小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/29(木)のレッスン♪

2006年06月29日 | Weblog


 梅雨の中休みが続きホッとしますが、暑いですな…

 Nさん
 ハノン―旋律的短音階の下降と、カデンツをがんばりましょう。カデンツは
     弾き直さず、一発で弾けるように
 ピティナ―伴奏は重くならないよう、弱拍はより軽く弾くようにしましょう。
      腕を使わずに、指先でコントロールして下さい。メロディーはよく
      歌って
 ブルグミュラー―左の和音をリズミカルに、しっかり主導権を持って弾きましょう。
         右手は、小さなモチーフの最後の音が伸びないように気をつけましょう。

 ゆいちゃん
 メロディーをひくときは、かぞえながられんしゅうして、それができたら
 こんどはおとをよみながらひくれんしゅうをしてください。
 もうすこしおゆびをたてるようにきをつけましょう。

 manya 
 ピアノパレード―右手の方はゆびづかいをなおしましょう。りょう手とも、さいごの
         2しょうせつをとくにれんしゅうすることと、1はくめのあくせんとを
         わすれずに。
 トンプソン―きょうのレッスンでれんしゅうした、とくにきをつけるポイントの
       ところをよくれんしゅうして、なおしておいてください
       左手のばんそうは、ぜんぶ切るようにひいてね。

 だいきくん
 たいちょうはだいじょうぶだった? あつい日はきをつけてね!
 ゆびのたいそう―リズムれんしゅうのときは、アクセントをとくにしっかりつけて
         ください。
 ピアノランド―後半をよくふくしゅうして、らいしゅうは最初から最後まで
        とおしてスムーズにひけるようにがんばろう

 IKU
 もうすこし指を立てるようにして、元気にひいてください。
 バーナム―次の練習では3連符が出てきます。よく数えながら練習しましょう。
 トンプソン―シャープもたくさん出てきたし、長い曲だったけど、やさしくきれいに
       ひけました rit.はこれからもたくさん出てくるので、
       読み方もいみも、よくおぼえておいてね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/28(水)のレッスン♪

2006年06月28日 | Weblog


 Zさん
 少し兆しが見えてきました
 手首、肘が上下しないように、それと、よくカウントを取って、リズムに気を
 つけましょう! 歌の特訓もがんばって

 まなちゃん
 たくさんのきょく、よくがんばってれんしゅうしましたね
 ゆびのたいそうは、ひとつひとつのきょくをていねいにしっかりれんしゅうする
 ようにしてね。
 4ぶんの3びょうしのきょくは、1ぱくめにアクセントをつけてすこしつよく
 ひきましょう

 Tiffany氏
 今日は来て頂いただけでも良かったです
 バイエル―もう一度最初から見直すつもりで、1拍目と4拍目に軽くアクセントを。
      前回のブログのコメントをご参照下さい…

 K子さん
 ハノンのリズム練習であっても、拍子を常に念頭において、リズム感よく練習
 しましょう。
 バイエル―左右の音のバランスはなかなか良かったです
      伴奏の3連符がきれいに弾けていました。
      次の曲は、弱拍にアクセントが付かないように気をつけましょう。
 トンプソン―更に片手ずつよく練習し、両手で合わせてみて下さい。こちらも
       拍子感の非常に大切な曲です。

 しーちゃん
 ピアノがきてよかったね~ しーちゃんのひきかたで、いろんな
 ねいろがでるので、おもいどおりのうつくしいおとがだせるように、おゆびの
 たいそうもがんばりましょう
 ツェルニーは、1はくめをいしきして、りょうてでれんしゅうしてみてね。
 ピアノランド―リズムのわかりにくいところは、うたのかしをおもいだして、
        うたいながられんしゅうしてみてね かたてずつれんしゅう
        してください。
 
 りょうくん
 あんざんのしけんはどうだった?
 「だいふくじぞう」はもうひといきです
 リズムをよくみて、4ぶおんぷのところ、8ぶおんぷのところをせいかくに
 ひきましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/21(水)のレッスン♪

2006年06月21日 | Weblog


 Zさん
 右・左・歌、それぞれをまず完璧に 出来上がってから、歌と片手で
 練習して下さい。とにかく練習あるのみ

 まなちゃん
 おなじおとがつづくと、つられてぜんぶスタッカートのようにきれてしまうので、
 なるべくなめらかにひくようにきをつけましょう。
 トンプソンもピアノランドも、もしがんばれたらつぎのきょくにすすんでです。
 ドレミのうたは、たくさんのおとがでてきて、ゆびも5ほんぜんぶつかうので
 いまはまだむずかしいけれど、すこしずつれんしゅうしていけばひけるように
 なります。ドレミでうたいながられんしゅうしようね

 Tiffany氏
 お勤め、ご苦労様です 1週空いちゃいますけど、先週の成果を持続
 させましょう!

