小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

5/31(木)のレッスン♪

2012年05月31日 | レッスンブログ



 中野さん
  ツェルニー…よく練習されているのがわかります
        長い音符をのばしている間や休符を有効利用して、次の小節の1拍目の音、和音を準備するように
        しましょう  そして、正しくしっかりと準備ができてから弾き始めることが
        大切です  練習段階ではテンポはそこで止まってしまってもいいので、1拍目に
        両手を乗せてから弾くことを徹底して弾くようにしましょう
  インベンション…2分音符、4分音符、それぞれの音符の長さを統一して、ノンレガートで弾いてみて下さい
          レガートに弾いた後でノンレガートで弾いてもOKです
          8分音符が速くならないように気をつけましょう


 ななちゃん
  インベンション…先週のポイントに気をつけて、とてもよく練習してありました
          次の曲の出だしは、両手でひくと2拍子のように感じてしまうかもしれないけど、
          1拍目にアクセントをはっきりつけて、3拍子をいつも意識しながらひくようにしましょう
  ブルグミュラー…こちらもよく練習してあります  1ページ目の最後のフレーズの右手はレガートに
          弾くのを忘れないようにね  中間部の短調のフレーズは、左手の3、6拍目が
          重くならないように短く切って軽くひきましょう




 りのちゃん
  ツェルニー…一週間でとてもよくれんしゅうしてあります
        右手は上っていくスケールがたくさん出てくるけど、さいごの音はハノンのように、ゆびで
        けんばんをたたくように強くはっきりとひいてね
        後半から練習して、左手の和音がとぶところや右手の速いパッセージがつづくところでおもく
        ならないように注意しましょう
  インベンション…よく歌って、拍子感もよく出ていたし、シンコペーションのリズムが生かされてとても
          よいえんそうでした さいごの音の長さ、気をつけてね
          次の曲も、テーマとテーマじゃない声部が同時にスタートしているよ
          左手の方は1小節が和音になっているし、でだしがオクターブの音ていからはじまっているので、
          音のはばをじゅうぶん歌ってひくようにしましょう
  ソナチネ…こちらもよくひけていました  がくふに書いてあることを、音、ゆびづかい、
       強弱、スラー、楽語(曲想やテンポや強弱などのことば)など、ぜんぶきちんとチェックして
       気をつけてひいてね




 しーちゃん
  ツェルニー…もっともっと元気よく、テンポも上げて勢いを持って仕上げるようにしましょう
        1拍目の音にもう少し強いアクセントをつけてリズミカルに弾いてみてね
        小さなクレッシェンド、ディミヌエンドや、そのほかの強弱記号も忠実に表現して、次回
        仕上げを目指そうね
  インベンション…テーマの中にも4つのモチーフがあるので、それぞれを分析して1小節目から2小節目への
          スケールアップ、3拍目の音への跳躍、3小節目のクレッシェンドなど、テーマが出てくる都度
          ていねいに歌うようにしてみてね
  ソナチネ…左手は、1小節の中でディミヌエンドするように、伴奏を静かにひきましょう
       とてもレガートな美しい曲なので、フレーズとフレーズの間ではブレスをたっぷり取って、
       フレーズの中を歌うようになめらかに、伸びやかに演奏してね
       この曲も、どんどん強弱を積極的につけて、表情豊かに弾いて下さい





5/28(月)のレッスン♪

2012年05月28日 | レッスンブログ




 中村さん
  雨が上がっていてよかったです
  グローバー…フォルテとピアノ、そしてタイ、読み方と意味を覚えておいてください
        2曲目では2小節で強弱が変わるので、やまびこが遠くからかすかに聞こえてくるように
        弱く弾いて下さい
  トンプソン…弾き始める前に数えたテンポと同じ速さで弾き始めて、急に速くならないように注意して下さい
        4分の3拍子は最初はちょっとリズムが取りづらいかもしれませんが、3拍目を控えめに弾くのが
        ポイントです
        1,2,3と数えながら練習して、スラーとスラーの谷間では息を吸って新しいフレーズに
        入るようにしましょう

