小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/30(金)のレッスン♪

2009年10月30日 | Weblog


 おかあさん
  モシュコ―低音のオクターブと高音の3度の重音の和声が耳に残ってメロディーとして
       聴こえるように、右手の弾き方はもっと軽くするように工夫して、逆に
       左手はもっと出してOKです
       華々しいフォルテは中間部と終盤のクレッシェンド後に取っておいて、
       ほかは控え目にしましょう
  ベートーヴェン―レッスン時に最後に弾いた位の2拍子のテンポで、最後まで
          勢いを失わずに通しましょう
          休符の間の音楽の感じ方がとても重要です
          ただの空白ではなく、メロディーの一部なので余韻を感じて
          充分歌って下さい



 みなほさん
  バーナム―まだ少し指が鍵盤の上を滑っている時があるので、一歩ずつ踏みしめる
       ように、滑らないように意識してみて下さい
  ギロック―もっとテンポを落として、独立した1拍目、それを受けて優しく応える
       レガートな2,3拍目をきちんと実現しながら弾くようにしましょう
       とにかく1拍目を強拍としてしっかり響かせることが第一です
       楽譜をよく見て、音符以外の指示も忠実に守るようにしましょう



 さらちゃん
  ラーニングトゥプレイ―みぎひだりべつべつにいっかいずつひいてから、りょうてで
             あわせるといいとおもうよ
             1,2,4だんめは、みぎてのさいごのおへやのおとに
             きをつけて、3だんめはちいさなスラーがあるので、
             2はくずつきるようにひきましょう
  ピアノランド―げんきよく、たのしくひけていました
         さいしょから、ひくおとのけんばんにおゆびをじゅんびして、
         ドの♯をわすれないようにきをつけましょう
         3,4しょうせつめがきれいなレガートでひけるようによくれんしゅう
         してみてね
  パレード―さいしょのほうは、よくしっていてひきやすいきょくばかりなので、
       かたてずつれんしゅうして、できるようになったらりょうてであわせて
       メロディーをひいてみてね
       こんど、せんせいといっしょにれんだんしてみようね
       おうちでおかあさんとやってみてもいいんだよ~



 ENDOさん
  バッハ―いよいよ3声ですね 「右手」「左手」という概念ではなく、
      ソプラノ、アルト、バスの3声として考えましょう
      まずは1声ずつ、なるべくソプラノは後回しにして、アルトとバスを
      1声ずつさらい、できたら2声部ずつ組み合わせて練習しましょう
  ショパン―いつも言うことですが、新しいフレーズの始まりをもう少し強調して、
       音楽と共に呼吸しながら演奏するようにしましょう
       新しいフレーズが始まるためには、一つのフレーズがきちんと終息
       しなければならないので、きちんと終わってきちんと始まることを
       意識しながら弾いて下さい


 ゆいちゃん
  ギロック―Ⅲは、ほかの3きょくとはすこしふんいきがちがうので、もうすこし
       よくさらって、じしんをもってひけるようにしようね
       Ⅰ、Ⅱ、Ⅳはスラーのさいごがスタッカートにならないように、やさしく
       はなすようにするだけで、ずいぶんていねいなえんそうになるよ
       じかいは4きょくとおしてひいてみようね
  トンプソン―ひだりてはわおんをバラバラにしたばんそうなので、わおんでひいて
        みぎてとあわせるれんしゅうもしてみてね
        みぎてはなるべくレガートに、きょうじゃくをつけてなめらかに
        うたうようにひきましょう



 ネオくん
  体調はだいじょうぶだったかな  インフルエンザもはやっているので
  気をつけてね
  ギロック―次の曲は、音域を広く使って、けんばんを使うはんいが広いので、
       ふよみをていねいにして、移動がスムーズにできるように練習しましょう
       曲のタイトルから、どんな場面かを想像して「子猫」らしくひけるように
       工夫してみてね


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/28(水)のレッスン♪

2009年10月28日 | Weblog


 あかりちゃん―ぐあいはどうですか?
        らいしゅうはげんきいっぱいきてくれるのをまってるね




 りのちゃん
  ギロック―はっぴょうかいでひいてもいいくらいのステキなきょくです
       アルゼンチンというくににはタンゴというリズムのおんがくがあって、
       このきょくにはそのとくちょうがよくでています
       ひだりてのれんしゅうをしっかりとやってね
       とちゅうで「ちょう」がかわるので、ひいているりのちゃんのきぶんも
       きょくにあわせてかわるようにたのしくひいてみてね
  トンプソン―スーパーひたちが、えきをしゅっぱつして(かしわかな?まつどかな?)、
        おばあちゃんのおうちのちかくのえきにとまるまでのようすをおもい
        だして、スピードをだすところやだんだんゆっくりはしるようすを
        ピアノでだしてみようね



