栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

ビジネスの基本は人脈

2006-09-04 15:26:17 | 視点
 ビジネスの基本は人脈、だと思います。
どんなにITが普及しても人と会わずに人脈を広げることはできないでしょう。
 ところが、同じように人と会っていても人脈をたくさん持っている人、そうでない人がいます。
なぜでしょうか。

 また人によっては数より質というか、非常にいい人脈をしっかり持っている人がいます。
例えば中野建築システムは社員5人ですが、ここ何年も年商は5億円と決めているそうです。
前期は期がスタートした時点ですでに5億円分の仕事受注が決まっていたので困ったそうです。
年商5億円以上はしないと決めたからといって1年遊んでいていいわけではないからです。
構造不況といわれる建設・建築業界にあって、なぜそんな楽な営業(?)ができるのでしょうか。
 一つはっきりしているのは質のいい人脈を持っているということです。
では、なぜ質のいい人脈を持つことが出来るのでしょうか。

 ところで人脈とは一体なんでしょうか。
はっきりしているのは人の頭数と人脈は違うということです。

 そこで今回はちょっと趣向を変えて、皆で人脈づくりについて意見交換しませんか。
もっと効率的に人脈を作りたい。
あちこちの名刺交換会で名刺交換するけど人脈に結びつかない。
どうすれば名刺を人脈に変えられるのか。

 こうした率直な悩みから、各自の人脈づくりのノウハウ披露まで、ざっくばらんに話し合いませんか。


             --記--

●日 時:9月19日(火)午後6時~9時

●場 所:ibb fukuoka 6F会議室

●内 容:
1.「上手な人脈づくりについて考える」


●例会参加は誰でも自由です。
  参加費用:会員・非会員共に1,000円。
 
●例会後、懇親会を予定しています。
   予算3,000円程度。

●例会・懇親会とも参加申し込みは事前に!
   当日、会場準備の都合上、極力事前に参加申し込みをお願いします。