
えつこさん
練習曲…前回より、とても良くなっていました

危険地帯が近づくと、かえってテンポが速くなったり硬くなって
構えてしまって止まってしまいやすいので、あえてテンポをゆったり
取るような気持ちで、焦らず弾くことを心掛けましょう

次の曲は3拍子ですが、3拍目が伸びて結果的に4拍子のように
リズムを取ってしまいやすいので、1拍目の強拍、2,3拍目の弱拍を
意識して、一定の3拍子を保つように注意して下さい

ソナチネ…こちらも大変苦労されましたが、シンコペーションがだいぶん
スムーズに取れるようになりましたね

スタッカートはこれからの課題でもあるので、意識してがんばっていきましょう

次の曲は、とにかく片手ずつよくさらって下さい

まだ当分、合わせなくて結構です

この曲は多声音楽です

ソプラノ、アルト、バスそれぞれの声部を完璧にしてから合わせるようにしましょう

さわこさん
プロムナード…お家でも、出だしは「咄嗟に弾く」ようにしてください

3段目の3小節目も同様に、前の6拍子の小節は左手を離れたところで
準備するようにして、1拍目でサッと下りるようにお願いします

その小節は2拍目へ向かって伸び上がるようなクレッシェンドをつけましょう

剣…3拍子のCとD、付点のリズムでさらってみて下さい

1拍目が流れず、しっかり強拍を示しながらリズムを正確に刻むようにしましょう

その他の部分は良いと思います

Aの3,4小節目のアタックも良くなりました

オクターブの連打で速くならないように気をつけましょう

ひなっちゃん
全体的に、とてもよくなってます

出だしは本当に慎重(しんちょう)に、左手はピアノでやわらかく、右手はハッキリと
ひびかせて、でもぶつけたりフォルテに聞こえたりしないように、遠くに
ひびかせる気持ちでていねいにひくようにしてね

3だん目の1小節目の左手の指使いを直しておいてね

Dは、一番下のだんの1小節目と4小節目の2分音符をしっかり2拍のばしましょう

次のページの1,2だん目は強弱に注意してね


Gは4だん目の3連符からおそくならないようにテンポに注意して、ペダルも
しっかりつけるようにしましょう

りさちゃん
出だしの2小節はもうちょっとひかえめにしましょう

レッスンでも言ったけど、ソプラノが4分音符の時に、特に内声が目立ちすぎるので、
意識して内声を控え目に、ソプラノをよく聴くようにしましょう

2ページ目、転調する部分は新しいフレーズが登場するので、前の小節で
リタルダンドして、大きく息を吸ってから転調の小節に入るようにすると、
フレーズ感もタイミングも良くなるよ

2ページ目の最後の小節は、右手も左手もフェルマータの音で充分伸ばしてから
右手の16分音符を弾きましょう

3ページ目、Tempo piu lentoの前の小節は、2拍目のオクターブが短くならないように、
ここはリタルダンドの最後の部分なので、拍をたっぷり取ってね

りのちゃん
曲のまとまりはとても良いです

3段目の3小節目、1拍目は充分響かせるけど、あまり伸ばしすぎないように、
この1拍目の響きの中に2,3拍目も全て入れてあげる気持ちで弾いて下さい

その次の小節からずっとフォルテをキープしたまま弾いて、ページの最後の小節で
ゆるめるようにしましょう

XのD,E,Fは強弱の記号に注意して、ダイナミックに弾くようにしていきましょう

XのDの4段目、2小節目は1拍目からペダルを踏んで3拍目で踏み替えて

Fも踏み替えのタイミングに気をつけてね
