町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

新交通ゆりかもめ7200系が運用終了、全廃へ・・・

2020年10月16日 | 首都圏のモノレール・新交通システム

東京臨海副都心の足として定着している新交通ゆりかもめでは2014年より新形式の7300形導入により初代車両である7000形の代替を実施して来ました。派生系列として1999年より登場したVVVFインバータ制御の46次車(700013次車はサイリスタ位相制御)である7200系もマイナーチェンジ車の7500形で置き換えられることになり、本日14日の運用で第26編成が運用を終了。開通時からの7000系の流れを汲む車両が全廃となりました。

最後まで運用された第26編成(7261F)。この編成は5次車で4次車の仕様を引き継ぎ正面の虹の模様を変更して2001年に3編成18両が導入されています。鉄道車両としては新しい部類ですが、営業運転開始から19年で生涯を終えることになってしまいました。

車体の構造は70003次車をそのまま引き継いでいますが、第21編成からは制御方式をVVVFインバータ制御に改める以外に台車も変更され、2輪だった案内車輪が4輪になっています。

以前にも掲載していますが・・・最初に台車の設計変更が成された21編成。上の26編成とは正面に描かれた虹のデザインが異なっていますね。

ボックスシート中心ながらドア付近の一部をロングシートとし、流動性に配慮した車内。景色の眺望や観光利用を考慮した座席配置でしたが、年々増加する輸送量に対応する為、7300形からはオールロングシートになりました。独特の車内設備も全廃により見納めです。

長らく東京臨海副都心の顔的な存在であり、AGT車両では初のステンレス車体・片側2扉車となかなか画期的な車両ではありますが同業他社とは違い特に保存の計画などは無く、全編成が廃車解体されるようです。長きに渡り親しんだ車両が乗る事も見ることさえも出来なくなるのは残念ですが、先ずは長年の活躍を無事に終えたことに敬意を表したいと思います。

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ディズニーリゾートライン10形電車を観察する

2020年03月27日 | 首都圏のモノレール・新交通システム

世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で既に報道で伝えられているように、東京オリンピック2020も史上初の延期が決定してしまいました。現在の悪化した状況を考えれば当然の措置ですが、今後の日本経済に与える大打撃を想像すると、とにかく早期に収束することをただ願う他ありません。

コロナウイルスの影響を受け、あらゆる観光施設が閉鎖・休止していますが、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーも例外ではなく、早々に休園の発表がなされました。しかしパークを結ぶディズニーリゾートラインに関しては運休はしない旨が発表され、現在も日中6分間隔で運転されていますが、今年から新型車への置き換えを控えていることや、パークが閉鎖中の今なら人も少なくじっくり車両を観察出来るのでは…と思い、撮影に行って来ました。

リゾートライナーの愛称で呼ばれる10形電車。ブルー(第1編成)・イエロー(第2編成)・パープル(第3編成)・グリーン(第4編成)・ピーチ(第5編成)の6両編成5本が在籍しています。ディズニーリゾートラインは単線の環状線を反時計周りに運行しており、常に進む方向は一定でATOによる自動運転を行うものの編成両側に運転台を設置し、先頭車両は乗客に開放していますが、後部車には乗務員室が設けられ必ずドア操作などを行う車掌(ドライバーキャストと呼称)が乗務する形態を採っています。

全車両が日立製作所製、VVVFインバーター制御を採用し4M2T組成で、モノレール車両の中では数少ない4両以上の長編成を組んでいます(ディズニーリゾートライン以外で6両編成は東京モノレールのみ)。パークを結ぶ特性から遊戯施設の延長にも見えますが、鉄道事業法が適用される公共交通機関であり、市販の時刻表にも路線図が表記されています。

ミッキーマウスを象った吊り手や窓が目立つ車内設備。座席はいわゆるロングシートですが、長い席は中央部がカーブして出っ張り、ソファのようになっている極めて珍しい形状です。昨年頃から窓ガラス部にミッキーの顔やシルエットのステッカーが貼られるようになりました。貫通路上には車両識別番号が明記されています。

車内案内表示は当初はLED式が設置されましたが、後年液晶式に換装されました。ドアチャイムも併設しており多摩都市モノレール1000形と同じ音色のものが開閉時に鳴動します。

ディズニーリゾートラインでは先述の通り、今年から新型車(type-c)の導入を発表しており、現在の編成と入れ替えることを発表していますが、既に1編成が車両基地に搬入されました。新型車第1陣の塗装がイエローである為、真っ先に置き換えられるのは最初の写真の第2編成かも知れません。

しかし今回撮影に行って驚いたのは、パークは閉鎖していてもそれなりに乗車する人がいることでした。車窓から見えるのも重機が並び拡張工事真っ只中という光景ですが、筆者のようなマニアだけでなく純粋な観光目的の人が入り混じっている辺り、ただ存在する、というだけで人を引き寄せるディズニーの求心力の強さを窺わせます。

 

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置き換え進む新交通ゆりかもめ7200形・6次車

2019年08月20日 | 首都圏のモノレール・新交通システム

ゆりかもめ開通10周年に当たる2006年には、有明~豊洲間が延伸開業し同時に久々の増備車が2編成導入されました。この2編成は、従来の編成とは異なり車体デザインがステンレス主体の仕上げになり、一部座席のロングシート化を行うなど随所に変更点が見られます。登場からわずか13年しか過ぎておらず、サービス面も特に遜色ないこの編成も、7500系への置き換えが決まってしまいました。

7000系グループの中では一番新しい7281F。基本的な車体の設計は在来車と共通ですが窓周りの黒が廃された為、印象が異なります。

7281Fを反対側(新橋寄り)から。2006年登場の鉄道車両といえば、JR東日本のE233系がいますが、それらと同期に当たる車両が廃車になろうとしている、という事実に衝撃を覚えます。極度に電子化が進められた車両ならではの宿命でしょうか。

豊洲駅に進入する7721F。長きに渡り続いた7000系グループの歴史はこの2編成で終了し、以降は7300形・7500形に移行しますが、最期まで残存するのはやはりこの2編成でしょうか?

グレー系から一新され模様入りのブルー系に改められた座席モケット。片側は完全なロングシートに改められて、収容力が増加しました。これなら完全に車内をロングシート化するなどして、継続使用しても良い気がしますが、新車に置き換えた方が機器が統一できて結局安上がりなんでしょうね・・・。


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シーサイドラインフェスタ2019にて、1000形保存車両を見る

2019年04月14日 | 首都圏のモノレール・新交通システム

昨日は横浜市金沢区の並木車両基地で、シーサイドラインフェスタ2019が開催されました。筆者の関心は運用終了以来保管されて来た1000形の近況ですが、昨年のイベントレポートを見ると車体が綺麗に塗装し直され、保管場所を移設しているとの内容があったため、どんな状況なのか気になり見に行って来ました。

雲一つ無い青空の下に佇む1165号車+1161号車。以前に参加した時はこの場所の丁度反対に無造作に置かれていましたが、先頭車を背中合わせにして移設し、正式に静態保存に移行したようです。車体は確かにピカピカの状態で、検査上がりを思わせる雰囲気でした。戸閉装置はもう使用しない為か、一部のドアには金属の手掛けと鍵が設置されています。

逆光ですが反対側から。しばらくは5両で保管していたものの、中間車3両は移設時に解体してしまったとのことでした。まぁ、動かなくなった電車に資金を掛け過ぎる訳にも行かないので、取り敢えず様になる姿で保管されることになっただけでも良しとしなければいけませんね・・・。車内は室内照明や自動放送が操作可能になっていますが、イベント時のみ電源装置から給電しているそうです。

場所の移設後に設置された車両解説の看板。内容は特に変わらず、以前に貼り出されたものと同じです。

車庫内には毎年同じく特別仕様と通常の2000形が2編成並べて展示されていました。今年は通常編成の方に、京急金沢八景駅と接続する新駅舎の完成を祝うマークが掲げられています。

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臨海副都心のニューフェイス

2019年02月12日 | 首都圏のモノレール・新交通システム

新交通ゆりかもめでは、2013年より初期製造の7000形置き換えと輸送力増強の為に新形式の7300形を導入し運用していますが、所定の6両編成18本の計108両が出揃った2016年で増備が終了し、2017年には1編成も導入されませんでした。しかし年が明けた2018年の11月には改良増備型で形式を7500形に改めた編成の導入が始まり、2020年までに7200形の置き換えを進めるとしています。

登場記念のマークを貼り付けて(現在は既に撤去済み)運転中の7500形。外観は7300形と大差ありませんが、「ブルー・ウィンド」をコンセプトに掲げ、「青い風を受けて優雅に飛行するユリカモメ」のイメージで正面には青色が加わっています。また、非常に特徴的な設備として、青色LEDによる「発光式自動運転灯」が新たに設置されており、自動運転中は写真のように帯状に点灯させていることから、遠目にも判別出来るようになっています。

この角度からでは分かりにくいですが、先頭車屋根上や妻面も青が配されています。決して目立つ場所ではないにも関わらず、こうした処理を施す辺りはコンセプトを徹底して守っていますね。

車内も7300形を踏襲しますが、天井のラインフローファンや座席袖部に設置されている手摺り、また判別しにくいですが先頭車両の正面ガラスが改良され、映り込みを低減させるなど更なる改良が施されています。

1画面だったドア上の車内案内表示も他社で主流の2画面に増設されました。向って右は動画広告や沿線情報などに使用されると思われますが、登場記念ということで7500形の製造から搬入までの様子を収めた映像が流されていました。駅構内にも新型車導入の告知ポスターが掲出されたり、一日乗車券の図柄が実車写真になるなど本形式に掛ける気合いは相当なもののようです。

 
いよいよ来年で、初代車内7000形の派生形式である7200形も引退し、ゆりかもめ車両は7300・7500形になる事となりました。近隣を走行している東京臨海高速鉄道りんかい線でも開通以来運用されて来た70-000形に代わる新型車の導入が発表されており、東京ベイエリアに華を添える車両の顔触れも様変わりする日は近いようです。


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