栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

よいモノを作っているだけでは売れない(前)

2008-10-20 14:14:45 | 視点
 少し前、読者から次のようなメールが届いていたので、今回はこれをきっかけに製造業が陥りやすいウイークポイント、中小企業が力を入れるべき点について考えてみたい。

> ・本当によい物を作っていればいずれ認められ、隠れた口コミルートで流れる。
> ・でも、取上げられたのは結果論と言っては言い過ぎでしょうが> ・そこまで来るのに多くの挫折した人もいるでしょう。
> ・成功例が良く雑誌などで紹介されてます
> ・本当に味が分ってくれて評判が立つのか、、、。
> ・宣伝効果なのでしょうか

 いまどき「よいモノを作れば売れる」と考えている企業は存在しないだろうと言われそうだが、こうした企業は結構多い。特に中小企業には。
 大企業でも状況は似たようなもので、かつて「技術の○○」といわれた企業がいまは見る影もないのを見れば明らかだろう。

 こうした傾向は技術を売り物にした企業にほど強く見られるが、実は技術力を標榜することでマーケティングや販売力その他の弱さから逃げているのではないかという気がしている。
 例えばパイオニア


  続きを読む

  毎回、メルマガ「まぐまぐ」から無料で配信しています。

  「まぐまぐ」に登録してもらうと毎回、自動的に届きます。

  「まぐまぐ」のトップページの「メルマガ検索」で「栗野的視点」と入力。


ランディング-菊地成孔ほかジャズ特集 486×60