多くの中小企業・ベンチャー企業が「商品が売れない」という。
しかし、よく話を聞いてみると、自分の商品の特徴についてほとんど理解していないことが多い。
自社商品の長所、弱点はもちろんのこと、何が武器になり、何が武器にならないのかということを全くといっていいほど分析していないのだ。
ただモノを作って、できたモノに値段を付けて売るだけでは商売ではない。
孫子の兵法にいう。
彼を知り己を知れば百戦危うからず、と。
相手のことだけでなく、自分を取り巻くものを知らなければ戦いに勝てないといっている。
現代風に言い換えれば、事前に情報を仕入れ、以下に状況を分析するかが勝敗の別れになるということだ。
ところが、相手に対しては調べるが、こと己となるとほとんどの中小企業は無頓着極まりない。
最近、あるベンチャー企業の販路支援をしているが、会議をして愕然としたのは全く自社商品の特長、弱点について考えてないのだ。
これでは商品が売れるはずもない。
もちろん販売方法も具体的に考えてない。
なのに、早く売りたいと言う。
そのベンチャーから相談を受けた人の多くは「やめるならいまのうち」とか「やめるのも経営者のセンス」とアドバイスしているらしい。
皆のアドバイスは当たっていると思うが、乗りかかった船、こぎ出す前に沈んだのでは悔いが残るだろうと、せめて精一杯漕いで(力を尽くして)、その結果ダメなときは仕方がないだろうが、それまでは諦めてはいけないといろいろアドバイスしているが、あまり効き目がない。
人の意見を聞かないというのではない。
効き過ぎるぐらいによく聞いている。
ただ、自分の頭で考えようとしないから、その時々で他人の意見に左右されフラフラする。
こういうベンチャー・中小企業の経営者は案外多い。
しかし、よく話を聞いてみると、自分の商品の特徴についてほとんど理解していないことが多い。
自社商品の長所、弱点はもちろんのこと、何が武器になり、何が武器にならないのかということを全くといっていいほど分析していないのだ。
ただモノを作って、できたモノに値段を付けて売るだけでは商売ではない。
孫子の兵法にいう。
彼を知り己を知れば百戦危うからず、と。
相手のことだけでなく、自分を取り巻くものを知らなければ戦いに勝てないといっている。
現代風に言い換えれば、事前に情報を仕入れ、以下に状況を分析するかが勝敗の別れになるということだ。
ところが、相手に対しては調べるが、こと己となるとほとんどの中小企業は無頓着極まりない。
最近、あるベンチャー企業の販路支援をしているが、会議をして愕然としたのは全く自社商品の特長、弱点について考えてないのだ。
これでは商品が売れるはずもない。
もちろん販売方法も具体的に考えてない。
なのに、早く売りたいと言う。
そのベンチャーから相談を受けた人の多くは「やめるならいまのうち」とか「やめるのも経営者のセンス」とアドバイスしているらしい。
皆のアドバイスは当たっていると思うが、乗りかかった船、こぎ出す前に沈んだのでは悔いが残るだろうと、せめて精一杯漕いで(力を尽くして)、その結果ダメなときは仕方がないだろうが、それまでは諦めてはいけないといろいろアドバイスしているが、あまり効き目がない。
人の意見を聞かないというのではない。
効き過ぎるぐらいによく聞いている。
ただ、自分の頭で考えようとしないから、その時々で他人の意見に左右されフラフラする。
こういうベンチャー・中小企業の経営者は案外多い。