声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

なしくずし?

2015-04-05 08:42:06 | Diary
面倒な手続きがイヤで、

長く機種変更をためらっていた私でしたが

先週の日曜日に、

夫が、iPad を機種変更したいというので、一緒にケータイショップへ。

カウンターで、対応してくれたのはチャーミングな若い女性。

残念ながら夫が希望していた機種が在庫切れで

それならばと別のメーカーのタブレットを勧められたまでは、良かったのですが

「新規で法人契約の場合は書類が必要です」

と言われ、

夫のタブレットは月曜に手続きをする事に。


翌月曜の午前中に必要書類を持参してタブレットの契約手続きをしている最中、

「料金引き落とし口座と印鑑はありますか?」

と言われ、またもや持っていない事に気づき、

( 最初に言ってくれればよかったのに…)

と思いつつ、

手続き保留のまま、ショップを後に。

「iPadの解約手続きも月が変わってからでないと基本料金がかかります」

とのこと。

仕方なく4月に入って再度、手続きすることにして店を後にしたものの

即、購入できると思っていたタブレットが二度手間、三度手間だったうえに

しかも現契約より、機種変更した私のiPhoneと合わせて4000円も料金が高くなるらしいのです。(´・_・`)


後日、夫が一人で別の某大型量販店に立ち寄り、

「マイスター」のネームプレートを付けた男性スタッフに相談すると

希望のiPad新機種は入荷待ちだけど

二週間待ってもらえれば機種変更だけだし手続きも簡単、料金も、これまでより少し高くなるだけ

…と言われ

例のケータイショップで
その事を告げ、iPadの解約手続きを始めた直後に

「iPadを今解約されると違約金が発生します」

という説明を受けたとか…。(^^;;


「じゃ、別の店で買ってもいいかな?」

と即座にタブレット購入をキャンセルしたそうです。



客のニーズを把握するのは、難しいでのでしょうか?

ケータイショップのスタッフさんは、
知識も必要ですが

傾聴力が必要ですね。

それと、

必要書類は予め、メモなどで渡して貰えると助かります。

なしくずし的な対応や

説明不足はナシにしてね!


写真は今が盛りの梨の花。






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