 K子さん
 バイエル―3連符は、もう少し和音で取る練習を続けつつ、リズム練習もやって
 みてください。両手で合わせた時には、伴奏が強くならないように、メロディーを
 しっかり聴いてください。
 トンプソン―先週よりとても良くなっていました。短いフレーズでも、始まりと
 終わりはしっかり意識するように、これからの曲でも気をつけるようにしましょう。

 しーちゃん
 ピアノランド―こうはんは、つぎのおとのじゅんびをしっかりするようにしたら、
 とてもなめらかにきれいにひけたよね ぜんはんも3びょうしらしく、
 1はくめをはっきり、2,3はくめをしずかにひけて、よいしあがりになりました
 ピアノがくるの、たのしみだね

 りょうくん
 「じゅうせん」や「しゅうしせん」、しっかりおぼえておいてね
 ゆびのたいそうのリズムのれんしゅうも、しっかりかぞえながらやってください。
 ピアノランド―ひょうしをよくかぞえてひきましょう!
        なんかいもれんしゅうして、さいごはなかなかふんいきもでて、
        良くしあがったね つぎのきょくはみぎてのリズムに
        きをつけて、りょうてでれんしゅうしてね!

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/17(土)のレッスン♪

2006年06月17日 | Weblog


 Pちゃん
 おんぷをよむのがとってもじょうずです おとのおなまえを
 いいながら、ゆっくりひいてみるれんしゅうをしようね
 おうちでのれんしゅうもがんばって、せんせいにきかせてください

 Tさん
 バーナム―いよいよ最後の練習です!調と指使いに慣れることを目的に、まとめ
      として練習して下さい。
 カバレフスキー―とても雰囲気が出ていて、音色も美しくなってきました
         テンポが走らないように、最初からゆっくりカウントして揺れない
         ように。弾く事に囚われず、よくメロディーを聴いて客観的に
         演奏するようにしましょう。
 ソナチネ―主題部分は明るく、拍子感も出ています こちらも
      テンポが揺れず、しっかり2拍子を刻みましょう。16分音符の連続は
      地味ですがリズム練習することによって楽に綺麗に弾けるようになりますので
      やってみて下さい。

 としきくん
 ゆびのたいそう―じぶんでゆびのかたちやおんしょくをたしかめられるテンポで、
         しっかりとけんばんのいちばん下までおしてゆっくりれんしゅう
         してください。
 ピアノランド―とてもよくできています ぜんはんは1はくめをしっかり
        ひいて、8ぶおんぷのところがつよくならないように。
        こうはんはゆびづかいとフレーズのおわりかたにきをつけて、
        しあげましょう

 おかあさん
 ハノン―左手中心、テンポアップ
 ドビュッシー―1ページ目は、8分音符の刻みが揺れないように、特に7小節目
        からの右手のスタッカートが付いている部分が走りやすいので
        注意です。レガートな部分では重くならないように、フレーズの
        終わり方と始まり方ももう少しはっきり実現させた方が良いです。
 モーツァルト―基本的にnon legatoで、各パートが統一した音色になるように。
        何といっても明るく軽やかで優雅な音色が醍醐味です。基礎練習を
        がんばって、美しい16分音符のスケール・アルペジオを目指しましょう

 
 Iさん
 リズム譜の説明、わかりづらかったのでは?
 次回、実際に記譜してみて、その時にまたわかりにくい部分をご説明します。
 テクニック―5本の指を全部押さえて2音ずつ弾く体操を、是非やってみて下さい
       同じ曲でも、左手の方を右手の倍は練習するようにしましょう。
 曲は、タイに気をつけてよく数えましょう。1拍目以外の音にアクセントが
 つかないように注意です。