5/26(土)の振替レッスン♪

2012年05月26日 | レッスンブログ




 ゆいちゃん
  ルモアーヌ…4拍子らしいテンポに上がってきて、リズムもテンポも前回のレッスンよりとてもよくなりました
        2ページ目でだんだんテンポが重くなってくるので、右手の3連符をもう少しよくさらって
        りんじ記号もなめらかにひけるようにして、強弱をはっきりつけてしあげにしましょう
        出だしの左手の1拍目の音、しっかりアクセントをつけてね
  バッハ…次もメヌエットだけど、出だしが1拍目からすべて8分音符なので、より活発に感じられると思います
      オクターブとか、広い音ていにとぶところがたくさんあるので、いしきして高い音にジャンプアップ
      する時には強く、低い音に下がる時には自然に弱まるようにひくようにしてみてね
  ブルグミュラー…テンポもいい感じで楽しい演奏になっています
          出だしの右手の指使い、3じゃなくて2番指を使うようにしてね
          さいしょの2だんのレガートに気をつけてひくところや、3だん目からはフォルテから
          きゅうにピアノになるところ、クレッシェンドする時は、いったんピアノに弱まってから
          だんだん強くしていくところなんかをちょっと気をつけて、いよいよ次回、しあげにしましょう

5/25(金)のレッスン♪

2012年05月25日 | レッスンブログ



 
 かなママ
  インベンション…左右それぞれが更に2声になっている部分が多くあるので、多声感を意識して規則的な
          リズムで強拍弱拍を生かして弾くと、より立体的な演奏になります
          3度5度8度とステップアップしていくテーマも、8度のオクターブの
          音が始めての強拍でもあるので、左右どちらにテーマが出てきてもこの音をしっかり主張して
          弾くようにしましょう
  シューベルト…とてもよく練習して、一気にしあがってきた感じです
         ピアノやピアニッシモを持続するのはとても難しいですが、指を寝かせ気味に柔らかく
         丸い音を出すように意識してみて下さい
         フレーズの変わり目はあまりテンポを落としすぎないように、ただ、ロ短調の中間部では
         強弱の変化が激しいので、ブレスを入れて気分を変えるようにしましょう




 ENDOさん
  バロック…『春』というイメージを持って弾くと、少し音楽的な表情が変化する部分があるかもしれません
       アウフタクトのリズム感を出して、芽吹きの勢いや一変して荒れる空を表現してみて下さい
  ドビュッシー…流れるようなテンポでとても表情豊かになりました
         左手のアルペジオ一つ一つにスラーが付いていますが、スラーの最初の音はもっと丁寧に
         始まり感を出していいと思います   
         そして右手の3連符と相まってテンポが走らないように注意しましょう
         仕上がりを楽しみにしています




 K子さん
  ツェルニー…フレーズごとにテンポにばらつきがあるので、最後まで一定のテンポで弾けるように、流れが
        滞りやすいフレーズから取り出してさらうようにして下さい
  ソナチネ…1小節目の3拍目でプツッと切れてしまわないように、2小節目の3拍目までは一息に、同じフレーズとして
       弾くようにして下さい
       9小節目からは、左手はのばしている間に次の和音の準備を考えて、早めに次のポジションに
       移るようにしましょう
  幼児…まずは、左右それぞれのパートを、指使いを決めて、フレーズ感を持って弾けるようによくさらって下さい
     次の音や和音に移動しやすい指使いで弾くようにしましょう




 あまねっちょ
  ルモアーヌ…テンポの取り方も先週よりとてもよくなっていました
        次の曲はテンポはそんなに速くないけど、3拍子のリズム感をたもちながらひけるように、
        とくに左手のリズムにちゅういして3拍目を弱くひくようにしてね
  インベンション…いきいきと元気にひけています  4分音符はノンレガートでひいてみてね
          タタタンのリズムのぶぶんでテンポがはやくならないように気をつけましょう
  ブルグミュラー…よくがんばってふよみしてあります
          そうしょく音符は、もとの音符のリズムをこわさないようにしながら、サラッとさりげなく
          入れましょう 中間部は、左手の1番指が強くならないように気をつけてね




 かなちゃん
  ルモアーヌ…アウフタクトの曲だよ  いきなりひきはじめないで、1拍目から数えて2拍半から
        入ってね そして1拍目でしっかり重みを感じるようにすると、アウフタクトの2拍子の
        リズム感が生まれるよ  でだしだけじゃなくて、フレーズのはじまりのアウフタクト
        も同じように入り方にちゅういしてみてね
  バロック…よくれんしゅうしてありますね~  次の曲は、カプリッチョとはずいぶんふんいきが
       かわります  長調かな?短調かな? 音色をききながら
       考えてみてね
  ブルグミュラー…トンプソンの曲はとてもよいしあがりになりました テンポもよかったね
          次の曲は小鳥がみがるにとびまわったり、ちょこちょこ動き回ったりしているようすを
          そうぞうしながらひいてみましょう 和音で取るれんしゅうをやってみてね