 あみちゃん
  バスティン―レッスンでおはなしした、Ⅰ
        の和音の流れはとても大切なので、おうちでもよくきほんのれんしゅうを
        やってみてね
        まず和音の形にじゅんびしてからひくと、和音でもバラバラでも
        ひきやすいので、はやめに次の和音のじゅんびをしましょう
  パレード―おうちでがんばって、とてもよくれんしゅうできたね
       一週間でりょうてでいっきにしあげようと思わなくていいので、かたてずつ、
       音をたしかめながら一定のテンポでひけるようにれんしゅうしてみてね



 れなちゃん
  はいしゃさんもピアノもよくがんばったね
  グローバー―4ぶんの3びょうしで4ぶおんぷがおおいけど、のばすおんぷの
        ところはタイもついているので、しっかりかぞえてのばすようにしてね
        なが~いスラーもついているので、なるべくきらないでなめらかに
        ひけるようにきをつけましょう
  ピアノランド―8ぶんの6びょうしをちゃんとかぞえることができたので、とても
         いいリズムでじょうずにひけました
         つぎのきょくもおなじく6びょうしなので、おうちではたいこを
         つかってリズムのれんしゅうをしてみてね
         おとをつけてひくときは、ひょうしをかぞえながられんしゅうしましょう


       
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/27(火)のレッスン♪

2009年10月27日 | Weblog


 N子さん
  バスティン―聴き馴染みのある曲ですね
        アウフタクトの付点のリズムがこの曲の特徴です
        拍子感を保ちながら、厳かに堂々と演奏しましょう
  ギロック―フレーズの一つ一つ、和音の一つ一つに色彩を施していくような気持ちで、
       音色が刻々と変化していくように響きを感じて楽しんで下さい
       次の曲は、タイトル通り、絡み合うメロディーのフレーズ感を大切に、
       ゆっくり譜読みしてみて下さい



 かなちゃん
  ギロック―おゆびとふよみのれんしゅうとおもって、やさしいきょくをなんきょくか
       ひいてみるとたのしいよ
       メロディーがどこかなぁ?ばんそうがどこかなぁ?ってかんがえて、
       スラーをまもってれんしゅうしてみてね
  トンプソン―スラーのさいごのおとは、つよくながくのばさないようにしてね
        とくにこのきょくは、3ぱくめでスラーがきれていることがおおいので、
        3はくめのおとはそっとおゆびをはなすようにしましょう



 ゆうせいくん
  どちらも、がんばってれんしゅうしたのがよくわかったよ
  バーナム―3れんぷのきょくは、レッスンでゆうせいくんがやっていたように
       わおんでれんしゅうするのはとってもいいれんしゅうだよ
       おゆびのばしょとリズムがスムーズにとれるようになったら、わおんを
       バラバラにして3れんぷでひいてみてね
  ピアノランド―うんどうかいは、1しょうせつめと5しょうせつめのみぎてが
         おもくなって、テンポがそこだけおそくならないように、おうたを
         うたいながらひくとリズムをとりやすいよ
         つぎのきょくは、ながーいスラーとみじかいスラーがあります
         どちらもきいているひとにわかるようにひいてみてね



 manya
  早く治るといいね
  ブルグミュラー―1週間空くけど、時間を見つけてよく弾きこんで、左手の和音の
          つながりがスムーズにひけるようにすることと、強弱をもっと
          はっきりつけて、フォルテはフォルテピアノはピアノ
          とメリハリをつけた演奏ができるように仕上げてね
          トンプソンもふよみを始めてね



 ななちゃん
  トンプソン―とてもなめらかにしあげることができたね~
        つぎのきょくもきょうじゃくにきをつけて、ぜんはんこうはんを
        わけてれんしゅうしましょう
  パレード―もうすこしかたてずつ、おとをよみながられんしゅうしてね
       とくにみぎてはたかいドのところでひいているので、きちんとふよみを
       してからりょうてであわせましょう
       よゆうがあったら、つぎのきょくにもすすんでみてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/24(土)のレッスン♪

