二つ星の空

(旧「風からの返信」-11.21.09/「モーニングコール」/「夢見る灯台」/「海岸線物語」)

遺恨あり ~明治13年最後の仇討~

2011-02-28 23:36:31 | 吉岡秀隆
見ました。崖っぷちから一言叫びます。

「遺恨あり」すごかった!!!!!!!

息をのんで、最後まで見ました。あまりに集中して見たので、ドラマ終了後、寝付けず(笑)、同日録画していた「Kobukuro Stadium Live in Miyazaki」をしばし見て気持ちを静めてからやっと寝れました。


藤原竜也と北大路欣也の大迫力の立ち回り。小澤征悦と藤原竜也の激しくも悲しいやり取り。そして、何とも酷い臼井亘理夫妻暗殺事件の様子。

役者が皆、存在感があって、悪役、脇を支える役、主役も、火花を散らす勢いでぎらぎらと輝いていた。

そんな中で、女性陣の温かさ、しなやかな優しさ。

なか。一瀬さと(直久の妻)。なんという豊かな情感。


清冽。

そんな言葉が浮かびました。劇中の川の描写が、とても印象的でした。


道先案内人(現代人に最も近い)中江正継役の吉岡秀隆氏は、相変わらずの、名ナビゲーター。絵空事でない江戸から明治の空気感を、見事に視聴者に伝えてくれていた。

彼はいつも静かにたたずみ、決して一面的な価値観を押しつけない。
彼の中の迷いや揺らぎが、観るものに安心感を与えてくれるのだ。

わかりやすい一面的な解釈で描かれると、それだけでもドラマが陳腐に興ざめてしまう、ということを、脚本家・演出家は知っているのだろう。懐疑的な現代人に、ちゃんと迷うだけの余裕を与えてくれる、深い作品だと思った。

山岡鉄舟が、臼井六郎が、体温を現代にまで届かせるぐらいに「生きて」いるのは、中江判事という「現代人」の目を通して、我々視聴者が、タイムスリップできるからなのかな、と思った。

武士が、現代につながる、日本人の生き方の遙か向こうに、つながっているのだ、ということ。

130年前、彼らが存在していた、ということ。

変革の中で、無残に犠牲になった人達がいたこと。

当たり前のように頭で理解していたことが、匂いや熱や息遣いをともなって、ドラマの中に、炎のように揺らめいていた。


なんかまとまらないんで、この辺にしておきますが、とにかく、すごかった。


そして、極めつけにすごかったのは・・・「DVD発売決定!」なのだ。
見逃した人、ぜひDVDで見て下さい。

いや~、久しぶりに夢中になってみた作品でした。最高。
スタッフ・キャスト・スポンサーの皆さん、ありがとう。

また、こんな作品作ってください。

(「kobukuroライブについてはまた後日(汗)。感動しながら途中まで観て、その先を観る時間が無い・・・Hey!Hey!Hey!は先ほど録画を観て爆笑しましたが。原哲夫先生最高!おいらも北斗の拳好きだったんで、大盛り上がりでした。めざましライブの楽屋の様子もちょっと見られて、感激!)

では、また。
コメント
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