栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

流通実践講座2:消費者はモノ語りで買う。

2006-07-06 19:26:24 | 視点
 最初に断っておくが、私はあだち珈琲の「モッ香ブレンド」を愛飲している。
このコーヒーは同店の代表的なコーヒーというだけあり、ファンも多いし、売れているのだ。なににもまして店主の安達さんが一生懸命頑張っているのがいい。
だから応援の意味も込めて、私は同店からコーヒーを買っている。

 店主の安達さんは研究熱心だし、少しでもおいしいコーヒーを皆さんに飲んでもらいたいと、自家焙煎用の釜も新しいのを追加し、焙煎の仕方にも工夫を怠らない。

 しかし、モノづくりに従事している人達には「独りよがりの思い込み」が多い。
自分の商品には自信を持っているし、こだわってもいる。
だが、その気持ちが消費者に伝わらないもどかしさも一方で抱えている。
どうすれば、その思いを伝えることが出来るのか。

 以下はその方法、考え方、視点の実践的アドバイスである。

思いの伝え方に工夫を

 さて、ここからが実践講座だ。

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