お稽古事を続けていると、現在の仕事について考えさせられる事がある。
日々人に「教える」ことを生業にしているが、このことについて人から学んだことが無い。すべて独学で学んだことばかり。
時々「この教え方でいいのかな?」と考えることもある。
今週2度中国語のLessonがあった。
先週の学習が非常に解りづらく、ちょっとへこんでのlessonだった。
しかし、今週教えてくれた若い先生が非常に分かり易い例題を出してくれて、文法を応用し例文をつくる作業もひじょうに楽しかったのである。
教える側は教わる側より、そのことに対して知識があるわけだから難しいことも知っているのも当たり前だけど、学習意欲が沸く内容にして欲しいと強く思った。
6月中旬に試験があるため放課後講習を行っている。
内容は難しい内容の物もあるが、なんとか理解しやすい例題を作りたい。
放課後の1時間半を集中して勉強して貰いたい。
教える立場と教わる立場両方経験出来るのは、稀かもしれない。
学生の学習意欲を失わせないように、毎日あれこれ考えている今日この頃である。
日々人に「教える」ことを生業にしているが、このことについて人から学んだことが無い。すべて独学で学んだことばかり。
時々「この教え方でいいのかな?」と考えることもある。
今週2度中国語のLessonがあった。
先週の学習が非常に解りづらく、ちょっとへこんでのlessonだった。
しかし、今週教えてくれた若い先生が非常に分かり易い例題を出してくれて、文法を応用し例文をつくる作業もひじょうに楽しかったのである。
教える側は教わる側より、そのことに対して知識があるわけだから難しいことも知っているのも当たり前だけど、学習意欲が沸く内容にして欲しいと強く思った。
6月中旬に試験があるため放課後講習を行っている。
内容は難しい内容の物もあるが、なんとか理解しやすい例題を作りたい。
放課後の1時間半を集中して勉強して貰いたい。
教える立場と教わる立場両方経験出来るのは、稀かもしれない。
学生の学習意欲を失わせないように、毎日あれこれ考えている今日この頃である。