 ネオくん
  ギロック…出だしは右手も左手もト音記号  2小節を1フレーズで、流れるようなレガートでひいて、
       2小節目の左手の2,3拍目の和音は、テーマのモチーフの音を消さないようにそーっと入れてね
       シの♭も忘れないように、テンポを上げて完成させていきましょう
  ソナチネ…右手はよく譜読みができています 左手ももう少し弾き込んでから両手で合わせてみてね
       9小節目からは左手はアルペジオなので、もっとひかえめにやさしく和音で響かせるようにしましょう

5/24(木)のレッスン♪

2012年05月23日 | レッスンブログ



 中野さん
  インベンション…多声音楽に挑戦してみましょう  2声のインベンションですが、両手で弾くところは少なく、
          1声ずつのモチーフが多いので、右手と左手が会話しているようにお互いをよく聴きながら
          弾いて下さい   まずはそれぞれの声部をしっかり仕上げるようにしましょう
  ツェルニー…レガートなスケール、軽やかな8分音符の対比が特徴です
        音符や休符の長さを正確に守るようにして、次のポジションへ早めに準備するようにしましょう




 ななちゃん
  インベンション…しっかりふよみして、よく練習してありました
          1拍目が少し短すぎるので、1拍目こそテヌートをつけて強くしっかりと弾いて、2,3拍目の
          8分音符をもっと弱く、ぜんぶ短いスタッカートで軽くひくようにしましょう
  ブルグミュラー…こちらもとてもよくひけているよ
          主題の部分は、右手の1と2の指をもっとひかえめにして、8分の6拍子のリズム感を
          出すようにしましょう   2ページ目は今度は左手を弱くして、右手の
          レガートなフレーズをよくきいてね
          イ短調の部分は、左手の和音をよくたしかめてなおしておいてね




 りのちゃん
  ツェルニー…和音でひく練習をしっかりやって、和音のながれをききながらひけるようになったね
        丸がついたけど、おうちで一度ペダルをつけてひいてみると、もっとひびきのうつくしさを感じながら
        ひくことができると思うよ
  インベンション…とてもよくひけています  強拍をもっといしきしてひくと、テーマの
          さいしょの休符がより感じられるしシンコペーションのリズムが生きてくるよ
          イ短調だけど、そんなにしょんぼりした曲ではないので、今のようにかっぱつに、でも
          いそいでテンポがはやくならないように気をつけながらしあげていこうね
  ソナチネ…1週間でとてもよくひけるようになりました  しゅだい部、てんかい部、さいげん部、
       それぞれのもちあじがあるし、さらにその中にもいくつかのフレーズが入っているので、強弱記号や
       ドルチェなどことばにも気をつけてひくようにしてみてね




 しーちゃん
  ツェルニー…今はおとなしくて柔らかい感じにひけているけど、これからテンポを上げていって、もっと積極的で
        活発な印象の曲に変えていきましょう
        1拍や、1モチーフ、1フレーズが和音になっている部分も多いので、指使いを守って和音や
        アルペジオは一まとまりにひくように気をつけてね
  インベンション…シンコペーションの音はもっと強調してOK 前の音から音程が離れて高く
          なっているパターンが多いので、よりしっかりと主張を持った音にしましょう
          ものすごくゆっくりでいいので、両手で合わせてみてね
  ソナチネ…右手のリズムに注意してね  出だしをあんまり速くすると、3連符や16分音符の
       フレーズでテンポが重くなってしまうので、3拍子をゆっくり取るようにしましょう
       この曲も両手で合わせて弾きますが、左手の伴奏で右手ののばしている音の響きを消さないように
       注意してね




 中村さん
  グローバー…ピアノの前に座ったら、手首から持ち上げてそっと手を鍵盤の上に置いて、弾き始める前に
        肩、肘、腕に力が入っていないか、指を置いたままブラブラブラっと腕をゆすってみて下さい
        こわばりを解いて、リラックスした状態から重力に従ってそっと指の重さをけんばんに預ける
        気持ちで音を出すようにしましょう
        やさしい曲ですので、まんべんなく脱力できてきれいな音が出ているかよく聴きながら
        弾くようにしましょう
  トンプソン…だんだん複雑になり、音も増えて参りましたがよく練習されてとてもじょうずに弾けていました
        次の曲にはフレーズを表すスラーがついているので、なめらかにつなげてひくことや、一つの
        フレーズが終わったらブレスを入れて、新しく次のフレーズを始めること、フレーズの最後は
        やさしく終わることに気をつけて弾いてみて下さい
        