2009年10月24日 | Weblog


 かっちゃん
  バッハ―さいしょのフレーズはよくれんしゅうしてあるので、右左それぞれの
      メロディーのとくちょうがきれいにでています
      つぎのフレーズはどちらもレガートなので、左手のゆびづかいに気をつけて
      なめらかにひくようにしましょう
      すこしゆっくりれんしゅうしてみてね
  トンプソン―つぎの曲も、とちゅうで転調しているので、どこでしているかたしかめ
        ましょう サッと手のいどうがスムーズにできるように
        練習してね
        アクセントははっきりとつけましょう



 高野さん
  インベンション―次の曲は、楽譜通りのフレージングで譜読みしてみて下さい
          テンポはゆっくりでいいので、流れを止めないように一定の
          テンポでひくようにしましょう
  ソナチネ―片手ずつの練習では、よく数えて音符や休符の長さに注意して下さい
       重音はスタッカートの部分とレガートな部分があるので、違いを明確に
       出すようにしましょう
       後半をよく練習して、少しテンポを上げて通せるようにしましょう



 さらちゃん
  ピアノランド―1きょくめはとてもじょうずにひけて、れんだんもきれいにできたね
         つぎのきょくは、ひだりてをじゅんびするばしょにきをつけてね
         「1と2と」とかぞえながられんしゅうして、4びょうしより
         すこしはやめにひけるようにしましょう
  ラーニングトゥプレイ―こんどは♯も♭もついていないきょくだけど、ドでおわって
             いないよね  ちょうちょうかな?たんちょうかな?
             3だんめをよくれんしゅうしましょう



 としきくん
  ツェルニー―注意をよく守って、とてもていねいにひけました
        これからもゆっくりとていねいに譜読みするようにしてね
        次の曲から左手の音域が下がるので、左右の音のバランスをよく聴いて
        注意して下さい
  ブルグミュラー―あんまり元気いっぱいひかないで、左右それぞれのレガートを
          よく歌いましょう
          フレーズの変わり目で、次の音の準備を両手そろえてできるように、
          左手は和音で取って練習してみてね



 ゆうとくん
  ピアノランド―みぎては1ぱくめがおやすみのしょうせつがおおいけど、おやすみ
         がなくて1ぱくめからはじまるときに、おくれないようにきをつけてね
         こうはんかられんしゅうして、とくにさいごの2しょうせつは
         かぞえながら3ぱくめをこころのなかでしっかりかんじてひくように
         しましょう
  トンプソン―みぎては、4はくめだけレガートにならないで、きちんとスタッカート
        するようにきをつけてね
        もうすこしテンポをあげて、きょうじゃくをはっきりつけてげんきに
        たのしくえんそうしましょう



 ゆいちゃん
  トンプソン―つぎのきょくは、ひだりてがわおんのばんそうのかたち、みぎてが
        メロディーというふうにはっきりとわかれているので、ひだりてが
        つよくならないようにきをつけて、メロディーをうたいながらひいて
        みましょう
        ほかの「ちょう」でもひいてみてね
  ギロック―でだしのところのひだりては4ぶおんぷがあまりみじかくならないように、 
       1ぱくきちんとのばしましょう
       みぎてのゆびをくぐらせるところは、ひじがグルンとうごかないように、
       おゆびだけでサッとてのいちをかえるようにしてね



 富士美さん
  バッハ―元気よく軽快に演奏しますが、4分音符があまり短くなりすぎてスタッカートに
      ならないように、統一した長さで弾くようにしましょう
      シンコペーションのリズムなので、4拍目の8分音符が重くならないように
      注意して下さい
      2段目の左右8分音符のところは急に速くならないように、よく数えましょう
  ブルグミュラー―3拍子の舞曲(ワルツ)ですから、2,3拍目の和音がジャンジャン
          強く響かないように、前奏の部分は内声の付点2分音符をよく聴いて
          バランスよく入れるようにしましょう
          スタッカートが多いですが、全部がスタッカートというわけでは
          ないので、譜読みを丁寧に、スラーのついている部分はレガートに
          歌いましょう



 Pちゃん
  ピアノランド―3しょうせつめをもういちどよくれんしゅうしてみてね
         リズムはじょうずにとれていたし、こうはんもおとはかんたん
         だったよね
         きょうじゃくのきごうにきをつけて、だんだんつよくしたりよわく
         したりして、メロディーにへんかをつけてひいてみましょう



