引越し前の家に残ったバラ。帰ると、繁りすぎたアイビーの日陰になるし、虫はつくわぼろぼろ。けなげな一輪だけが咲いていました。
3分ルール。
人の集中力は、そんなに続かないそうです。
3分練習したら、3分休む。
5分吹いたら、5分、お茶碗を洗ったり、掃除をしたり。身体を動かします。
3つくらいのことを、そうやってやるのが理想的だそうです。
1時間の演奏時間があれば、1時間はそうやって切れ切れに休むのがいいそうです。
子どもたちは、すごいスピードで、いろんな新しいことを学んでいきます。
見ていると、小さな子ほど、5分と同じことは続きません。
しかし、その集中力はすさまじく、ガラガラなら、ガラガラを、触って確かめ、振って確かめ、聴き、嗅ぎ、なめ、かみつき。
それを、興味深く、楽しんでいます。
練習をしたという実感を得たくなってしまいますが、1時間続けて練習をするより、1時間のうち35分休んでいたほうが、集中力が高いまま練習でき、能率が上がったというデータもあります。
15分もの、長い曲の場合はどうするんだ?って思いますが、3分の集中した時間をすごすと、長い時を吹いたときにも、集中してふいているのか?空虚に形だけふけているのか?の違いがわかるようになります。
違いがわかるようになることが、この練習の目的です。
最新の画像[もっと見る]
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
- ブラスバンドでサロメ 6時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます