うちの裏庭にはジョウビタキ(尉鶲、常鶲)がやってきました。
は、フランスのオルガニスト、作曲家、音楽教則本の著者。
アングレーム公爵夫人(ルイ16世とマリー アントワネットの娘テレーズ、従兄弟のアングレーム公爵と結婚しました。)
にオルガニストとして仕え、15年後、87歳でパリで亡くなりました。
は、当時の最も優れた歌手、最も多作な作曲家の 1 人として称賛されています。
1677 年に亡くなるまでに 8 冊の歌曲集を出版しました。
1644年最初の曲集『Il Primo Libro de Madrigali』
(これは、当時の最も有名な作曲家の作品よりも出版された作品数が多いことになります。
有名な詩人ジュリオ・ストロッツィ(1583-1660年モンテベルディの台本作家)
ジュリオ ストロッツィ(ベルナルド ストロッツィ(伯父)画)
の娘(養女、おそらく私生児)であり、フィレンツェで最も有力な一族の 1 つに生まれました。
父ジュリオの音楽討論サークルに歌手や会員として参加し、これは実質的にはストロッツィ邸に集まってバルバラの歌を聴く会であったようです。
バルバラは少なくとも1634年、15歳の頃から「インコニティ」の集会で非公式に歌を披露していましたが、それが余興に収まらなくなってきて、彼女は「ウニーゾニ」の会員ではなく「女主人」として、集会で皆にお題を出したり、賞を与えていたりしていたことが記録されています。
またフランチェスコ・カヴァッリ(1602-1670年)
に作曲を師事。
父親の死後に作曲と作品の出版を精力的に続け、出版譜の献辞から、神聖ローマ帝国皇帝フェルディナント2世(1578-1637年)
や、リューネブルク公国后妃ゾフィーが初期のパトロンであったと察せられています。
作品の大半はソプラノと通奏低音のために作曲されています。
これらはストロッツィ自身が歌うために作曲されたものと推測されています。
ストロッツィの作風は、モンテヴェルディ(1567-1643年)
の作品によって具体化された「第2の作法」(厳格な対位法を重んじ不協和音を制限する第一作法から離れて、より自由な表現を重んじる初期バロック音楽を擁護し、これを第二作法と名付けました。)に固く根を下ろしていますが、声それ自体の表現力を基礎として、より叙情性が強調されています。
後半生において、おそらく経済的困難から音楽活動に行き詰まり、音楽界から身を退きました。
その後の消息と没年については長らく不明とされてきましたが、近年になって、養育費の必要から高利貸しを営んでいたことが明らかにされています。
たくましい!
彼女の創造力は実に強力で、カンタータという音楽ジャンル全体の創始者と称されることもあります。
『Arie, Op. 8』(1664)収録の
「何ができようか」
Che si può fare op. 8
恋の苦悩を歌っています。
は、新年のためにライプツィヒで書かれました。
バッハの最初のカンタータの一部として初演されました。
後にアウクスブルク信仰告白200周年の祝賀のために『主に新しい歌を歌え』BWV 190aに改作されました。
バッハは、ライプツィヒのトーマス教会
トーマス教会
のカントル(音楽監督)に就任した最初の年の1723年に、キリストの割礼の祝日の元旦のためにこのカンタータを書きました。
ガラテヤ人への手紙から
「私たちは信仰によって受け継ぐのです」(ガラテヤ3:23–29)と、
ルカによる福音書から
「生誕8日後に行われたイエスの割礼と命名」(ルカ2:21 )。
第4楽章の最後「イエスの名」で触れており、それに続くアリアではすべての行を「イエス」で始めています。
それ以外のテキストは、過去の賜物に対する賛美と感謝、そしてさらなる祝福への祈りを強調しています。
詩人は冒頭の合唱のために詩編第149篇から1節、詩編第150篇から3節、
ルカ・デッラ・ロッビア:カントリア、詩篇 150
そしてマルティン・ルター(1483-1556年)
の『ドイツ・テデウム』( Te Deum )の最初の2行の間に
「主なる神よ、われらは讃えます」を編纂しています。
「テデウム」の歌詞は第2楽章にも再び現れ、レチタティーヴォが散りばめられています。
終結のコラールはヨハネス・ヘルマンの『主よ、われらは主を讃えます』(1591年)の第2節です。
バッハはこのカンタータを1724年1月1日に初めて演奏しました。
1730年代後半に再演しました。
おそらくバッハの改訂の過程で、原曲の一部が失われ、最初の2楽章では声楽部分とヴァイオリン部分のみが残りました。
失われた部分の復元は、ベルンハルト・トート(1904年)、ヴァルター・ラインハルト(1948年)、オリヴィエ・アラン(1971年)、ディートハルト・ヘルマン(1995年)、 トン・コープマンとレヴェンテ・ギョンジェシ、鈴木雅明と鈴木正人(2012年)によって試みられました。