 山口さん
  インベンション―最初の4小節はソプラノとバスの会話です
          オクターブの音域を感じて、明るくテーマを提示して下さい
          3拍目が硬い音になると目立って聴こえるので、弱拍ということを
          意識して弾くようにしましょう
  ドビュッシー―保持しなければならない音がすぐに消えてしまっているパターンが
         多いです  どの声部、どの音をどんな風に響かせたい
         のかを明確にして、横の流れが聴く人にも伝わるように(ということは
         弾く人が意識していないと)バランスを考えましょう
         譜読み、頑張って下さい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/23(金)のレッスン♪

2009年10月23日 | Weblog


 おかあさん
  モシュコ―3連符の最初の音をもう少し明確にして、その他の音は鍵盤に触れるだけの
       軽い音でテンポを上げていきましょう
       両手とも3連符の部分は特に綺麗な音を意識して、メロディーラインを
       はっきり出して下さい
       強弱ももっと極端につけましょう
  ベートーヴェン―主題部はかなり良くなってきました
          単音の装飾音符はもっと鋭く入れて下さい
          フレーズの終わり、弱い和音で終わる場合も手首を使って柔らかく
          離すのではなく、拍通りきちんと伸ばしてパッと消して下さい
          後半をもう少し弾き込んで、1楽章を仕上げていきたいと思います



 ENDOさん
  インベンション―がんばって暗譜しましょう 指使いも確実になって、
          集中して弾けると思います
          右ページ、1拍目に左手のオクターブがあるところは、音程を
          充分感じて、よく歌うようにしましょう
          シンフォニアはまず1声ずつさらって、できたら2声ずつ組み合わせて
          練習してみて下さい
  ショパン―シンコペーションのリズムと少し切ない感じの旋律が美しい曲です
       全体的にトーンは少し抑え気味に、フレーズを充分レガートに弾くように
       して下さい
       左手のBassのメロディーをよく響かせましょう



 あまねっちょ
  ピアノランド―ギロックとふんいきがにてるよね
         どちらとも、みぎては4ぶおんぷ、ひだりては2ぶおんぷの1ぱくめの
         おとをしっかりひいて、2はくめのみぎての8ぶおんぷがつよく
         ならないようにきをつけましょう
  ギロック―みぎての1ぱくめがおやすみのところは、2はくめのおとをよわく
       ひいてだんだんクレッシェンドしていってね
       ここがいいところだから、おとのひびきをよくきいて、きょうじゃくを
       くふうしてみてね



 K子さん
  アイアイ―最後の「アーイアイ」からの部分練習を あまり伴奏に
       ばかり気を取られないように、メロディーをよく歌って下さい
  おまわりさん―フレーズの変わり目で、左右共それぞれ次のフレーズに迷いなく
         移行できるように気をつけて練習しましょう
         今までやってきた童謡の中ではメロディーに展開があるので、
         右手の練習もがんばりましょう
  マーチ―付点8分音符が全体の重さの鍵を握っていると思います
      押し付けず、弱拍の場合は短めに軽く弾くようにしましょう
  ツェルニー―片手ずつテンポを上げて練習両手で少しテンポを落として
        合わせる という練習を日々繰り返しましょう
        両手で付点のリズム(2パターン)で練習すると、左右合わせる
        練習になります



 ネオくん
  トンプソン―今週はバーナムとギロックに集中したのかな
        もう少し左手の練習をしてから、両手で合わせてひいてみましょう
        右手と左手のリズムのちがいに気をつけて、拍子を数えながら、2拍目の
        リズムに注意しましょう
  ギロック―この曲は「休日の上山家」のストーリー仕立てにして、会話を想像
       しながらひいてみてね
       最後はオクターブ記号に気をつけて、ペダルをつけて練習しましょう



 しーちゃん
  ギロック―1曲目は先週より大分よくなったよ
       フレーズ一つ一つをもっとよく歌えるように、色んなところから弾き始める
       練習をしましょう どのフレーズでも弾けるように練習
       してみてね
       2曲目はものすごくゆっくりと、スラーを守って和音をレガートにひく
       ように気をつけましょう
  ツェルニーとバッハはどちらも新しい曲なので今週は片手ずつ譜読みして、来週からは
  両手で合わせてみてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/22(木)のレッスン♪

2009年10月22日 | Weblog


 みなほさん
  バーナム―最初の練習は、指だけでなく手首、肘、腕全体の練習です
       2,4の指に力を入れると全体がこわばっていい音がしないので、なるべく
       力を抜くことを意識して、一歩一歩歩くように片手ずつ練習して下さい
  ギロック―伴奏はハーモニーとリズムの支えですから、とにかく左手の1拍目、
       Bassの音をしっかりと響かせて、2,3拍を左右共そこに乗っけるように軽く
       入れましょう
       1拍目が長すぎないように注意して下さい



