青山真冶の映画は、、難しいのだが、今回は話はわかりやすい。
ただ、前半速いテンポで、別々の事件や登場人物が現れるので、とまどう。
間宮運送に話が特化されてからは、幾分わかるようになる。
でも、登場人物が多く、それぞれが一物を抱えているので大変だ。
結局、話が複雑に絡み合っているから難しいのか。
しかし、結論はよく見えてくる。
主人公健二の独り舞台だが、
その大仰さに比べ、彼の母親は、登場回数こそ少ないものの
その存在は大きい。
小さい頃に母親に捨てられ、父も自殺したという不遇な境遇から、
ひょんなことで母親と再会し、復讐を企てる。
だが、結局母親の手玉に取られるという話だ。
北九州を舞台に、北九州弁で暴力がらみのすさまじい物語だが、
映画のテンポは、むしろ、日常の人の触れ合いに重点が置かれる。
大作と言ってよいだろう。
ただ、前半速いテンポで、別々の事件や登場人物が現れるので、とまどう。
間宮運送に話が特化されてからは、幾分わかるようになる。
でも、登場人物が多く、それぞれが一物を抱えているので大変だ。
結局、話が複雑に絡み合っているから難しいのか。
しかし、結論はよく見えてくる。
主人公健二の独り舞台だが、
その大仰さに比べ、彼の母親は、登場回数こそ少ないものの
その存在は大きい。
小さい頃に母親に捨てられ、父も自殺したという不遇な境遇から、
ひょんなことで母親と再会し、復讐を企てる。
だが、結局母親の手玉に取られるという話だ。
北九州を舞台に、北九州弁で暴力がらみのすさまじい物語だが、
映画のテンポは、むしろ、日常の人の触れ合いに重点が置かれる。
大作と言ってよいだろう。