団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

人生で何よりも大切なものは

2017-04-10 04:46:26 | 日記
昨日の朝 ネットを見ていますと、下記のようなことが書かれていました。


新入社員、デートと残業どっちを優先させるべきか?


 人生とは、3割の時間を使ってお金を稼ぎ、そのお金で食べて、寝て、遊んで、子育てをすること。

 新年度が始まった。新しい気持ちで自分の仕事や働き方を見つめ直すきっかけにしたいところだが、
今週から新社会人として「通勤」しはじめた学生は特に、いろいろと考え、悩む日々が続くはず。
たとえばこんなシチュエーション――。

 金曜日の夜、ガールフレンドに電話して夕食に誘おうか、大学の友人と居酒屋でも行くかと思案していたところ、
会社の上司や先輩が「一杯どうだい? お酒は飲めるんだろ?」の一言。
上司も先輩も、どうやら親切心で声をかけてくれているらしいことは、よくわかる。
「右も左もわからなくて不安だろうから、この会社で楽しく、そしてたくましく働いていく秘訣を教えてあげよう!」という気持ちは、とてもありがたい。
しかし、せっかくの金曜日の夜。感じの悪い先輩のことや聞き慣れない言葉ばかりで戸惑う研修のことを、ガールフレンドや友人たちと語り合いたい――。

 このジレンマに、ライフネット生命の会長・出口治明さんは明解に答えてくれる。
49歳で大企業を左遷され、60歳で保険会社を起業し、上場までこぎつけた異色の経営者であり、稀代の読書家としても知られる出口さんによれば……


「『デートと残業とどちらが大事なんだ』そんな言葉で上司に怒られたことのある人もいるでしょう。
僕に言わせれば100%、デートに決まっています。比較するのもおこがましい」

 出口さんによれば、日本人の年間労働時間はおよそ2000時間だと言われているが、
1年間は365日×24時間=8760時間であり、働いている時間は生きている時間の4分の1に過ぎない。
サービス残業などを入れて大きく見積もっても3分の1を超えないはずだ。
つまり「人生とは、3割の時間を使ってお金を稼ぎ、そのお金で食べて、寝て、遊んで、子育てをすること」であり、
人生で何よりも大切なものは、人生の3分の2もの時間を一緒に過ごすパートナーであり、友人たちだというわけだ。

 この認識をあやまると、仕事が人生のすべてだと思い込むようになってしまう。
上司や同僚の顔色を窺うようになったり、何かで失敗したときに、必要以上にふさぎこんでしまうことも。
しかし3割にすぎないという心構えがあれば、「ここで失敗しても平気だ」と大胆な選択もできるはず。
仕事は人生の3割にすぎないと割り切って、新年度を新鮮で大胆な気持ちで過ごしたいものだ。
というわけで、冒頭のシチュエーションの正解は簡単。「デートを優先」、これだ。

 以上です。


 私は新入社員の頃ではなかったですが、かみさんと付き合っていた頃かみさんとのデートを最優先していました。(笑)
なにしろ、それ以前にこの人と思った女性に振られてしまっていたので、これが最後のチャンスだと思う気持ちもありました。
会社の上司に話せば怒られるでしょうが、どうしても明日の朝までにやらなければいけない仕事が残ってしまった場合は、
デイトが終わった後、会社に戻って仕事をしました。
なかなか出来ず、徹夜したことも何回かあります。(苦笑)
 それが良かったのか結婚できました。
仕事は大事ですが、人生の三分の二もの一緒に過ごすパートナーや友人たちが一番大事でしょうね。(笑)











カレンダー・ガール/ニール・セダカ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男前も、つらいよ | トップ | 誕生日プレゼントの帽子を買... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
masaさん、おはようございます。 (kei)
2017-04-10 06:39:49
私の場合、仕事かデートか?と悩む様な事はなかったんですが、
知り合いで親子関係に問題があり、子供さんが不登校になった方がいます。
その方は、子供はほっといても飢える事はないと
仕事と遊びで家を空ける事が多かったです。
私は、仕事か子供かと言われれば 迷う事無く子供を優先すると思いました。
娘は息子たちに、病むなら辞めろと言ってます。(笑)
最近は仕事で鬱になる人が多いそうです。
孫に聞かれたら、デートを優先する様に伝えます。(笑)
返信する
すごいですね (かっつん)
2017-04-10 08:23:57
デートを優先してそのあと会社で徹夜
僕には想像もできません
大体残業したことも数えるくらいです
それでも世間一般から言えば、僕ら以上の年代の方たちは仕事優先が本流でした
デートと残業ってそんなもの比較すること自体問題外でしたね
日本の経済力が落ちたと言われるより
国民それぞれが幸せな方がいいと思います
それでもちょっとだけ寂しい気もします(笑)
返信する
会社にとって代替えが効かない人間なんていません。 (masamikeitas)
2017-04-10 08:35:03
keiさん、おはようございます。