 中野さん
  とっても虚しいことなんですけど、何週間もかかって譜読みして、そこからさらに
  じっくり練習を重ねた曲でも、1,2日練習しないとあっという間に弾けなく
  なってしまうんです
  来週は5週目でお休みですから、再来週は期待しています
  バスティン―なるべく力を抜いて、やさしいメゾピアノくらいで弾くことと、
        あえてレガートにしないで、もっと指を自由にしてあげて、軽やかに
        切って弾いて下さい
        2拍目の8分音符の音が強くならないように気をつけましょう
  トンプソン―こちらも思い出して頂いて、もう一度丁寧に譜読みされるとすぐに
        弾けると思いますよ
        右ページのPrestoの部分は、右手を付点のリズムでさらって下さい



 ことはちゃん
  ピアノランド―リズムはただしくとれていたよ
         さいごのグリッサンドはあんまりちからをいれないようにして、
         おゆびのさきのほうでひくれんしゅうをしてみてね
         テンポをもっとあげること、きょうじゃくをはっきりつけてひく
         こと、さいごのグリッサンドのぶぶんをよくれんしゅうして、
         こんどせんせいといっしょにひいてみましょう
  トンプソン―つぎのきょくは、おなじくソからはじまるおんかいのきょくです
        おなじメロディーがくりかえされるけど、フレーズのはじまりが
        わかるようにひきましょう



 そうちゃん
  かぎがはやくみつかるといいね
  ピアノランド―フレーズのさいごのおとをのばしすぎないこと、♭をわすれないこと、
         さいごの2しょうせつをよくれんしゅうすること、クレッシェンド
         をはっきりつけること にきをつけてしあげましょう
  トンプソン―あさじゃなくて「よる」っていうのがポイント
        よるらしく、やさしくしずかにひいてみて、ちょうちょうかたんちょうか
        かんがえてみてね
        「ちょう」がわかったらおんかいをひいてみましょう
        なんのおとからはじまるかな?



 ばんりくん
  トンプソン―次の曲も8分の6拍子だよ リズムを目で見て弾くのではなく、
        目で見てわかっても、しっかり数えて弾くようにしてね
        2段目にはまた短いレガートな部分と休符が出てくるので、スラーと
        休符に気をつけてね
  バスティン―汽車がどんどん走っているように、左手はテンポを一定にしてしっかりと
        ささえながらひくようにしましょう
        一番下の段の最初の和音は、前の段からのメロディーの流れを聴いて
        サッとじゅんびできるように練習してみてね



 (わ)まなちゃん
  トンプソン―8分音符と16分音符のリズムのちがいを正しく出すために、かぞえながら
        気をつけてひくようにしましょう
        小さなスラーを感じてひけるように、スラーの最後の音を短く切って
        ひくようにしてね
  ピアノランド―右手の1拍目と2拍目が同じ音の場合が多いけど、1小節目から4小節目
         までのスラーに注意して、なるべくレガートにひきましょう
         後半は8分音符を和音で取る練習をしてね
         バラバラにしてひく時は、しっかり数えてひくようにしましょう
        



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/21(水)のレッスン♪

2009年10月21日 | Weblog


 あかりちゃん
  きょうはなんだかおつかれでしたね~
  おうちにかえっておひるねできたかな?
  パレード―ひっこしもだいぶんスムーズにできるようになったね
       あんまりちからをいれてつよくひかないで、おうたをうたうように
       やさしくなめらかにひくようにしましょう
       もうすこしだけテンポをあげて、じかいしあげにしようね
  トンプソン―つぎのきょくもトちょうちょうだよ
        アウフタクトのリズムと、きょうじゃくのきごうにきをつけて、
        たのしそうにひいてみてね



 りのちゃん
  トンプソン―このきょくは、みぎてがメロディー、ひだりてがばんそうにはっきりと
        わかれているよ ひだりてはさいしょに2はくずつおとをぜんぶ
        とって、わおんでひいてみてね
        みぎてはなるべくレガートにひくようにしましょう
        さいしょにゆっくりと、ニちょうちょうのおんかいをひいてみてね
  インベンション―1ぱくめがおやすみの4ぶおんぷのメロディーは、もうひとつの
          メロディーの「ぜんおんぷのおうち」のなかに
          きれいにいれてあげるように、やさしくひくようにしてね
          みぎてのメロディーとひだりてのメロディーがおはなししている
          ように、よーくききながらひきましょう



 あみちゃん
  パレード―2かんに入って、指づかいもふくざつになったし、右左それぞれの
       メロディーがあるので1かんよりとってもむずかしくなりました
       だからこそ、かたてずつの練習、テンポをおとしてゆっくりていねいに
       ひく練習がとても大切なので、どんなによく知っているメロディーでも、
       ばんそうの練習をきちんとやって、バランスよくきれいに合わせられる
       ようによく練習してね



 れなちゃん
  たいこをつかったリズムれんしゅうが、とってもじょうずにできました
  ピアノランド―8ぶんの6びょうしははじめてだから、おうちでもたいこをつかって
         リズムのれんしゅうをやってみてね
         リズムがとれるようになったら、ピアノをひくまえにおとをしらべて、
         おんぷをよんでみてね
  グローバー―1,2,3,4とかぞえながられんしゅうすることと、スラーに
        きをつけてなめらかにひくれんしゅう、できるかな?
        2かいずつのれんしゅうからがんばってみて、もしもうすこしできそう
        だったら3かいずつれんしゅうしてみてね
         
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/20(火)のレッスン♪

2009年10月20日 | Weblog


 N子さん
  バスティン―次のワルツは、2小節ずつのフレーズをよく感じて、左手のメロディーが
        会話しているように弾いてみて下さい
        右手の和音は指使いに気をつけて、和音が変わってもすぐに取れるように
        しましょう
  ギロック―ペダルを使って、音の響きを大切に演奏しましょう
       2小節弾いたらペダルは踏んだままで止まって、響きをよく聴いてみて下さい
       その響きを邪魔しないように、3,4小節目を静かに弾きましょう



 かなちゃん
  きょうはおつかれさまでした いそがしいいちにちだったね
  ピティナ―つぎの2きょくのれんしゅうきょくは、ひだりてのおんいき(おとのたかさ)
       がちがうので、じゅんびをするときにきをつけることと、みぎてと
       あわせたときにきこえるおとにちゅういして、ひだりてのつよさに
       きをつけてね
  トンプソン―つぎのきょくもアウフタクトだよ なんはくめからはじまっているか
        かんがえて、ひきはじめるまえからかぞえてれんしゅうしてみてね
        2わのこまどりがおはなししているように、かわいくひこうね



 ゆうせいくん
  バーナム―つぎのれんしゅうの1きょくめは、みぎてのわおんをしっかりのばして、
       ひだりてはサッといどうできるようにれんしゅうしましょう
       2きょくめはゆびづかいにきをつけてね
  ピアノランド―つぎのきょくはふてんのリズムがでてきます
         スキップをするときのリズムとおなじだよ
         かたてでよーくリズムれんしゅうと、おとをつけてひくれんしゅうを
         やってみてね



 manya
  ブルグミュラー―明るい長調の曲の中で、ゆいいつの短調の部分をもう少しレガートに
          ものがなしく聴かせるように、大人っぽくひいてみて
          クレッシェンドを忘れないでね
          その他の部分も、もっと強弱をはっきりつけてメリハリのある
          演奏で仕上げましょう
  


 ななちゃん
  パレード―おとのなまえをいいながら、かたてずつもうすこしれんしゅうしましょう
       みぎのページは、ひとつのメロディーをみぎてとひだりてをつかって
       ひくので、なるべくなめらかにひくようにしようね
       けんばんをたたかないように、やさしくけんばんのうえにおゆびを
       おいてひくようにしましょう
  トンプソン―メロディーのグループにきをつけて、ひとつのグループのさいごは
        しずかにおわって、またあたらしいグループをひきはじめるときには
        きょうじゃくのきごうをよくみてきをつけてね
        がんばってあんぷでしあげましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/17(土)のレッスン♪

2009年10月17日 | Weblog


 かっちゃん
  トンプソン―スタッカートがおおい、たのしいきょくだよ
        とちゅうでりょうてともひっこしがあるので、さっとつぎのばしょに
        いどうできるように、かわりめのれんしゅうをやってね
        どこからでもひけるように、さいしょからばかりひかないで、2しょうせつずつ
        いろいろなところからひくれんしゅうをしましょう
  バッハ―右手と左手それぞれのメロディーをべつべつの人がひいているように、
      右手はかるくはずむように、左手はレガートに歌うようにえんそうしましょう
      まずかたてずつ、リズムやフレーズにちゅういしてよくれんしゅうしてね