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/15(木)のレッスン♪

2006年06月15日 | Weblog


 Tiffany氏
 今日は練習バッチリで、私も気持ち良かったです
 毎回この調子でいきましょう
 ハノン―長い音符のところで力を抜くように意識して下さい。
 バイエル―8分の6拍子のリズムに乗って、1拍目と4拍目に軽くアクセントを付けましょう。
      中間部のメロディーはよく歌って、フレーズに気をつけて練習して下さい。
      勢いで弾かないで…
 トンプソン―大変綺麗な演奏でした今までの中で一番良かったかも
       息子さんがお気に入りなのもわかります。
       最後の段、音域が移るところが惜しかったですが、まずはアレンジ
       なしで仕上げましょうね

 IKU
 バーナム―一つ音が上がった時に、指をけんばんの上にじゅんびするようにしましょう。
      フォルテで練習してね。
 トンプソン―右のメロディーはもう少し元気にひきましょう。左手を和音でとる
       練習もしてみてね。最後はだんだんゆっくり、しずかに終わりましょう。

 manya
 リズム練習の時は、しっかり声に出して数えることピアノをひく時も同じです。
 トンプソン―がんばって進みましょう
       左右べつべつに、くれぐれも数えながら練習して下さい。
       右手のいどうがサッとできるようにきをつけてね

 Nさん
 ハノン―スケール、カデンツはとても良くなりました カデンツが
     in Tempo で弾けるように、あと一息! 短調の方は、二通りをしっかり
     弾き分けましょう。
 ピティナ―次の曲は、ブルースのリズムと独特の音の響きがポイントですので、
      それを生かすようにしましょう
 ブルグミュラー―左は1拍目をしっかり取りながらリズミカルに軽く弾いて下さい。
        右は出だしにアクセントが付かないように。休符を意識しすぎないで
        下さいね

 だいきくん
 ハノン―5番指のひき方、注意です 寝てしまわないように、最初に
     しっかりかまえて、その形のままひくようにしましょう。
 ピアノランド―「ケーキをかこみ ロウソクをたてて」のところ、レッスンの中で
        スムーズにひけるようになったので、お家でもしっかり復習して
        おいてね!
        ひく音のけんばんに指をじゅんびするのがポイントだよ

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/14(水)のレッスン♪

2006年06月14日 | Weblog


 まなちゃん
 ゆびのたいそう―おゆびのかたち、よくきをつけてひけているので、
         ひだりてのほうをとくに、フニャッとならないようにがんばってね。
 ピアノランド―つぎのきょくは2ぶおんぷがたくさんでてくるので、よくかぞえて
        れんしゅうしてください。
 トンプソン―りょうほうのてをじゅんびして、こちらもよくかぞえながらやってみてね。
       もしできそうだったら、つぎのきょくにすすんでもです。

 K子さん
 ハノン―一音一音手首が上下しないように気をつけましょう。
 トンプソン―弱拍から始まる短いスラーの頭にアクセントがつかないように。
       3段目の左手は重くならないように、のばさないでハーフスタッカート
       でひきましょう。
 バイエル―次の曲は、左の伴奏はまず和音で取って練習して下さい。
      全体的にもう少し前向きなテンポに上げましょう

 しーちゃん
 テキストが一つふえて、れんしゅうがたいへんになったかな?
 ゆびのばんごうは、じぶんで大きくかいてかまわないので、きまったゆびづかいで
 ひくようにきをつけてください。
 ピアノランド―こうはんは、きょうやったように1はくめだけひいてみて、それから
        2,3はくめもいれてみましょう。もうすこしきょうじゃくも
        つけようね。
 トンプソン―いちおうごうかくですが、ほんとうはもっとよくひけるはずだと
       おもっています。これからもおうちでたまにひいてみると、いまより
       もっとたのしくひけるきょくだとおもうよ
 ツェルニー―しーちゃんなりに、メロディーをきれいにきかせるように、きょうじゃくを
       つけたり、フレーズできったりして、くふうしてみてください。

 りょうくん
 ドリルをやるのがすごくはやくなったね 今日のちょう音はすこし
 むずかしかったかな?くりかえしやっていくとなれてできるようになるよ。
 ピアノランド―レッスンでやったように、おうちでもかぞえながら練習してね。
        きょくのタイトルどおり、すこしこわ~いふんいきをだすように
        ひいてみてね

