栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

福岡金網工業に見る強い日本型経営

2009-12-04 23:34:24 | 視点
企業の真価は3代目で問われる

 職業柄様々な企業を取材しているが、書きやすい企業とそうでない企業がある。
書きやすいのはカリスマ的な経営者や、1代で急成長している企業。こういう企業はドラマがあるから書きやすい。

 逆に書きにくいのは歴史はあるが、カリスマ経営者が出現して会社を急成長、あるいはV字回復したなどのドラマがない企業。ところが、こういう企業こそ経営が優れていることが多い。

 ジェームズ・C・コリンズはそういう企業の中にこそ「ビジョナリー・カンパニー」と呼べるものがあると指摘している。(ビジョナリー・カンパニーとはビジョンを持っている企業、未来志向の企業、先見的な企業、業界で卓越した企業、同業他社の間で広く尊敬を集め、大きなインパクトを世界に与え続けてきた企業)

 ところが、長く続いている企業、例えば3代以上続いている(昔から3代目が身上潰すといわれるように、3代以上続くかどうかで企業の真価が問われる)とか、100年以上の歴史がある企業には、カリスマ経営者がいたり、ドラマチックな動きがないことが多い。

 例えば徳川幕府が300年近い長期政権を誇ったのは歴代将軍の能力が高くて、その人物が組織を引っ張ったのではなく(もちろんそういう人物も輩出しているが)、優れた組織を作ったからであり、組織力の強さが組織を継続させたのであり、時に卓越した指導者を輩出したのである。

 コリンズは「ビジョナリー・カンパニー」について次のように言っている。
「代々の経営者が優秀だから卓越した企業になったのではなく、卓越した組織だから優秀な経営者が輩出し、継続性が保たれている」と。

  全文は「リエゾン九州」のHPで