 高野さん
  インベンション―もうひと息ですね やはり指使いがポイントなので、
          片手ずつ弾く時と同じ指使いに決めて、両手で弾く時も同様に
          弾くようにして下さい
          1拍目が正しい指使いで入れるように練習しましょう
  ソナチネ―出だしの6度の連続は、1の指が若干早く打鍵しているので少しずれて
       聴こえてしまうので、ソプラノの音を意識してよく聴きながら弾いて
       下さい
       後半の譜読みを片手ずつ丁寧に頑張りましょう



 さらちゃん
  ピアノランド―2しょうせつずつわけて、ふたつのおへやを2かいずつくりかえして
         れんしゅうしてみてね
         できるようになったら、2しょうせつめから3しょうせつめ、
         6しょうせつめから7しょうせつめにうつるところのれんしゅうを
         しましょう
  ラーニングトゥプレイ―みぎてには8ぶおんぷがたくさんでてくるよ
             ひだりての2ぶおんぷは2はくしっかりのばして、長いスラーや
             みじかいスラーにもきをつけてれんしゅうしてみてね



 としきくん
  ツェルニー―としきくんのクセで、フレーズや小節の変わり目で右手だけ先に
        弾いて、それから両手で合わせてひいているところがとても多いので、
        変わり目で止まってもいいから、必ず両手で一緒に弾き始められるように
        気をつけて練習しましょう
  ブルグミュラー―左手をもう少しよく練習してね
          両手で合わせる時は、もっとテンポをゆっくりとってメロディーを
          感じながら弾くようにしましょう
          ツェルニーもブルグミュラーも、両手で合わせるテンポが速すぎる
          ので、もっとゆっくり、流れを止めないように弾くようにしてね



 ゆうとくん
  こんしゅうはとてもよくれんしゅうしてありました
  トンプソン―おなじリズムがなんかいもでてくるよ
        「タタンタ タンタン」というリズムがこのきょくのとくちょうなので、
        タイでのばすおとをしっかりとひくようにしましょう
  パレード―みぎがわのページを1だんずつよくれんしゅうして、さいごにつなげて
       とまらずにひけるようにしようね
  ピアノランド―このきょくも、リズムにきをつけてよくかぞえてれんしゅうしてね
         とくにさいごの2しょうせつはかたてずつ、ゆっくりかぞえながら
         ひいてみてね
         でだしは1ぱくめがおやすみなので、ドのおとにアクセントがつかない
         ようにきをつけてね



 ゆいちゃん
  トンプソン―つぎのきょくは、ひだりては3はくしっかりのばして、みぎては
        かろやかに、4ぶおんぷをげんきなスタッカートでひきましょう
        8ぶおんぷはレガートでいいけれど、3はくめなのでつよくならないようにね
        3だんめに1かしょだけでてくるスラーにきをつけましょう
  ギロック―3きょくともとてもいいかんじにしあがってきました
       1きょくめはスラーのさいごのおとをみじかくひくのはじょうずに
       できているので、アクセントのついたスタッカートにきこえないように、
       もうすこしやさしく、やわらかくきるようにしましょう
       3きょくめは、1だんめのさいごのしょうせつから2だんめにうつる
       ときに1ぱくあいだがあかないようにきをつけてね



 富士美さん
  回復されてよかったですね
  バッハ―一つ一つのモチーフのまとまりを感じながら、もう一度片手でさらって
      みて下さい アウフタクトで始まるモチーフですが、
      シンコペーションなので始まりの音はしっかりと重みを持たせて下さい
      左手にトリルが出てくるところは、3拍目が遅れないように気をつけましょう
  ブルグミュラー―多声感を表現して、もっと立体的な生き生きとした音楽になるように
          弾き方の練習を、レッスンで言ったようにちょっと工夫してみて下さい
          メロディーが1声になった部分は、よりメロディーを歌い上げる
          ように強弱ももっと極端に表現して下さい



 山口さん
  インベンション―今日、楽譜に記入したモチーフを意識してもう一度さらってみて下さい
          一つ一つのモチーフは小さいですが、そのフレーズの中をより
          音楽的に歌うように意識して弾いてみて下さい
  ドビュッシー―出だしのアウフタクトが硬いので、弾き始める前にしっかり拍子を
         作ってから静かに入るようにして下さい
         両手で合わせて弾くのと並行して、Bassのメロディー、内声のメロディーや
         和声など、各声部のラインも独立して弾いてみて下さい



