落語を映画で披露するなんて、役者は大変だ。
「しゃべれどもしゃべれども」は、落語家の卵と
その卵に弟子入りする3人の物語だ。
落語、それも古典落語だからしゃべりが試される。
それぞれの役者は、それを吹き替えなしでしゃべるのだから大変だ。
一番大変なのは、卵の師匠だ。これは真打だから、ちょっとやそっとじゃごまかせない。
師匠には、伊東四朗がなるのだから、まあまあだ。
でも、TOKIOのメンバーの国分太一も、同じ「火焔太鼓」を演じるのだから大変だ。
それも、後出しだ。でもマネにならず若々しくてよい。
一方、香里奈も同じ演目だ。
三人の競演で映画は盛り上がる。でも、もう一つかな。難しいところだ。
この映画のもう一つの目玉は子役の森永悠希だ。
これがまた、上手だ。この子の落語が一番面白い、というのも皮肉だ。
さらに、母親役の八千草薫が、鼻歌交じりに話す落語もできている。役者だ。
「しゃべれどもしゃべれども」は、落語家の卵と
その卵に弟子入りする3人の物語だ。
落語、それも古典落語だからしゃべりが試される。
それぞれの役者は、それを吹き替えなしでしゃべるのだから大変だ。
一番大変なのは、卵の師匠だ。これは真打だから、ちょっとやそっとじゃごまかせない。
師匠には、伊東四朗がなるのだから、まあまあだ。
でも、TOKIOのメンバーの国分太一も、同じ「火焔太鼓」を演じるのだから大変だ。
それも、後出しだ。でもマネにならず若々しくてよい。
一方、香里奈も同じ演目だ。
三人の競演で映画は盛り上がる。でも、もう一つかな。難しいところだ。
この映画のもう一つの目玉は子役の森永悠希だ。
これがまた、上手だ。この子の落語が一番面白い、というのも皮肉だ。
さらに、母親役の八千草薫が、鼻歌交じりに話す落語もできている。役者だ。