>仕事と遊びで家を空ける事が多かったです。

不登校の問題は難しいですが、この親ではお子様が不登校になるのも致し方ないですね。
子供が不登校になる一番の要因は、ご両親に問題があるからのようです。
まずは子供を一番に優先してほしいです。

>私は、仕事か子供かと言われれば 迷う事無く子供を優先すると思いました。
娘は息子たちに、病むなら辞めろと言ってます。(笑)

それが正解だと思います。
仕事は変われば済む事です。
やはりお子様が仕事で精神的に病む方が問題です。
人が一番です。

>最近は仕事で鬱になる人が多いそうです。
孫に聞かれたら、デートを優先する様に伝えます。(笑)

私も現役時代仕事で頭がいっぱいになってたことがあります。
冷静に考えれば、そこまで仕事に没頭して病気にでもなったら、別の人間が私の仕事を代わりにします。(笑)
会社にとって代替えが効かない人間なんていません。
自分の人生が一番大事ですね。(笑)
返信する
私が異色だったと思います。(笑) (masamikeitas)
2017-04-10 08:50:26
かっつん、おはようございます。

>デートを優先してそのあと会社で徹夜
僕には想像もできません
大体残業したことも数えるくらいです
それでも世間一般から言えば、僕ら以上の年代の方たちは仕事優先が本流でした
デートと残業ってそんなもの比較すること自体問題外でしたね

私が異色だったと思います。(笑)

今でもその風潮が生きていると思います。
でも先のオリンピックのリオデジャネイロは、工事が遅れていて、オリンピックまでに準備が間に合うかと心配されていましたが、ちゃんと間に合いました。
もちろんきっちりとは思いませんが、支障のないように間に合いました。(笑)
そんなことを考えると、おおらかに仕事をやってもいいように思いました。

>日本の経済力が落ちたと言われるより
国民それぞれが幸せな方がいいと思います
それでもちょっとだけ寂しい気もします(笑)

寂しい気持ちになられるのは、かっつんがまだ現役だからでは。(笑)
私なんて、今の会社員は昼もろくろく食べずに仕事をしているのを見ているので、大変だなぁと思ってしまいます。
私の頃は日本の高度成長期でしたが、食事の時間はきちんと食事をしていました。
今は人件費削減で、人が足らないしわ寄せがあるかもしれませんね。(苦笑)
返信する
ちょっとすっきりとは割り切れないな~ (ねこママ)
2017-04-10 13:46:23
仕事は人生の3割ですか?
今平均寿命が延び、働けなくなった時間を考えると
働き盛りの時代を3割るで過ごすと大丈夫かな?と?

高度成長時代は、大人の人はシャカリキに働いていましたが
子供が不登校になったり、鬱になったりスチ事が少なかったように思います。
あの時代は、シャカリキに働く親の背中を見て育ったように思います。
時代が違いますので、当然幸せの尺度も、働くことの尺度も違いますが
「働かざる者食うべからず」と言われましたよね。
今朝のTVで、新入社員が一週間で退職・・・というニュースをやってました。
仕事が覚えられるか不安?とか
朝早起きが苦痛とか・・・
やっぱり、これって親も甘く育てているのではないのかな?

せめて、自分の口は自分でふさぐ生活をしてほしいですよね。

ちょっと、話がズレちゃったかな?
返信する
会社が儲かっていて (masamikeitas)
2017-04-10 14:45:31
ねこママさん、こんにちわ。

>働き盛りの時代を3割るで過ごすと大丈夫かな?と?

