

なおこさん
出だしのアウフタクトの8分音符と次の小節からのリズム、やっぱり別物になってます

アウフタクトをひかずに1小節目から4小節目までを弾いて、テンポとリズムが把握できてから一番
最初から弾いてみて下さい

ようこさん
野ばら…とてもよく弾けています

和音をレガートに演奏するフレーズがポイントですね

3段目から4段目、5段目の最後から6段目の3小節目にかけて、右手の指の運びをよくさらって
おいて下さい

たじまさん
グローバー…よく練習なさって、大変よく弾けています

メロディのフレーズはレガートに弾けていますので、右手の和音をもう少し弱く弾くように
しましょう

3段目の4小節目の左手の音はもう少し伸ばして、3拍目でパッと放すようにして下さい

ペダルは、よく聴きながら音が濁らないようにつけてみましょう

ドナウ河…こちらもとてもよく弾けていますよ

2,4小節目の左手の和音は、速めのテンポで弾くと気付きにくいかもしれません

なるべくゆっくり弾いて、2拍目と3拍目の和音が切れていることを確かめながら弾くように
しましょう

K子さん
ブルグミュラー…先週よりテンポも落ち着いていて、よくまとまってきました

5小節目からは、表記してあるペダルをつけると和声が感じられていいかもしれません

2かっこ以降も同様です

1小節ごとに変わる和音をはっきりと響かせるためにも、右手の1拍目の休符は
しっかり取って下さい

峠…前奏のリズムの辻褄、最後に合ったのお分かりになりました

B以降はリズムは大丈夫でした

アルペジオをもう少し素早く入れるようにしてみて下さい

れんくん
ピアノランドのれんだんは、さいごにひいたのがいちばんよかったね

ラーニングトゥプレイ…2しょうせつ目の3はく目を、右手も左手ものばしすぎてるかも

3,4はく目はどちらも4分おんぷだから、1ぱくずつおなじながさにしてね

2だん目の強弱をもっとつけて、♭もわすれないように

七めんちょう…手のひっこしがじょうずにできてるよ

2だん目からきゅうにはやくならないように気をつけてね

3だん目から、2はく目と4はく目の左手の和音は、ゆびがとどいたらいちばん下の音を
4ばんゆびでひいてください

ゆうとくん
ピアノランド…いいテンポで、とてもじょうずにしあがりました

つぎのきょくは、ながいスラーとみじかいスラーがでてくるよ

スラーがおわったらてをはなすようにしましょう

ラーニングトゥプレイ…つぎのきょくは、ひだりてのひっこしがあるからきをつけてね

2だん目はなめらかにつなげてひきましょう

ドイツ…もっとゆ~っくりひいていいから、みぎてのゆびづかいにきをつけてれんしゅうしましょう

3ぱくめの8ぶおんぷはやさしくしずかにね

しーちゃん
火曜…月曜の2楽章は、軽快なテンポでしあがったね

火曜の1楽章に進みましょう

右手の細かいフレージングに注意してね

モーツァルト…ワルツ、とてもきれいにしあがりました

テンポもフレージングも統一感があって良かったです

次の曲、1楽章のソナタは3声で始まるので声部間のバランスに気をつけてね

さとこさん
グローバー…次の曲は、左手の和音進行は問題ないと思います

右手が3拍目から始まるアウフタクトなので、切って指を代えることと、3拍目にアクセントが
つかないように注意して下さい

教本…右手は付点のリズムの数え方に気をつけて、左手は2拍ごとの和音でさらって下さい

和音の真ん中に当たる音に注意しましょう


かのちゃん
スイス…4だん目から、先生のいったことわすれちゃったのは、ひょうしのかぞえかたのことじゃないかな

3だん目までは3れんぷだから「いちと にいと さんと」とかぞえたけど、4だん目からはふつうの
8分おんぷだから、きょういっしょにひいたように、「1と2と3と」でいいんだよ