  
       

5/23(水)のレッスン♪

2012年05月23日 | レッスンブログ



 ゆめ
  トンプソン…つぎの曲はまず左手をじゅんびする場所に気をつけて、音と指づかいをよくたしかめてから
        ひきましょう
        タイがたくさん出てくるのでよく数えてじゅうぶんのばしてね
  ラーニングトゥプレイ…よくひけていたよ  音もよかったし、スタッカートもまんべんなく
同じ長さでついていて、雨の感じがよく出ていました
             つぎの曲もスタッカートがたくさん出てきます
             ギターのげんをポンポンとはじいているようにかろやかにひいてね




 みゆち
  インベンション…1拍目をもう少しいしきして、3拍子のリズムを感じながらひくと、1拍目がお休みでも
          リズムがずれることなくひきやすいと思うよ
          ゆっくり数えながら、両手で合わせて練習してみましょう
  ギロック…両手で弾くと、リズムのおもしろさがよりはっきり表現できて、楽しい曲になるよ
       右手は強拍が休符で弱拍から始まるフレーズが多いので、強く出ないように、左手の強拍の
       音の方にしっかりとアクセントをつけて重みを感じるようにしてね




 あかりちゃん
  ラーニングトゥプレイ…れんだん、ちょっとむずかしかったかな? でもあかりちゃん、すごくしんけんに、
             いっしょうけんめいひいていたね
             今回はどちらもちょっと(かなり)季節はずれの曲だけど、この曲はまず調号を
             わすれないようにつけることと、右手のメロディー、左手の和音の指使いをそれぞれ
             正しく守ってふよみしてみてね
  トンプソン…よく知っているメロディーの曲だね あかりちゃんがだいすきと言っていたので
        楽しみです  1フレーズ1フレーズをレガートに、しずかに、おだやかに
        ひくように気をつけてね




 ゆうとくん
  インベンション…左手は、和音をひいてのばしている時に、手首がピアノにつくくらい完全に下がりきってしまって
          いるので、のばしている間も力はぬくけど手首を下げないように気をつけてね
          右手の4分音符はノンレガートにひくようにして、りょうてで合わせて練習してみましょう
  ギロック…手があっちいったりこっちいったりかなりいそがしいけど、おなじ音をくりかえすフレーズが
       多いので、早め早めにじゅんびするようにすればそんなにむずかしくはないよ
       4小節目、左手はしっかりのばして、右手の和音は二つともスタッカートで短く切ってひいてね
       アクセントや強弱に注意してしあげていきましょう


  



   水曜レッスンのみなさま、来週は5週目でお休みですので、次回レッスンは6月6日です
   みんな、土曜日の運動会、がんばってね

5/22(火)のレッスン♪

2012年05月22日 | レッスンブログ




 N子さん
  インベンション…今回はバロックの「曲」でした やや木こり気味ではありましたが、左手が
          安定した伴奏で、拍子感をきちんと保ったまま弾くことができました
          インベンションもだんだん多様なリズムになっていきますが、今まで通り主題のモチーフを
          意識して、まずはそれぞれの声部をしっかり仕上げるようにしましょう
  ギロック…2小節目、片手ずつ弾くと大丈夫なのですが、両手で合わせると右手の2拍目の音が半拍早く
       出てしまうので、左右2拍目の音をきちんと合わせて弾くように注意しましょう
       展開部の後半、4分音符と2分音符のフレーズからリズムが狂いやすいので、常に同じテンポで
       数えて拍子をキープするようにしましょう




 もえちゃん
  ギロック…1しょうせつ目、左手の8分おんぷの4つ目の音にちゅうい
       3しょうせつ目は左手から右手へレガートにメロディーのうけわたしができるように、よーく
       ききながらなめらかにひくようにしてね
       がくふどおりにひけるようになって、ペダルもつけたら、あんぷでひけるようにしあげましょう
       つぎのきょくは、かたてずつのれんしゅうでいいからね
  トンプソン…つぎのきょくは♯がみっつつくので、なんの音につくのかよくたしかめてふよみしましょう
        スタッカートの音、スラーの音、いろいろあるので、このきょくもかたてでしっかりかんせい
        させるようにしてね




 ゆうせいくん
  ラーニングトゥプレイ…いきなりひきはじめないで、アウフタクトの曲なので、「いちとお にいとお」と
             数えて、「さんとお」からひきはじめるようにしましょう
             テンポはゆっくりでいいので、3しょうせつ目から、2はくめのリズムに気をつけて
             ひくようにしてね  少しずつテンポを上げていきましょう
  トンプソン…よくれんしゅうしてあります 1小節目の4拍目の音、気をつけてね
        左手は何拍目でひくのかな?  もっともっとよわい音でいいので、あんまり和音をがんばり
        すぎないようにちゅういしてね
        かっこのついているフレーズをとく気をつけて、かならず数えてひくようにしましょう




 りさちゃん
  試験お疲れ様  英語はすごいね~
  バッハ…和音で何回も弾いて、和音の流れの中からメロディーを感じて下さい
      バラバラにしても、和音の響きを壊さないように柔らかく弾くようにしましょう
  ソナタ…3連符と普通の8分音符のはっきりとしたリズムの違いを出して、リズムのおもしろさやメリハリを
      表現するともっと生き生きとしてくるよ
      来週はお休みなので、2週間かけて1楽章の最後まで譜読みをしっかりやってみてね




 はるちゃん
  ソルフェージュでは、先生、大うけしちゃってごめんね
  あとから思い出してもわらってしまいました
  トンプソン…新しいテキストに入るよ~  でもしんぱいしないでね さいしょは
        とてもやさしいきょくなので、かたてずつよくれんしゅうしてからりょうてで合わせてみてね
        できたらつぎの曲もがんばってみましょう
  ラーニングトゥプレイ…つぎの曲は8ぶおんぷからはじまっているよ
             「1と2と」と数えながらゆっくりふよみしてみましょう
             メロディーのグループ(フレーズ)を考えて、フレーズのさいごはやさしく
             ひくようにしてね




 じゅんちゃん
  ドリルの宿題が、おんがくドリルとソルフェドリルりょうほうあるので気をつけてね
  ルモアーヌ…左右ともしっかりふよみしてありますが、どちらもちょっと重いので、しっかりひく音、
        力をぬいて軽くひく音をたしかめながらひくようにしてね
        メゾフォルテは、そんなに強く出ない方があとあとバランスよくきれいにきこえると思います
  インベンション…次はカノンの曲です  かたてずつのふよみができたら、右手を歌いながら
          左手だけひいたり、右手をひきながら左手を歌ったりして練習してみましょう
  ブルグミュラー…こちらはもう少しかたてのれんしゅうをしてから両手で合わせてね
          楽譜が細かいけど、ゆびづかいをよく見て、レガートに、スムーズに次の音につながる
          指使いを守るようにしましょう




  火曜レッスンのみなさま、来週は5週目でお休みです
  次回は6月5日にいらしてください




 

5/20(日)の振替レッスン♪

2012年05月20日 | レッスンブログ




 けんちゃん
  昨日はすごいかつやくだったみたいだね  おめでとう

  きみどり…ト音記号やヘ音記号の横に調号(♯や♭)がついているときには、その音が出てきたらわすれずに
       調号をつけてひいてね
       トンプソンで8分音符のリズムはもうなれていると思うので、しばかりの次のページの練習曲は
       お休みの間におうちでちょうせんしてみてね
  トンプソン…れんだんは、何だかいっしょに試合にいどむようないきごみだったけど、最後は一番下の
        だんもとてもレガートに、きれいにひけてよかったね
        次は、りんじ記号で♯が出てくる曲と、小節のとちゅうからはじまる3拍子の曲です
        みつばちの方は、ひけるようになったらすこしずつテンポを上げてみてね
        なかよしはタイに注意してよく数えてひきましょう

  

次回発表会決定!