定年後の時間はともかく、現役時代は3割で済まないですね。(苦笑)
12時間、1日の半分くらい仕事に費やしているのが現状のような気がします。

>あの時代は、シャカリキに働く親の背中を見て育ったように思います。
時代が違いますので、当然幸せの尺度も、働くことの尺度も違いますが
「働かざる者食うべからず」と言われましたよね。

あの時代、確かに厳しかったですが、ある面みんなに余裕があったように思います。
会社が儲かっていて、余裕があったからです。
今は会社自体に余裕がないので、社員も大変なように思います。
私も昼休みはメールでの仕事の依頼に追われて、おちおち外へ食事にも行けませんでした。
うつ病にかかる人が増えるのもわかるような気がします。
昔に比べて、一人当たりの仕事の量が増えたように思うのですが、現役のねこママさんは、どのように感じられていますか。
今朝のTVで、新入社員が一週間で退職・・・というニュースをやってました。

>仕事が覚えられるか不安?とか
朝早起きが苦痛とか・・・
やっぱり、これって親も甘く育てているのではないのかな?

今は会社の入社式にも親が出席されるそうです。
いくらお子様が1流会社に就職したと言っても、これは親がする行動とは思えないです。(苦笑)
親も問題なのでは。

>せめて、自分の口は自分でふさぐ生活をしてほしいですよね。

そうしてもらわないと、私の老後はなんともならないです。(苦笑)
返信する
凄い意気込み (hide-san)
2017-04-10 16:38:35
>デイトが終わった後、会社に戻って仕事をしました。

凄い意気込みですね。
徹夜もあったとは・・・・。
それでは奥さんになった彼女も「ノー」 と言えなかったでしょう。

羨ましい!妬けるゥ~ゥ~(大爆)
返信する
後がないという意気込みだったと思います。(笑) (masamikeitas)
2017-04-10 17:27:32
hide-sanさん、こんばんわ。

>凄い意気込みですね。
徹夜もあったとは・・・・。
それでは奥さんになった彼女も「ノー」 と言えなかったでしょう。

後がないという意気込みだったと思います。(笑)
仕事のチャンスは何度もありますが、気に入った女性との出会いはそんなにありません。
その前に失恋したこともあり、必死だったと思います。(笑)

>羨ましい!妬けるゥ~ゥ~(大爆)

hide-sanさんは両思いでしたから、奥様と仕事は両立したと思います。
モテる方は苦労が少なくて羨ましいです。(笑9
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-04-10 21:42:42
私はどちらともいえないかな~
ケースバイケースのような気がします

残業や上司の誘いを断って、平気な性格なら断ればいいし、そのことであれこれ言われたり、気にすることが多いなら仕事を優先させたらいいし・・・

私は息子だけだからかもしれないのですが、仕事と私とどっちが大事なの?っていうような質問をしてほしくないんですよね(笑)
比較するようなことでもないでしょう?って思っちゃうんです(笑)

ある意味ねこママさんのご意見に賛成(笑)
私も含めて今の親はやはり甘いと思ってます

大学の卒業式に親がでるっていうのもびっくりしてたのに、入社式に親が付いてくるって聞いてますますびっくりです(笑)
返信する
ベテラン社員でないと (masamikeitas)
2017-04-11 05:05:02
かずちゃん、おはようございます。

>残業や上司の誘いを断って、平気な性格なら断ればいいし、そのことであれこれ言われたり、気にすることが多いなら仕事を優先させたらいいし・・・

これは新入社員では難しいでしょうね。(苦笑)
私は定年間際には断っていました。
ベテラン社員でないと、今の日本では難しいでしょうね。

>私は息子だけだからかもしれないのですが、仕事と私とどっちが大事なの?っていうような質問をしてほしくないんですよね(笑)

これに近いようなことがありました。
新婚当初かみさんが熱を出して唸っていましたが、どうしても行かなければいけない仕事があり、会社へ行きました。
今でもかみさんに嫌味を言われます。(苦笑)

>私は息子だけだからかもしれないのですが、仕事と私とどっちが大事なの?っていうような質問をしてほしくないんですよね(笑)

時代は変わりましたね。
昔 会社の採用に、お母様から問い合わせの電話があったことをびっくりしたことがありました。
大学生にもなって、親がしゃしゃり出てくるかと。
それが今や一流会社の入社式では親が出るんですね。
これはフジテレビのことですが、子供の晴れ姿を見たいんですかね。(笑)
気持ちはわかりますが、何か変です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事