 Pちゃん
  ピアノランド―よくれんしゅうしましたね
         つぎのきょくは、みぎてのふてんのリズムをきちんとただしくとれる
         ように、「がくふをみてかぞえること」、「がくふをみておんぷを
         きちんとよむこと」にきをつけてれんしゅうしてみてね
  バーナム―ひじが1かい1かいじょうげにうごかないようにちゅういして、なるべく
       なめらかにひけるようにれんしゅうしましょう
  
         


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/16(金)のレッスン♪

2009年10月16日 | Weblog


 おかあさん
  モシュコ―その時その時の指の動きに気持ちが集中してしまうとメロディーの
       流れが続かなくなってしまうので、和声をしっかり支えてフレーズや
       曲全体の音楽の流れに耳を傾けながら弾くようにしましょう
       聴きたいメロディーをよく歌いながら弾くと、きれいな旋律が浮かび上がって
       きます
  ベートーヴェン―冒頭2小節の上昇のエネルギーをもっと感じて、平坦な道で縄跳び
          するのではなくて、急勾配を一気に登って、それを繰り返しながら
          頂点を目指す気持ちで
          打鍵のスピードをもう少し速く、輪郭のはっきりした明確な
          音で演奏しましょう



 ENDOさん
  バッハ―全体的にもう少しボリュームを抑え気味にした方がきれいだと思います
      左手にテーマが表れた時に、もう少しよく聴いて旋律が浮かんでくるように
      しましょう
      後半を中心に練習して、少しテンポを上げて仕上げましょう
  ショパン―6番は、おうちでたまに弾いてみて下さい。 「問いかけと答え」や
       記号で書かれたcresc.,dim、フレーズの終わりと始まりなど、どの
       曲にも共通なので、次の曲でも同様に気をつけて譜読みしましょう



 あまねっちょ
  ピアノランド―おとはただしく、じょうずにひけているので、スラーもよくみて
         おへやがかわってもなめらかにつなげてひくようにしようね
         つぎのきょくは、みぎてとひだりてがいっしょにひくところはないけど、
         ひとつのおててでひいているようにレガートにきこえるように
         れんしゅうしてみてね
  ギロック―かたてずつよくれんしゅうしましょう
       スタッカート、スラー、りんじきごうなどなど、いっぱいきをつけなきゃ
       いけないところがあるので、ゆっくり、すこしずつふよみしてみてね



 K子さん
  アイアイ―長く弾いている曲だからこそ、最初の頃のように色々な練習方法を
       試して、弾き始める時も最初から弾かないで、あらゆる箇所から弾ける
       ようにしておきましょう
  おまわりさん―もう少しテンポを上げて練習しましょう
         色々なパターンの伴奏形が出てくる左手がポイントです
         左手を重点的に練習しつつ、両手でも合わせてみて下さい
  マーチ―レッスンで言ったように、付点を普通の8分音符のリズムに変えて、なるべく
      軽やかに指に重みをかけないように弾く練習をしてみて下さい
  ツェルニー―後半、片手ずつやったテンポで前半もさらいましょう
        もちろん、付点などのリズム練習とも組み合わせて、全体的にテンポを
        上げていくようにしましょう



 ネオくん
  トンプソン―モーツァルト、ちゃんと3拍子でレガートにやさしくまとまって
        よかったです
        ワルツのほうは、左手の2拍目を弱く、かといってあまり短すぎ
        ないようにやわらかくひくようにしましょう
        りょう手で合わせて練習してみてね
  ギロック―こちらも「秋」のうちに仕上がってよかった~

       次の曲は、右手と左手をきれいにつないでレガートにひくところや、
       左右に分かれてそれぞれのメロディーをひくところもあるので、1フレーズ
       ずつ気をつけて練習しましょう



 しーちゃん
  バッハ―いつも右手からひかないで、左手からひくようにしてみて
      テンポをおとして両手で合わせて、左右きちんとリズムを合わせるように
      気をつけてね
  ツェルニー―鋭いスタッカートじゃなくて、手首を柔らかくつかったハーフスタッカートで
        ひくようにしましょう
        一番上の音がきれいに出てくるようによく聴きながら練習してね
  ギロック―先週よりも曲にまとまりが出て、少し色がついてきた感じ
       右手の短いフレーズに対して、左手の長いフレーズでは息の長いレガートで、
       それぞれをよく歌って強弱をつけながら練習してね
       右ページをがんばって、1曲目をしあげましょう          
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする