうしましょう
  トンプソン―わおんのみっつのおとをぜんぶひくときに、あまりちからがはいらないように、
        かるくポンッポンッとひくようにしましょう
  なのはな―さいしょはおとをよむのがたいへんかもしれないけど、ひとつひとつ
       ていねいに、くりかえしてよむれんしゅうをしようね



 富士美さん
  バイエル―先週よりとても良くなっていましたよ
       新しい曲は、今日やったように付点のリズムでさらってみて下さい
       慣れてきたら少しずつテンポをあげましょう
  ギロック―拍子に気をつけて、1拍目の8分音符が速くならないように、正確に
       数えるようにしましょう
   次回、発表会の曲をご用意しておきますね



 あっこちゃん
  ルモワンヌ―テンポが速くて、快活なダンスの曲です
        右手の1拍目がくっきりとスパーンと出るようにしましょう
  ショパン―大分出来上がってきたね
       「弁慶」ちゃんのように、かわいらしく走り回るワンちゃんをイメージ
       してね
       1小節を1拍に感じて、どんどん前に進んでいきましょう
       右手はもっと抑えて指先で粒の揃ったタッチを心がけましょう



 としきくん
  今日はレッスンの内容より、レッスンに来てくれてとてもうれしかったです
  帰る時のあいさつもりっぱにできて、先生はちょっと感動しました
  ブラスバンドの練習がたいへんだと思うけど、自分で力の配分(はいぶん)や
  目標を決めて、少しずつコツコツ練習してくれたらうれしいです
  発表会の曲、むずかしいですが、としきくんらしいよい演奏ができると思って
  選びました
  どうしても無理だったら、もっとやさしい曲にへんこうしますが、それはとしきくんが
  考えてきめていいよ
  来週は運動会、がんばってね