3,4だん目もりょうてで合わせてみてね

スペイン…先生はかのちゃんがひけないくらいむずかしいきょくはえらばないからあんしんして

スイスとおなじへちょうちょうだから、左手の和音もにてるところがたくさんあるよ

8分の6びょうしとおなじように8分おんぷをタンタンと1ぱくにかぞえて、ゆっくりかたてずつ
れんしゅうしてみてね

たかのさん
サティ…1ページ目、大分まとまってきました

内声の二種類の和音の指使いを決めてしまって、左手の場合は1小節目のパターンでは321、
2小節目のパターンでは421に統一しましょう

2ページ目の一番下の段の3小節目、Bassの音は放さずに右手で内声を取るのを忘れないように

一番最後の8小節も練習を始めましょう

インベンション…ホント、確実によくなってますよ

12~14小節目の集中練習でかなり変わると思います

長いトリルはもっと弱く弾きましょう

ゆっくりしたテンポでいいので、むらがないよう、一定のテンポで弾くこと意識して下さい

ゆいちゃん
シンフォニア…どの声部でも、テーマに入る時は切って始めるようにしましょう

例えば5,6,7小節目は3小節連続してBassにテーマの音型が来るからね

そして音符と休符の長さを正確に取ること、1声部に16分音符のパッセージがある時は
他の声部の休符に注意してね

ユーモレスク…小節の後半の指使いに気をつけて

8小節目の左手の休符も確実に取ってね

9小節目からは、2拍目へ入る時の右手の同音連打は指使いを代えることと、スラーの通り、
落ちて上がるの呼吸を意識しましょう


シューベルト…76~80のテンポでしあげよう

メトロノームに合わせて弾いて、止まっちゃったら原因究明と対策を、その都度
徹底するようにね

62小節目からのテンポも、そのままキープするようがんばって

あおちゃん
あそび…とてもじょうずになったね

3だん目のさいごの2しょうせつはレガートにひくようにしてね

27しょうせつ目の左手の和音は、とどいたら421のゆびでひくと、つぎのしょうせつの和音が
ひきやすいよ

さいごまでりょうてでがんばってみて

こども…かたてでひくとかんたんなのに、りょうてでひくとむずかしいよね

でもゆびづかいをきちんとまもってひけているのはすばらしいので、ゆっくりでいいからりょうてで
れんしゅうしましょう

うーちゃん
オーストリア…テーマ、とてもじょうずになったね

くりかえす時に、間があかずに3拍目でサッともどるように気をつけてね

へんそう1は、左手はへ音記号じゃないからね

2番の右手はテーマと同じだからだいじょうぶ

左手をよく練習しておいてね

グローバー…トンプソンの曲は、フレーズ感がよく出てきれいにしあがっていました

次の曲は、左手と右手をなめらかにつないで、ペダルをつけた時にものすごーくレガートな
ひびきに聞こえるように気をつけてひきましょう

おとちゃん
ハンガリア…4だん目の2小節目までは、1小節目のように左手で2番指を使う和音がたくさん出てくるから、
かならずまもるように気をつけてね

7,8小節目をよく練習

4だん目の3小節目からは、2小節ごとに同じフレーズがくりかえされるよ

むずかしそう~にがて~と思わずに、指使いに気をつけてゆっくりかたてずつ練習してみてね

ぜったいひけるようになるから

おかあさん
スカボロー…ギターパートのアルペジオが、地味に色んな変化に富んでいるので、内声あるいはBassとなって
いる、違う方に符尾がついている声部を意識して下さい

