町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

再び越後交通訪問

2015年03月28日 | 東急バス

今年も毎年恒例の青春18きっぷのシーズンがやって来ましたが、あっちこっち遠出していたらすっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました。今日からまた更新を再開いたしますので間隔は開き気味になるとは思いますが、よろしくお付き合いの程お願い申し上げます。今回は新潟遠征の際に再び越後交通の長岡市近郊路線に乗車してきたので、道中撮影した移籍車両の画像をアップしたいと思います。

今回も柏崎駅からバスで長岡入りしましたが、一発目は元東急キュービックが現れ長岡駅までの1時間たっぷりU-LVのエンジン音を堪能でき大満足で東口へ向かうと、早速これが停車していました。もうすっかり越後の地で御馴染みの元東急ブルーリボン・日野KC-HT2MLCTです。快速栃尾車庫行きの運用に入るため待機しているところですが、時刻表を確認したところ発車まで50分近くもあったので暫くターミナルに出入りするバスを撮ることに。

どんよりとした空で、霙が降る中やってきたのはまたまた元東急のU-LV324Kです。同車はこの後に村松行きになりましたが、こちらの方が早くに発車するので予定を変更しこちらに乗り込みました。

終点の村松回転場は山間部の集落にある小さな折り返し場で、蓬平温泉への玄関口でもありこの先はNPO法人・中越防災フロンティアが運行するクローバーバスで連絡しています。折りしも平日の朝だった為、クローバーバスから乗り継いでくる高校生達で山間の停留所が俄かに活気付きました。

朝から続けざまに元東急キュービックに乗車でき、浮かれ気分で長岡駅東口へ戻り降車すると、4番線乗り場に川崎経由の上見附車庫行きにこの車両が待機していました。

一瞬プロパー車?と思いましたが、よく見ると元・川崎市交通局のU-LV324Kです。フロントガラスからも確認できますが、川崎市の名所を描いた青の座席がそのままになっています。キュービックと富士重工7EのU-LV両方に乗車出来るとは・・・と思いつつシャッターを切り、最前列の展望席を確保して上見附車庫まで向かうことにしました。

終点・上見附車庫で、折り返しを待っているブルーリボンとツーショット。右のブルーリボンは自社発注のプロパー車でU-規制車ですが、床がフローリング仕上げなので見た目以上に古い印象を抱かせます。(これは、降雪地帯で運行するため滑りにくい木の床が好まれた為)

車庫を出るまでに、乗車して来た7Eをもう一度撮影。運転士さんが待機時間を利用してせっせと車内を清掃していました。少しでも快適に利用してもらいたいという配慮でしょうが、車両そのものを大切に扱っている様子が伝わってきて嬉しくなりますね。この日はこの2台以外にもこんな車両がいました。

みつけコミュニティバスの運用に入る為待機中の元東急レインボー・KK-HRJ1KEEです。観光バスマスクが特徴のこの車は自由が丘駅発着路線に充当されていました。

こちらも元東急・三菱ふそう・エアロミディのKC-MJ218Fです。小回りの利く割りに定員の多いボディはコミュニティバスなどで絶大な威力を発揮しているようです。この後はブルーリボンで再び長岡駅へ引き返します。

上越線の列車まで時間があるので駅前をウロウロしていると、なんと今度は川崎市交通局のキュービックが停車していました。こちらは新たにV8エンジンを積んでモデルチェンジしたKC-LV380Lです。この日は急行大野積行きに充当されていました。

そして最後はこれまた川崎市交通局のU-LV324Kです。先ほど乗車した同系とは異なり、ラッチ式二段窓から逆T字窓になっているタイプですが、半日足らずの時間で2種類の7Eを見れるとは思いませんでした。今回も駆け足でしたが、多くの移籍車両を目に出来大変充実した旅になりました。

 

 

 

 

 

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上野東京ライン開通

2015年03月15日 | JR東日本

昨日3月14日は北陸新幹線開通に寝台特急北斗星・トワイライトエクスプレスの定期列車全廃と史上空前のダイヤ改正になりましたが、やはり首都圏ユーザーの私にとって一番気になるのは上野東京ラインの開通です。既に北関東~都心部からの直通には湘南新宿ラインが運行されており14年の歳月が過ぎましたが、今回は長期に渡り終着駅だった東京駅・上野駅をスルー運転することから都心から利用しようとすると、着席の機会が減少する、また直通運転の宿命ですが何処かでダイヤ乱れが発生した場合、広範囲に影響が及ぶなどデメリットも目立つので利用者としては悲喜交々・・・といった所でしょうか。

ダイヤ改正初日から記念HMを着けた編成の運転や、E233系の湘南新宿ライン運用とE231系との併結運用の開始と、大きなネタが沢山あったのですが、初日ということもあり定番撮影地はどこも人が多く撮影を行う気にはなれませんでした。というわけで、後日撮影した画像の掲載です。2004年10月のダイヤ改正以来、久々に東海道本線を走行することになったE231系小山車。東京~横浜間に定期の列車で小山車が運用されることはありませんでしたが、14日の直通開始により沼津駅までの運用が新たに設定されました。反対に国府津車も宇都宮線での運用が設定されています。

御徒町駅で、品川始発になった常磐線列車。日中は取手以北へ向かう中距離列車と特急の一部が品川発着になり、E531系とE657系が運用され通勤ラッシュ時間帯は通勤タイプのE231系が乗り入れを行います。

新たな上野駅の案内表示。今迄、東北本線・高崎線・常磐線の中距離電車は全て上野発着だったので神奈川県や静岡県の駅名が表示されているのは相当な違和感が・・・。

 

 上野東京ラインの開通と共に、E233系3000番台との共通運用化が図られたE231系。今回の改正で高崎車両センター配置だったE233系は全て小山・国府津に集約され、同時に併結運用も開始されました。まさか首都圏のJR線で異形式同士の連結する姿が日常になろうとは・・・。

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ダイヤ改正間近の南武線

2015年03月01日 | JR東日本

 ここ数日、パソコンの不調により更新が滞り恐縮です。同じようなネタばかりですが、今月も南武線の205系・209系撮影に行って参りました。すっかりE233系が数を増やし、連続してやって来る機会も増えた同線ですが、今の所はまだまだ205系の姿も目にすることが出来ます。とはいえ、既に半数近い205系が離脱し209系までもが長野に送り込まれてしまっている現状なので、多くのバリエーションを楽しめる内に出来るだけ多くの編成の姿を記録して行きたいと思います。

いつも撮影を行うのは稲城長沼ですが、今回は武蔵中原へ向かいました。最大の目的である先頭車化改造車を撮ることが目的でしたが、いきなりやって来てくれました。原型車が各地へ疎開されたり改造工事を受けている中で、1200番台は長野送りになっていることから再起せずに廃車となってしまうようですね。改造車が初誕生したのが2002年ですから、経年を考えると仕方ないのかも知れません。

原型正面の元・山手車ナハ35編成。機器の不調が囁かれている小窓の転入車ですが、KCJの公式ニュースリリースで6両編成20本が譲渡と伝えられているので、離脱後はこの編成もインドネシア行き確定でしょうかね。

 

 

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