偶然、つけたEテレで
全国合唱音楽コンクールの関東甲信越ブロック大会の模様をOnAirしていた。
そういえば、今日午前中のセミナーで
一緒だったKさんの息子さんも出たと言うのを思い出し、
久々に観ることにした。
小中高の順番で紹介された自由曲は、
さすがに県代表に選ばれる学校とあって、女声五部合唱などハーモニーも複雑で難曲を選んでいる学校が多い。
それに対して、
課題曲は、
ここ数年のJ-pop風の曲想が主流で、軽くリズミカルなフレーズが印象に残る。
中学の部の「Gifts」は、Superfly
高校の部の「ポジティブ太郎」の作詞は、つんくさん…
特に「ポジティブ太郎」は、
つんくさんの“呟き”のような歌詞が印象的だ。
個人的には、『中学校の部』の演奏が一番、心に残った。
よく訓練されたパートごとの声のまとまり、
ハーモニーのバランスの良さが際立っていた。
聴きながら、
私自身が、Nコンに出ていた頃を思い出した。
あの頃の課題曲は、何だったか…。
中高の6年間、Nコンに出場した。
高校では、広島で開かれた中四国ブロック大会まで行ったんだ。
その頃の課題曲をNコンのウェブサイトで聴けるとあって、検索してみたが、
( 確かに、歌ったなぁ…)
という程度で、歌詞は殆ど忘れてしまっていた。
ところが、
中学校の頃の課題曲は、不思議なことに全部覚えていた。
特に『ことばの歌』は、大好きな曲だった。
なぜ、高校の課題曲は忘れているのに
中学の課題曲は、歌詞まで覚えているのだろう…。
歌いやすさ?
曲想のせいか…な?
(~_~;)
全国合唱音楽コンクールの関東甲信越ブロック大会の模様をOnAirしていた。
そういえば、今日午前中のセミナーで
一緒だったKさんの息子さんも出たと言うのを思い出し、
久々に観ることにした。
小中高の順番で紹介された自由曲は、
さすがに県代表に選ばれる学校とあって、女声五部合唱などハーモニーも複雑で難曲を選んでいる学校が多い。
それに対して、
課題曲は、
ここ数年のJ-pop風の曲想が主流で、軽くリズミカルなフレーズが印象に残る。
中学の部の「Gifts」は、Superfly
高校の部の「ポジティブ太郎」の作詞は、つんくさん…
特に「ポジティブ太郎」は、
つんくさんの“呟き”のような歌詞が印象的だ。
個人的には、『中学校の部』の演奏が一番、心に残った。
よく訓練されたパートごとの声のまとまり、
ハーモニーのバランスの良さが際立っていた。
聴きながら、
私自身が、Nコンに出ていた頃を思い出した。
あの頃の課題曲は、何だったか…。
中高の6年間、Nコンに出場した。
高校では、広島で開かれた中四国ブロック大会まで行ったんだ。
その頃の課題曲をNコンのウェブサイトで聴けるとあって、検索してみたが、
( 確かに、歌ったなぁ…)
という程度で、歌詞は殆ど忘れてしまっていた。
ところが、
中学校の頃の課題曲は、不思議なことに全部覚えていた。
特に『ことばの歌』は、大好きな曲だった。
なぜ、高校の課題曲は忘れているのに
中学の課題曲は、歌詞まで覚えているのだろう…。
歌いやすさ?
曲想のせいか…な?
(~_~;)