右手も半音の変化が間違えやすいので、ファやドが半音上がる場合とそうでない場合、
注意しましょう

多声感を表現できるような指使いを工夫して、ハーモニーや音域の広さを出せるといいですね

(く)かなちゃん
ツェルニー…左手は、和音の流れがわかりやすいね

Ⅰ、Ⅴ7、Ⅳなどの和音の動きを確認しておくと、楽典にもつながるよ

速度記号はPresto、もっとテンポを上げなければならないので、次はリズム練習で
右手をしっかりさらいましょう

シンフォニア…9小節目の1拍目のソプラノのような音型の時も、タイの後なので切って付点8分音符に入ってね

12,20小節目~に出てくる半音階の進行はとても大切なので、ていねいに弾くようにしましょう

2声ずつ合わせてみてね

アメイジング…メロディとなる声部と、その対旋律となる他の声部をしっかり分けて弾くように気をつけて

特に出だしはソプラノがメロディなので、内声を弱く、フレーズ感を大切に弾きましょう

中間部、右手のアルペジオは控えめに、低音のメロディをよく響かせてね



ゆめちゃん
アルプス…とてもよくれんしゅうしてあります

もっとゆっくりひいていいので、右手はスラーにちゅういして、左手は2はく目と3はく目を
よわくひくように気をつけて、なれてきたらりょうてであわせてみてね

ピアノランド…トンプソンのきょくは、せんしゅうよりとてもなめらかにひけていました

つぎはピアノランドのきょくにすすみましょう

ちょっとふしぎなかんじのきょくだけど、れんだんするとたのしいきょくだよ

こうはんはくりかえしのきごうに気をつけて、左手は2かい目のゆびづかいが
1かい目とかわるからちゅういしてひいてね

あゆくん
がんばってれんしゅうしてるから、ドリルもおんぷをよむのもとてもじょうずになってきたね

ピアノランド…つぎのきょくは、はじめてとはおもえないくらい、よくひけています

とんとんとーんのところをげんきよく、すこしずつスピードアップしてれんしゅうしてみてね

テンポがはやくなっても、きちんとかぞえるようにしようね


グローバー…フォルテとピアノがしっかりひけていました

つぎのきょくもフォルテとピアノのきごうをよくみて、やまびこ(2かいめ)のヤッホーだけ
よわくひいてね

もえちゃん
アニトラ…1段目の左手、同じ音が続く2,3拍目の指使いをかえて弾くようにしてね

2ページ目の下から2段目から、左手が2声になるよ

バスの指をサッとかえて2小節のばすことと、一番下の段の1小節目で急に遅くならないように
テンポを保ちましょう

バロック…今度は交替しよう

セコンドの方はリズムが取りやすいよ

その代わり、一つずつ和音が刻々と変わって行くので、メロディとなる旋律をよく確かめて
弾くようにしてね

ソナチネ…前半、とてもよくなりました

スタッカート、レガートに気をつけて弾けているので、後半もぜひ同じようにスラーに注意してね

アニトラ同様、同音連打がたくさん出てくるけど、同じ指で弾かないで一つずつかえて下さい

バスの音をのばすのを忘れないようにね

みかちゃん
ポロネーズ…右手はシンコペーションのリズムが特徴なので、左手と合うタイミングが難しいけど、
特に2段目の16分音符の部分はよく確かめて、左手のBassの音もチェックしながら
ていねいに弾くようにしましょう

