町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

将来の動向が気になる小田急2000形(後期車)

2022年09月13日 | 小田急電鉄

1000形と同一の正面スタイルながら走行機器類や車内設備を一新して1995年より運転を開始した2000形は、1994年度末に20512052F1998年度に2053F20002001年度に20542059Fと段階的に増備されながら8両編成9本の72両という少数派に留まりました。本数の割に細かい小改良がされており、2053Fから通過標識灯の廃止、2054F以降からはUVカットガラス採用による側面窓ブラインド廃止(他編成にも波及)7人掛け座席へのスタンションポール新設、優先席部の荷棚と吊り手高さ変更、車椅子スペース位置変更など編成間で数々の差異が見受けられます。近年は2059Fを除いて座席袖仕切りの大型化や行先表示器のフルカラーLEDへの換装、帯色のインペリアルブルー化、またVVVFインバーター制御装置のソフト改修が実施されていますが、抜本的なリニューアルの予定は無いようで、運用に制限がある8両固定編成という事もあり先行きが気になる形式になりました。

20011月25日に登場した2057F2600形の8両編成を置き換える為に増備されたグループで、1998年の通過標識灯廃止を受け当初より設置が省略されました。20002001年は増備のペースが上がりましたが、2001年度中に3000形の登場が決定していた為そちらに移行してしまい増備は終了、当初計画されていた千代田線直通対応の10両編成も実現することはありませんでした。

20001228日登場の2056F。小田急通勤車両では20世紀に製造された最後の編成です。2054F2059Fまでは殆ど間隔を開けずに急ピッチで増備されました。1000形の時も日本車輌製造・東急車輛製造・川崎重工業の三社で分担して製造しましたが、2000形も前例を踏襲し、各メーカーに3編成ずつ均等に発注しています。

後期車の車内設備。以前に記事にした初期車と比べると当初からスタンションポールが設置されていた為、座席袖部に併設された曲線の手すりとは形状が揃っていないのが特徴です。また先頭車は車椅子スペースが車端部から乗務員室寄りに移設されました。

登場時は画期的な設備だったLEDによる車内案内表示も液晶画面が主流になった現在では前時代的印象が否めません。

本来なら2000形もリニューアルを実施してもおかしくない年代に差し掛かっていますが、1000形のリニューアル完了+未更新車全廃後は30003次車6両編成の3265Fがリニューアルの対象になりました。これの意味するところは、2000形と3000形1・2次車、LED車内案内表示器を搭載する3次車8両編成には大規模な更新はしないものと受け取る事が出来、特に江ノ島線や小田原線新松田〜小田原間で各駅停車に使用出来ない8両は将来的には新形式での置き換え廃車も視野に入れているのかも知れません。まだまだ予想の域を出ませんが、これからの動向に注目ですね。

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小田急電鉄・最後の“1000形未更新車2編成”撮影会開催、未更新車両は全廃へ。

2022年09月11日 | 小田急電鉄

去る202294日、海老名検車区内に於いて小田急1000形未更新車の撮影会が実施されました。同形式は2015年より大規模リニューアルが開始され、ワイドドア車36両を除いた160両に施工する旨が発表されていましたが、途中から計画が変更され1081Fを皮切りに2020年から順次廃車が進められる事になり、1251F6両と箱根登山カラーの1058F4両が残るのみとなっていました。今回の撮影会はこの両編成の定期運用終了〜廃車に伴うもので、最後の2編成並びの機会になりました。

今回で運用離脱となる1251F1058F。前者は198812月に初の千代田線直通対応編成として登場し、乗り入れ時は主に1061F4両と組んだ10両編成で運用されました。後者は同年2月に小田急線の輸送力増強用として主に4両+4両の各駅停車を中心に使用されました。箱根登山カラー化は2011年に実施されています。撮影会では1251Fのみ種別・行先表示のリクエストを募っており、私の参加した回では写真の快速急行秦野行きが第1位だったようです。

3位だった準急綾瀬行き。やはり1000形といえば印象に残る運用は、運番を表示しての千代田線への直通列車をイメージする方は多いのではないでしょうか。多摩急行幕が消滅しているのが惜しまれますが、やはり1000形には準急表示や種別無表示の千代田線内運用が似合います。

1051Fと併結した10両編成で快走していた1251F。撮影時は2020年上旬の緊急事態宣言発令直前でしたが、この頃は1000形の廃車計画が明らかにされていなかった為、8000形より先に消えて行くとは想像出来ませんでした。なお、撮影会終了後は秦野市内の小学校の修学旅行臨時列車に用いられ、有終の美を飾りました。

一足先に消滅したワイドドア編成(1752F)。このワイドドア車36両と標準ドア車160両を合わせた計196両の大所帯で平成前期の小田急を代表する主力車両として君臨しましたが、12511058F2編成が消えた後は98両の比較的小世帯になり、編成も4両と10両の2種類のみとなってしまいます。次からは安定した活躍を見せて来た8000VVVF化改造編成の廃車が進められると思いますが、今後は5000形増備に伴う在来車の動きに注目ですね。

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シンプルデザインの快適移動空間、都営三田線6500形

2022年09月01日 | 首都圏の地下鉄

来る東急新横浜線開通に伴い東急目黒線では車両の8両化を推し進めており、東急では30005080系への新造中間車増結と新形式3020系導入、東京メトロ南北線は90002次車以降に中間車増結、埼玉高速鉄道は保安装置改造のみと対応が分かれていますが、都営三田線では600012次車を新形式6500形で代替廃車し8両化を進める事になりました。実に22年振りとなる三田線向け新形式車両ですが、浅草線・新宿線では総合車両製作所製のステンレス車を導入する一方で三田線向け6500形は近畿車輛によるアルミ車体となっています。

車体デザインのコンセプトは、「スマート+コンフォート」を掲げており都市の一部としての存在感を表現する為、シンプルな箱型にしていると公式で触れられていますが、灯火類以外は殆ど目立たない平らな正面スタイルは話題を呼びました。6300形では帯色が青と細い赤帯の2色でしたが、本形式では明るめの青を窓周りに配しています。

6500形は2022年度中に8両編成13本の導入が発表されており、東急新横浜線開通後は新横浜までの直通が確実視されています。しかし、現時点では新横浜線開通と同時に開始される相模鉄道との直通運転に対応する機器が搭載されておらず、当面は東急車両のみが相鉄への直通を担う事になりそうです。しかし将来的に詳細なダイヤが決定すれば直通対応化も検討することが示唆されている為、いずれは相鉄線内まで遠征する姿が見られるようになるかも知れません。

ラインカラーの青を基調に清潔感を演出した車内。袖仕切りや荷棚、妻面貫通扉にガラスを多用して開放感を持たせているのは近年の標準的なスタイルですが、ドアの手掛けは一時期の都営地下鉄車両特有だった四角形の形態が復活しているのが面白い点です。

車内案内表示は訪日外国人を始めとした観光客の利用が増加していることから、動画広告+左右一体型の旅客案内用の3画面として、情報量を大幅に充実させました。開閉時のドアチャイムは標準的な3打点タイプです。

2023年度の新横浜線開通後の時点では、新横浜までの運用に留まる6500形ですが、東京メトロ9000系と共に相鉄線への早期進出を期待したいですね。

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