2012年05月19日 | お知らせ
次回発表会についてのお知らせ



  次回発表会の日程と場所が決定致しました。

  2012年 12月 22日 (土)  三郷市文化会館小ホール

   時間は、前回同様、午後1時半~2時位の開演になる予定です。


  クリスマスコンサートと題して、クリスマスソングやウィンターソングの
  オンパレードにしたいと思います
  連弾でもソロでもOK  「この曲が弾いてみたい」という希望のある方は
  遠慮なくお申し出下さい



  ご注意頂きたいのが、大ホールでは吉川市の幼稚園の催しがあるそうで、相当の人出と、駐車場が
  埋まってしまう可能性があります。
  時間も大体同じ頃の開演だそうで、もしかしたら駐車場の空きスペースがないかもしれません。
  その点を予めご承知下さいますようお願い申し上げます。

  詳細についてはまた改めてお知らせします。

  


 

5/19(土)のレッスン♪

2012年05月19日 | レッスンブログ



 今日は運動会や体育祭だった学校もたくさんありますね
 絶好の運動会日和で良かったね  
 Pちゃん、けんちゃん、ゆいちゃん、としきくん、そうちゃん、おつかれさまでした
 お母さん方も~


 さらちゃん
  インベンション…今日はリゴドンもラーニングトゥプレイもしあげだったけど、どちらもあんぷでしあげて
          ほしかったなぁ~  がくふにたよってひくのと、かんぜんに頭に入った
          じょうたいでひくのとではやはりしあがりがぜんぜんちがうから
          つぎのインベンションはかたてずつでもあんぷでひけちゃうくらい、ふよみをしっかりと
          がんばって、それぞれのメロディーを歌えるようにしましょう
  ラーニングトゥプレイ…カンガルーがどんなようすでいるところか、そうぞうしてみてね
             2拍子でけっこういそがしい曲なので、音、ゆびづかい、フレージングの3点セットを
             しっかりふよみしましょう




 高野さん
  インベンション…var.3は更にリズムが複雑になって32分音符もふえるので、32分音符=速いと思わずに
          テーマと同じテンポでしっかり数えながら弾いてみて下さい
          テーマ、変奏共に、装飾音符はもう少し軽く弾くようにしましょう
  モーツァルト…展開部以降、先週よりよくまとまっています
         再現部でのテンポの戻りは危なかったですが、このまま16分音符と同じ流れではいけない
         という意識からブレーキがかかるようになりましたね
         スケールの部分の指使いがずれると次のスケールにレガートに移れないので、指使いを
         正しく取って、なおかつスムーズに往復できるように付点のリズムなどでよくさらいましょう




 
  
 しょうちゃん
  グローバー…自信なさそうにしてたけど、とてもよく練習してあったし、いいテンポで上手に弾けていたよ
        次の曲は4小節が一つのフレーズになっているので、音もずっとつながっているし、強弱をつけて
        なめらかに弾く練習をしてみてね
  トンプソン…指使いだけでなく、特に左手のヘ音記号の方の音をよく確かめて手を準備するようにしましょう
        1曲目はとてもやさしいけど、休符の間に左手の引っ越しを忘れないでね
        2曲目はグローバーと同様に4小節を一息に、レガートにひくようにしてね





 としきくん
  今日はお疲れ様でした
  ツェルニー…楽譜開いてね  調号をつけるのは先週より良くなったけど、左手の和音が突然♭の調になったり、ところどころまだ♯が抜けることがあるので、引き続き注意して、後半も譜読みを進めて下さい
  ソナチネ…ヘ長調の3拍子のソナチネだからね
       右手、テンポをゆっくりとって、とにかく同じテンポで最後まで弾くように充分気をつけてね
       次回まで2週あるので、どちらも譜読みが進んでいることを期待します




 おかあさん
  シューベルト…主題の中間部、転調する場面ではメゾフォルテと書いてありますが、今までの柔らかく
         ほんわりした雰囲気から、少し主張の強いはっきりした曲調に変わるので、もっとしっかりとした
         タッチでやや強くはっきりと弾くようにしてみて下さい
         var.1は左右それぞれ2声ずつになっているので、ばらして1声ずつ拾ってみて下さい
         また、1拍を和音で取って練習するとハーモニーの移り変わりがより聴き取りやすいので
         片手ずつさらった後に和音でも取って練習してみて下さい




 おとちゃん
  ぐあいはどうですか  げんきなおとちゃんにあえなくてさみしかったよ
  じかいはげんきいっぱい、ばっちりれんしゅうのせいかをきかせてくれるのをたのしみにしています




 そうちゃん
  今日はやっぱりおつかれだったよね
  ギロック…左右の手が入れかわったり、左手が高音をひいたりするところをわすれないように、早めに
       しっかりとふよみを完成させてください
       左右の響きのやりとりやバランスをよくきいてね
  ブルグミュラー…こちらも、来週1週間はかたてずつよく練習して、再来週、できそうだったらゆっくり
          両手の練習をはじめてみてね  「3拍子」をわすれないように