 ゆいちゃん
 ゆびのたいそう―へおんきごうもとってもよくよめるようになったよ
         みぎもひだりもよくひけていました
         つぎのきょくは1ばんとよくにているので、ちがうところに
         きをつけてれんしゅうしてみてね。
 ピアノパレード―おとのなまえをいいがなら、ひいてみてね。
         ひだりてをがんばってれんしゅう
      
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/10(土)のレッスン♪

2006年06月10日 | Weblog


 Pちゃん
 今日は音符を読んだり、歌ったりするのは進んでやっていましたが、楽譜通り
 弾くのはあまり気乗りしないようでしたね でも、途中中断が
 ここ何回かなくなったのは進歩です
 来週は左手で「ドシドシ」を弾いてみましょう

 Tさん
 バーナム―左手を特に練習して下さい。両手で合わせた時は、下降形を注意しましょう。
 カバレフスキー―よく練習されていましたね こちらも左手の
         ベースラインをよく意識してしっかり弾きましょう。
         右は細かいスラーやフレージングに注意して下さい。テンポは
         ゆったり取って、急がないように。
 ソナチネ―こちらも大分まとまってきました 16分音符の細かい動きが、
      華やかに優雅に聴こえるように、付点のリズムでよく練習して下さい。
      1拍目をよく意識して、リズミカルに

 としきくん
 元気になって良かったね
 ゆびのたいそう―よくれんしゅうしてあるのがわかりました。もうすこしてくびを
         たかくするように、じぶんでもきをつけてみて
 河はよんでいる―レッスンの中でも、何回もやればやるほどきれいにひけていたよ
         とても「うたごころ」があるとおもうので、もうちょっと
         ていねいにひくともっとうつくしくなります

 おかあさん
 ドビュッシー―最初に左手だけの練習を毎回するようにして下さい。必要に応じて
        もっとペダルを増やして頂いて構いません。淡々と冷めた感じで
        揺れずに弾きましょう。
 モーツァルト―音がとても明るく、良い仕上がりになりそうです
        こちらも違う意味で揺れずに、カッチリと刻みましょう。
        仕上がりまで地道に、16分音符の細かいパッセージの部分の
        基礎練習を続けて頂いて、華やかに美しく聴かせましょう

 Iさん

 アウフタクトは要注意です しっかり声に出して数えながら練習する
 ようにしてみて下さい。 5本の指全体が鍵盤に乗るように構え、その位置で
 弾くように気をつけて下さい。
 今後、音読みやリズム練習などのソルフェージュも少し取り入れていきましょう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/8(木)のレッスン♪

2006年06月08日 | Weblog

 今日美容院に行ったら、「2,3センチ切って下さい」と言ったのに、
 15センチくらい切られてしまった

 Tiffany氏
 足掛け2ヶ月、バイエル合格おめでとうございます
 次の曲は3週間以内に仕上がることを目標に頑張りましょう
 伴奏が強くならないように、最初は和音で練習してみて下さい。
 中間部は左の2声に気をつけ、バスの音をしっかり響かせましょう。
 トンプソンの次の曲は、2段目のスラーと、最後に音域が高くなるので、
 サッと移動できるように要練習です

 Nさん
 スケールは片手ずつリズム練習を重点的にやってみて下さい。カデンツは、まずは
 左のオクターヴと、右の一番上の音、次に右の一番下の音も入れ、最後に
 全部合わせるようにして下さい。
 ブルグミュラー―右はほとんど頭の音が休みで抜けているので、二つ目の音に
 アクセントが付かないように気をつけてください。

 ゆいちゃん
 へおんきごうのおとが、だいぶんスムーズによめるようになったね
 ゆびのたいそうも、おとのなまえをいいながられんしゅうしてみてね。
 「ひこうき」、よくがんばりました
 「てをたたきましょう」はよくしっているきょくなので、うたいながらひいてごらん
 てびょうしのところもげんきにてをたたいてね

 manya
 楽しみにしていたソルフェージュドリル3にすすめてよかったね
 トンプソン―出だしとさいごはです。ちゅうかんぶ、よくかぞえてれんしゅう!
       クレッシェンド、ディミヌエンドもいれて、音楽てきに歌うように
       ひいてみよう
 できたらもう5分、がんばって練習時間をふやしたらもっと上手になるよ

 だいきくん
 ハノンはもうすこし手首を高く、甲をまっすぐにしながらひいてください。
 ピアノランド―「ケーキをかこみ~」のところからかた手ずつよく練習
        長い音のときは、つぎの音のじゅんびをしっかりしようね。

