よいモノを作っているだけでは売れない(後)
ここで、いままでの流れを少し整理してみよう。
1.よいモノを作っているだけでは売れない。
2.売れるためには自社、自社の商品の存在を幅広く知ってもらう必要がある。(社会的認知度のアップ)
3.そのために情報発信(広告宣伝、広報、口コミ材料の提供)を積極的にする必要がある。
4.大手企業は積極的に情報発信を行っているが、中小企業は情報発信が量、質ともに弱い。
5.中小企業は資金力が弱いが故に口コミに頼ろうとするが、口コミは情報の広がりが弱く、内容の精度に問題があることもある。
実は私が中小企業の情報発信力の弱さに気付いたのは20年近く前だった。
取材等で地方に行けば行くほど、よいモノを作っているのに、あまり知られていない、知る人ぞ知るみたいな企業が結構あった。
総じてそうした企業は職人的で、高い技術力を持っている割には商品があまり売れてなかったり、自社製品のよさをアピールすることも、特徴を説明することも下手だった。
かといって、売り上げに無関心というわけでもなく、いまよりもう少し売り上げを上げたいと思っている。
ただ、実態以上に仰々しく宣伝して、大量に販売したいとは思っていない。
そんな中小企業に数多く出会った。
そこで私が始めたのが、
全文を読む
アクアクララは冷たい水だけでなく、熱いお湯にも対応。
届いたその日からコーヒー、紅茶、カップ麺もすぐできる。
買い物の重さから解放! 電話1本で玄関までお届けします。
![](http://www25.a8.net/svt/bgt?aid=070102175158&wid=001&eno=01&mid=s00000004479001017000&mc=1)
![](http://www14.a8.net/0.gif?a8mat=15QJ6N+2M2ICY+YK6+61Z81)
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2.売れるためには自社、自社の商品の存在を幅広く知ってもらう必要がある。(社会的認知度のアップ)
3.そのために情報発信(広告宣伝、広報、口コミ材料の提供)を積極的にする必要がある。
4.大手企業は積極的に情報発信を行っているが、中小企業は情報発信が量、質ともに弱い。
5.中小企業は資金力が弱いが故に口コミに頼ろうとするが、口コミは情報の広がりが弱く、内容の精度に問題があることもある。
実は私が中小企業の情報発信力の弱さに気付いたのは20年近く前だった。
取材等で地方に行けば行くほど、よいモノを作っているのに、あまり知られていない、知る人ぞ知るみたいな企業が結構あった。
総じてそうした企業は職人的で、高い技術力を持っている割には商品があまり売れてなかったり、自社製品のよさをアピールすることも、特徴を説明することも下手だった。
かといって、売り上げに無関心というわけでもなく、いまよりもう少し売り上げを上げたいと思っている。
ただ、実態以上に仰々しく宣伝して、大量に販売したいとは思っていない。
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