栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

AOKIの進出で激化する九州紳士服戦争(2)

2008-05-31 00:34:42 | 視点
 当初、業界はクールビズを新しいニーズの創出と前向きに捕らえようとしたが、思惑とは逆に脱ネクタイ・スーツが一層加速するだけに終わっている。
 業界に残された道はカジュアル分野を含め、いかに新しい業態開発ができるかだが、一部に非衣料分野への進出を図る動きもあるが、非衣料も含め新たな業態開発にいまだ各社とも成功したとは言い難い。となると、残る道はM&Aでシェアアップを図ることだろう。

 AOKIにとって頭が痛いのはトップの青山との開きである。
業界2位の売り上げを誇るとはいえ、青山とは売上高で倍以上の開きがある。市場の縮小傾向からみて、今後、生き残れるのはよくてせいぜい業界3位まで。となるとAOKIに残された道はM&Aか、出店による売り上げアップしかない。
 即効性があるのは

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