スウェディシュ  S2000

2008-02-15 19:10:55 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




    スタックして、コース復帰に15分のロス!

    の、 後  金  損

    は、ともかくとして、4位のペタやんは、

    アタックもプッシュもできない状態の

    マシンのようです。
     




      




    一方、PWRCチャンピオンのアライ選手、

    ニューインプを持ち込んできました。

    ぎりぎりまで、日本で調整してたようですが、

    初戦は、PWRC、6位でした。

    
    勝ったのは、ランサーEVOⅨのハンニネン。

    彼は、去年もトップでゴールした。

    が、再車検で失格になったが、ここでは、速さに定評がある。


    そのハンニネンとバトルをしたのが、

    S2000!

    と言っても、私が欲しい、あのS2000ではない。


    
    2010年からのWRカー規定なのだが、

    S2000、又は、グループN、になりそうだ。

    グループNは、PWRCのプロダクションカーで、

    S2000は、スーパー2000というらしい。

    (安売りマーケットの名前ではない)

    エンジンは、2000ccのNA。

    シリーズ系統の4WD化で、キットカーとする。

    生産台数は、、、何台だったか忘れたが、

    とにかく、開発コストを下げるのと、

    マニファクチャラーを増やす事が目的だ。



    その中で、プジョー207がいち早く開発し、

    今年から、PWRCに参戦が認められた。

    プロダクションカー VS S2000

    ということになる。

    そのS2000のポテンシャル、

    パワーは敵わないものの、

    サスペンション、ブレーキなどは、

    Nの比ではなく、動きはすばらしいようだ。

    今シーズン、逆転もあるかもだ。

    WRカーのスズキも、S2000の投入が、

    早めにあるかもしれない噂がある。

    また、フィアット・プントは、できあがっていて、

    ルノー、トヨタ、ラーダも噂に上がっている。

    そんなおり、、、

    本日、シュコダ・ファビオが発表された。

    S2000、賛成である。