Trioの部分の譜読みも始めてね

和音は白湯とも指使いに注意

インベンション…2小節1フレーズの曲だけど、5~7小節目だけ3小節のフレーズだよ

最初はゆっくりと、1フレーズごとに指使いを確かめてひくようにしてね

ネオくん
モーツァルトは、譜読みを進めちゃっていいからね

テーマからかけ離れたヴァリエーションもあるけど、テーマを忘れないで、テーマとセットで練習
するといいよ

今度会う時は、終楽章まで聴かせてもらえるのを楽しみにしています

がんばってね



えつこさん
ロマン派…卒業は持ち越しですが、もうひといきがんばりましょう

2ページ目の頭、右手は付点のリズムではないです

3ページ目はテンポの暴走を実感して頂けたと思いますので、それまでと同じように
「1と2と3と」と数えてテンポを維持して下さい

最後の段の付点も、「と」で弾かないように注意しましょう

ソナチネ…次の曲は、右手も左手も単旋律なので弾きやすいと思います

左手の8分音符は軽くノンレガートで弾きましょう

そのさん
25小節目からのフレージング、よく確認しておいて下さい

26,28小節目の16分休符を確保しましょう

片手で少しテンポを上げて弾いてみて下さい

58,60小節目の1拍目のオクターブは、やっぱり上の音は右手で取った方がいいと思います

ひなっちゃん
ソナチネ…ひきはじめのテンポはちょっとはやすぎたよ

あとからゆっくり数えながらひいたくらいのテンポでちょうどいいです

そのテンポだと3小節目のトリルもきれいに入るからね

左手も右手もスラーに注意してレガートにひくことと、強弱もつけてしあげていきましょう

ジプシー…右手は♭を忘れないことと、指使いを守ってひくようにしてね

左手もおなじだけど、とてもかるいスタッカートでやさしくひきましょう

ポロネーズ…1ページ目のこうはん、とてもよくなっていました

2ページ目の1だん目までいったら、さいしょにもどってくりかえすのをわすれないように

Bのぶぶん、よくふよみしてあります

Bの2小節目、右手は指使いに気をつけてレガートにひきましょう

左手は2声になっているぶぶんのバスをレガートにひくようにいしきしてね

Cのぶぶん、かたてずつふよみをはじめましょう

さわこさん
バッハ…いいテンポに上がっています

15小節目からすこし硬くなってテンポもちょっと走り気味です

起伏や転調が激しくなっていくところですが、3声になって厚みも増します

16,18,23,24はくもりなく、クリアな音で「陽」を表現しましょう

スペイン…アクセンティシモのついた1拍目は、リズムを刻む打楽器のようにはっきりと、
強く目立たせましょう

2ページ目の2段目からは、腕を柔軟に使って広い音域の1拍目を弾力のある音を出すように
意識して下さい

4ページ目の下から2段目からは、1小節目の音型の時に右手の3拍目の和音が手拍子を
伴うようなイメージで、左手の2声とは全く別声部でしっかり弾きましょう

(ゆ)かなちゃん
ノクターン…レッスンでもやったように、左手の5番指でひく丸がついた低い音だけをひいてから、
その音と右手を合わせてひいてみてね

それが、この曲の一番大切なメロディのひびきだよ

左手のほかの音はハーモニーで、メロディをかざっているだけなので、まずバス(丸が
ついている音)と右手をバッチリひけるようにしましょう

一番下のだんの1小節目は、右手の和音のまんなかの音をわすれないように気をつけてね

りのちゃん
ツェルニー…9小節目~や、3ページ目の9小節目~は右手のメロディがよく聴こえるように、左手の
16分音符をもっとひかえめに弾きましょう

後半をよくさらって、強弱にも注意してしあげていきましょう

ファリャ…魔法は、装飾音符のタイミングをよく研究して、拍の前に前打音として弾くように
気をつけて

レガートに弾くフレーズはペダルに頼らなくてもレガートに聴こえるように指使いを
左右それぞれ工夫していきましょう

火祭りは、トリルだけの16小節目までと17小節目からのテンポが微妙に合っていないので
最初にテンポを決めて、しっかり数えながら弾いてね

1ページ目の最後の小節、クレッシェンドを意識しましょう

最後の2ページ、3連符後のリズム注意

右手の1拍目の和音は三つ音があるからね


しおりちゃん
バスク人…3だん目と4だん目の左手はとてもスムーズになったね

右手は書いてあるとおりのゆびづかいでひきましょう

1,2だん目はせんしゅうもいったとおり、でだしのふてん4ぶおんぷをしっかり
三つかぞえてのばしてね



くりかえしのきごうに気をつけて、2ページ目まで進みましょう

さいごのだんは、左手はト音きごうからはじまるからね

右手はたかい音だけど、よくたしかめてひきましょう

こうま…音がおおく見えるけど、おなじ音の和音を8分おんぷできざんでいるだけなので、
和音のかわりめだけちゅういして、ゆっくりかたてでれんしゅうしてみてね

さなちゃん
黒人…でだしのテンポ、はやすぎます

4だん目の3しょうせつ目からとつぜんおそくなって、6だん目までリズムもびみょう…

4だん目の3しょうせつ目かられんしゅうをはじめて、おなじはやさでかぞえながら
さいしょからひいてみてね

5だん目からは右手が2声になってるよ

Aさんのおんぷの長さに気をつけて、Bさんはよわく、しずかにひきましょう

れんしゅうきょく…きょうじゃくもきれいについて、レガートにひけていました

つぎのきょくは、リズムはすごくとりやすいと思います

左手はばんそうなので、なるべくよわく、2はくずつまとめて和音でも
ひいてみてね

ブルグミュラー…さいしょの4しょうせつの左手の和音は、ゆびづかいをかならずまもって
ひくようにしてね

右手は、2,3,5,6はく目はおなじ音だけど、ゆびをかえてひきましょう

できれば2ページ目のさいごまでがんばってみて

かおちゃん
インベンション…てこずっているみたいだけど

ひけていたよ

ポイントは2ページ目の入るところと、2ページ目の3,4だんめということが
はっきりしたので、そのぶぶんから練習するようにしてね

テンポはあまりはやくしなくていいからね~

ジプシー…8小節目の左手は1拍目も2拍目もおなじ音なので、2拍目で音をさがさなくてもサッと
ひけるように気をつけて練習してみてね

今日、新しくすすんだぶぶんは、左手ははじめてとは思えないくらい和音がじょうずに
ひけていました

2ページ目の4だん目、2小節目からの右手は1拍ずつ和音でゆびをじゅんびすると
ひきやすいよ

ツェルニー…この曲も、左手は1しょうせつずつ和音でとって音をたしかめておくと、がくふ
どおりバラバラでひいたときにもレガートにひきやすくなります

右手はリズムに気をつけて、かたてで練習してみてね

ななみちゃん
グローバー…3,4だん目はちょっとあぶなかったけど、いいテンポで元気よくしあがりました

つぎのきょくは、左手はおなじ音のくりかえし、右手もドファラの三つの音しか
つかわないよ

三つの音にゆびをおいたまま、スラーに気をつけて練習してね

トンプソン…右手も左手も♯をわすれないように気をつけて

もうすこしかたてずつ練習して、♯をわすれず、2はく目をよわくひけるようになったら
りょうてで合わせてひいてみてね

ロシア…でだしの2小節がはやすぎないように


3小節目のリズムに合わせてひいてね

へんそうの1番は左手の音がとぶところがむずかしいけど、オクターブなので、5ばんゆびを
じゅんびしておくとひきやすいよ

8小節目と11小節目の2拍目だけ気をつけましょう


なおこさん
アウフタクトと、次の1小節目からのリズムに矛盾はあるものの、1小節目からのリズムは
良くなりました

1,2小節目のリズムパターンの時は、2拍目と4拍目で右手も切った方がいいです

2段目や最後の段に出てくる装飾音符は拍の前に出して、もっと素早く弾くように
これから練習していきましょう

ようこさん
トンプソン…2段目と4段目に入るタイミング、間が空かないように注意して下さい

付点がまだスタッカートになっていることと、一番下の段の指使い、最後の和音の
音に気をつけて、次回しあげにしましょう

のばら…先週よりとても良くなっていますよ

スラーを守ってソプラノのメロディが切れないように注意しましょう

たじまさん
グローバー…今週はパートを分けて、メロディと伴奏を別々に練習しましょう

最初の4小節のフレーズは曲中くりかえし出てきますが、左手から右手へ
なめらかにつなげて、4小節目の音は静かにおさまるようにしましょう

伴奏の和音はあくまで脇役なので、メロディを邪魔しないように静かに軽く
弾いて下さい


ドナウ河…左手の和音の変化がとてもスムーズに弾けています

和音、バラバラ、どちらのパターンでも弾けるように両手で合わせて練習してみて下さい

出だしや8小節目、1かっこに出てくる右手のアウフタクトの音にアクセントが
つかないように注意しましょう

K子さん
ブルグミュラー…テンポがだんだん上がってきましたね

ただ、この曲的に「せーの

軽やか且つ滑らかに、そして穏やかに基本的にずっとピアノで弾いて下さい

いちばん下の段の最後の2小節からのフレーズ、リズムをもう一度見直して、
おうちでもよく練習しておきましょう

峠…指使いを守って、ていねいに弾けています

Bから弾き始めてテンポとリズムを確かめてから、出だしに戻って弾いてみて下さい

和音や音域の関係上、やむを得ず指使いが離れるところも、フレーズ内はレガートに弾く
気持ちとイメージを持って弾いて下さい

れんくん
ピアノランド…よくれんしゅうしてありました

こうはんの左手は、ぜんぶおとなりの音をひくのでレガートにひけるはずだよ

「みんなあーつまーれー」のところをよくれんしゅうしてね

しちめんちょう…さいしょの2だんはぜんそうね

1フレーズずつ、ひくばしょがどんどんかわっていくので、いきさきをよくたしかめてね

はやくひかないで、なれてきてもゆっくりひくようにしましょう

ラーニングトゥプレイ…正しいリズムでひけています

このきょく、しらなかった

2だん目の4しょうせつ目のリズムが8ぶおんぷにならないように、
たんたんたんたんと、ゆっくり4ぶおんぷで下りてきてね

きょうじゃくのきごうにもちゅういして、しあげにしましょう

ゆうとくん
ピアノランド…むずかしいリズムのきょくだったけど、とてもがんばってれんしゅうして、じょうずに
ひけていました

おうちでも、ひとつたかいドのところでれんしゅうしてみてね

7つめのおへやのひだりてのおと、まちがえないようにきをつけましょう

ラーニングトゥプレイ…こちらもよくがんばったね~

♭のおともなめらかにりょうてでひけていたね

つぎのきょくは、ひだりてをおくばしょがちょっとかわっているから、
さいしょにかたてでよーくれんしゅうしてね

なれてきたらゆっくりとりょうてであわせてみましょう

ドイツ…ちょっとずつれんしゅうをはじめようね

みぎては2ぶおんぷのつぎが8ぶおんぷなので、「1と2と3と」とよくかぞえて、
8ぶおんぷのリズムにきをつけてね

おゆびをくるっとしたり、はなれたおとをひいたりするところがたくさんあるから、
おとをしっかりたしかめながらひきましょう

さとこさん
グローバー…長調の仕組み、和音のこと、ややこしいですが是非覚えておいて下さい


サッと指を準備できるように、まず3種類の和音をよくさらいましょう

右手は2拍目の4分音符を軽いスタッカートで、短めに弾くようにして下さい

教本…3連符のリズムはなかなか難しいですが、1拍の中に3つを均等に入れることを意識しましょう

次の曲は8分音符のスタッカートに力が入らないように、そしてテンポがだんだん速く
ならないように注意しながら練習して下さい



かのちゃん
グローバー…おうちのピアノだとペダルにあしがとどきにくいかもしれないけど、なるべくかかとを
つけたままふみかえるように気をつけてね

ペダルをつけても手に力が入らないように、やさしくしずかな音でひきましょう

スイス…2だん目からのリズムはよくなったけど、1だん目もおなじようによくかぞえて、
4分おんぷや2分おんぷがみじかくならないように気をつけましょう

4だん目からは3れんぷじゃなくてふつうの8分おんぷだから、リズムがすこしかわるよ

3れんぷよりはすこしゆっくりひくから、テンポにちゅういしてね

たかのさん
間に合ってよかったです

サティ…内声の取り方がだいぶん整理されてきたようです

16小節目まで、内声の和音は1小節ごとに2種類の和音が交互になっています

和音の真ん中の音の変化に注意して下さい

17小節目から内声が変化していきます

左手の指使いを一定にするように気をつけましょう

インベンション…2声同時に弾く時に、6つ連なった16分音符の最後の音が左右共ずれやすいので
両方よく確かめるようにしましょう

今日は5小節目のBassの8分音符からレガートになってしまったので、
軽くノンレガートで弾くように意識して下さい

ゆいちゃん
シンフォニア…Bassの16分音符の指使いに注意して、1の指にするところをよく確かめましょう

22小節目から、1拍目と7拍目、タイで2声が取られていますが一瞬、3声の和音が
響くのをきちんと聴いてから次の音を弾くように意識してみてね

ユーモレスク…既に曲のイメージがあると思うけど、流れで弾いてしまわないように、今はまだ
テンポを速くしないで、指使い、音、フレージングを超超正確に弾くことに
意識を向けて下さい

ノンレガートでありながら、まとまりのあるなめらかなメロディに聴こえるように、
あえてレガートに練習してみてね

シューベルト…レッスンでやったように、9小節目から付点のリズムでよくさらってね

ここから21小節目までがばっちりキマルと、すごくスケールが大きく、かっこよく
なるから

30小節目の内声の音、アクセントがついた付点4分音符ももっとはっきり目立たせましょう

あおちゃん
あそび…よくがんばってれんしゅうしてあります

スラーのさいごの音はみじかく、かるいスタッカートでひいてね

27しょうせつ目から、おなじ音だけどおゆびをかえてひくように気をつけてね

左手はおゆびをいっぱいひらいて、がんばってがくふ通りのゆびづかいでひきましょう

おどり…おもしろいきょくだよ

左手は5しょうせつ目から二つ目の音がかわっていくから、がくふをよく見て
気をつけてひいてね

右手はあそびとおなじように、おなじ音をゆびをかえながら、一つ一つはっきりと
ひきましょう

うーちゃん
オーストリア…変奏の1番では、左手が1オクターブ以上上がるから、サッといどうしてね

5小節目の左手の指使いに気をつけて

右手は和音でじゅんびして、なるべくなめらかなレガートでひくようにしましょう

トンプソン…8小節ごとに切って、フレーズ感を持ってひきましょう

1ページ目の最後の小節に向かって少しクレッシェンドして、次の小節でしずかに終わると、
とても音楽的になるよ

おとちゃん
ハンガリア…ピアノランドの曲は、先週の注意ポイントがしっかりなおっていて、いいしあがりに
なったね


というわけで、こんしゅうはこちらのきょくにせんねんしてがんばりましょう

左手も右手とおなじように、かるいスタッカートでひくようにしてね

左手の和音、♭や♯の音をよくたしかめてね

とくにミの♭をわすれないように

おかあさん
スカボロー、グリーン共にペダルなしで弾くようにして下さい

スカボロー…左手の2声感を出すために、Bassののばす音の響きの中に内声の8分音符を含める
ようなイメージで音量のバランスを取りましょう

グリーン…指使いを決めながら譜読みを進めていくようにして下さい

複雑な多声になっているので、それぞれの声部の流れをキープできる指使いがベストです

1フレーズずつくりかえしながら練習しましょう

はるかさん
回復されてよかったです

重症な時は、どうぞ訊いて下さい


ラーニングトゥプレイ…それぞれのフレーズの中はスムーズに弾けているので、スラーが
終わって新しいフレーズに入る時に、音と指使いをよく確かめるように
して下さい

特に最後の2小節は要練習です

シー…思い出しましたか~


右手はかなり大丈夫です

左手ですね、特に2ページ目

引っ越し先のパターンは決まっているので、くりかえし練習してパターンをつかみましょう

(く)かなちゃん
ツェルニー…更にステップアップした、新しいテキストに入りましょう

2オクターブのスケールです

左手が強拍で、右手は弱拍から始まるので、右手の最初の音にアクセントがつかないように
注意して下さい

付点のリズムでよくさらいましょう

シンフォニア…明るく元気な雰囲気でしあがりました

次の曲は短調で、雰囲気が少し変わります

いつものように、8分音符はノンレガート、タイの前後は切ってね

アメイジング…色々な人がこの曲を歌っているので、YouTubeとかでもいいからいくつか聴いてみて、
自分なりの曲に対するイメージを持ってみて

3拍目の8分音符や3連符が強くならないように、柔らかく柔らかく、レガートに
歌い上げているつもりでひきましょう


今日は小学校の卒業式でしたね

もえちゃん、みかちゃん、(か)りさちゃん、卒業おめでとう


もう中学生になっちゃう…失礼、なるなんて、先生も感慨ひとしおです

充実した中学校生活になりますように

勉強、部活、ピアノのやりくり、無理しないようにやっていきましょう

あゆくん
ピアノランド…つなげてひくのがとてもじょうずにできて、きれいにひけました

せんせいとれんだんしたときは、しっかりしたいいおとでひけたね

つぎのきょくは、おとはもうバッチリよめていたし、レッスンでもじょうずに
ひけていました

このきょくは、さいしょから4つめのおへやまで、つぎのおへやからさいごまでを
ずーっとつなげてひけるよ

4つめと8つめのおへやのおやすみにきをつけて、4はくめでパッとおててを
はなしてね

グローバー…フォルテとピアノのきごう、これからたーくさんでてくるから、わすれないように
おぼえておいてね

つぎのきょくには、ひだりてのソのおともでてくるし、フォルテ、ピアノ、スラーも
かいてあるよ

1だんめも2だんめも、みっつめのおへやにはいるときにひだりての4ばんゆびから
みぎての4ばんゆびへ、ちょっととおいけどなめらかにつなげてひくように
きをつけましょう

ゆめちゃん
アルプス…ピアノランドのきょくは、がんばってテンポを上げてれんしゅうできたね

きょうじゃくもきれいにつけてしあげることができました

こんしゅうはピアノランドをおやすみして、あたらしいきょくに入りましょう

トンプソンは2はくずつ、左手を和音でれんしゅうしたけど、このきょくは3びょうし
なので、1しょうせつを和音でとってひいてみましょう

おへやがかわると和音もかわるところがおおいので、音とゆびづかい、りょうほうとも
きをつけてひいてみてね

右手はスラーとゆびづかいにちゅういして、かたてずつれんしゅうしましょう

トンプソン…左手を2はくずつ和音でとるのはとてもじょうずにひけていました

バラバラでひくときも、おゆびは和音でじゅんびして、なるべくしずかに、やさしく
ひくようにしましょう

右手は2しょうせつずつレガートにひいて、おなじおとだけどおゆびをかえてひくところに
きをつけてね

もえちゃん
アニトラ…2段目の右手、2拍目のスタッカートと、2ページ目の左手の2,3拍目、共通する2音の
臨時記号が3拍目についてないこと、どちらも忘れないように気をつけてね

2ページの頭の部分の右手は2声なので、内声は伸ばしたまま、上の2音のフレージングに
気をつけて3拍目をレガートに弾きましょう

バロック…左手の指使いに注意して

ところどころあり得ない指使いになってる


4小節目と8小節目は、3拍目までしっかり伸ばしてね

ソナチネ…スタッカートのついた音はもっと短く、歯切れ良く弾くと全体にもっと軽快に、
明るい雰囲気になるよ

3拍目までスタッカート、4~6拍目がスラーがついている小節が多いけど、3拍目の
スタッカートをもっとはっきりと弾いて、次のフレーズは思いっきりレガートに弾きましょう

みかちゃん
バスティン…右手は全部弱拍から始まるので、弾き始めの音にアクセントがつかないように
気をつけてね

ペダルと、一番下の段のクレッシェンドをはっきりつけて、しあげにしましょう

ポロネーズ…3小節目からバスの声部が始まるので、1拍目と3拍目を伸ばすのを忘れないでね

7小節目の右手、要研究

2音ずつのモチーフをしっかり守って、スタッカートの音をはっきり弾くようにしましょう

ネオくん
インベンション…先週より拍子感が出てきたけど、両手で合わせた時に左手があやふやになる
ところが何か所か

強拍も抜けないように、特にシンコペーションのフレーズは意識して下さい

モーツァルト…よく練習したねー

先週と全然雰囲気が違うよ

auとはいかないまでも、とても軽快に、生き生きとした雰囲気で仕上がりました

次の曲、指でのレガートは意識しないで

1音ずつ素直に、拍子感に従って丁寧に弾いていきましょう