 IKU
 バーナム―なんどもくりかえしてひいてみて、1音ずつ上がっていく音色の
      ちがいをよくきいてね。
 トンプソン―ばんそうの和音がかわるところにちゅういして、もう一度片手ずつ
       よく練習してね。♯わすれないように

 Zさん
 今日はピアノに終始しましたが、ご自宅で歌の方も音を取りながら歌ってみて下さい。
 肘や手首が不安定にならないように、最初に決めた手の位置をキープしましょう。
 一日2時間
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/7(水)のレッスン♪

2006年06月07日 | Weblog


 まなちゃん
 テキストが1さつふえたけど、よくがんばってれんしゅうしたね
 これから4ぶんの4びょうしだけじゃなくて、いろんなひょうしがでてくるので、
 しっかりかぞえながられんしゅうしてください。
 なめらかにつなげてひくのはとてもじょうずになったよ

 K子さん
 「村のあちこち」は、よく練習なさってあって、とても良かったです
 しつこく何度も弾いて頂きましたが、曲の仕組みがご理解頂けたのでは
 ないでしょうか?
 バイエルは伴奏型とメロディーをそれぞれよく弾き込んで、拍子感を出しましょう

 しーちゃん
 ゆびのたいそう―ひじにきをつけて、とてもよくひけていました
         ゆびさきにもきをつけて、フニャッとつぶれないように!
 ピアノランド―リズムは正しく、よかったです こうはんは1はくめを
        たいせつに、左手のゆびづかいにもちゅういしてね
 トンプソン―さいしょとさいごのぶぶんはすごくきれいでした
       ちゅうかんぶぶんは、「ゆびづかい」しっかりなおして、
       らいしゅうしあげましょう
 ツェルニー―ピアノのテクニックをもっともっとみがくためのテキストです。
       さいしょはやさしいけど、いままでにならった、スラーやフレーズ、
       おゆびのかたちなどいろんなことにきをつけて、れんしゅうして
       ください

 りょうくん
 ゆびのたいそう―てのかたちがだいぶんよくなってきたよ そのかたちで
         しっかりれんしゅうしたら、音がもっともっときれいに
         なるはず
 ピアノランド―「まあちゃんのバナナ」のれんだんはとてもきれいにしあがったね
        つぎのきょくは、8分の6びょうし、しっかりかぞえてれんしゅう
        してね
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/3(土)のレッスン♪

2006年06月03日 | Weblog


 Pちゃん
 きょうはあんまりピアノはできなかったけど、「りぼん」にちょうせんしてみたね
 おうちでも、なんかいもドレミでよんでみてね

 Tさん
 肘・手首をリラックス バーナムのスケールは、肘を反しすぎない
 ように、指だけで昇り降りしましょう。
 カバレフスキー―メロディーが哀愁を帯びたとても美しい曲です。右手だけで
         よく譜読みを。離れた音程に跳躍する時は、跳び込まずに
         むしろたっぷりとブレスを入れて下さい。
 ソナチネ―左手の冒頭の和音は、全く同じ音の和音が二つ連続しますが、全く
      同じように弾かず、最初の1拍目の方は強拍らしくはっきりと、二つ目は
      それに呼応するように応えましょう。

 としきくん
 具合はいかがですか?早く元気になってね!来週待ってるから、お大事に

 Akkoちゃん
 ピティナ、1日2回くらいは練習するようにして下さい。指の動きが変わります
 ツェルニー―右手のメロディーだけを何回も弾いて、生き生きと躍動する感じを
       両手で弾いた時にも出せるように! 左手の3連符は重くならない
       ように、インテンポでよく練習して下さい。
 ソナチネ―大分曲の雰囲気が出来上がってきました
      強拍と弱拍の違いをもう少しはっきり出すようにして、拍子感を出しましょう。
      あと、指使いにも注意して、16分音符のスケールがきれいにひけると
      とても良くなります
 次回までに少し空いてしまうので、ツェルニーは次の曲、ソナチネは2楽章に進んでも
 構いませんのでテストが終わったらやってみてね~

 Iさん
 よく練習されているのがわかります 特に左手の方をよく練習するように
 しましょう。譜読みはとても順調だと思いますよ余裕があったら、
 先に進んで頂いて結構です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする