師匠とはありがたい、とつくづく今日思った次第。
今日のレッスンの課題曲を弾き、色々と自分の直面している課題をズバリと指摘してもらいました。
それだけでもありがたいのですが、
更に、ズ~ッと悩んでいる右手のテクニックについて質問したところ、何と「リーシャ(撥)」の持ち方に変な癖がついていた事が判明。
実際、毎回直されるのですが、今日は決定的でした。
師匠に見せてもらった持ち方は、確かに、私のエジプトの先生もそうだったし、ナセール・シャンマもそうだったし、その弟子達もそうだったし・・・。
試行錯誤が仇となっていたようです。
以前の持ち方は、実は自分なりに色々解釈した上で決めた持ち方だったので、直された当初は、かなり戸惑ったのですが、
家に帰ってじっくりと取り組んで見た結果、なるほど、コントロールするポイントが違っていたみたいでした。
お師匠様も、私が以前悩んでいた事について、同じように「5年間それで悩んだ」と話してくれ、わ、同じことで悩んだ事があったんだ、と少し感動しました。
お師匠様は、これまた、そのお師匠様には「とにかく練習しなさい!」の一点張りで、技術的なことについては全く教えてくれなかったそうですが、とにかく「格好イイ」と思う演奏を真似ようとして、今に至るそうです。
そうやって考えると、今、師匠が近くにいて、定期的に習える、というのは奇跡だとさえ思えるのでした。
さ、「練習、練習」
今日のレッスンの課題曲を弾き、色々と自分の直面している課題をズバリと指摘してもらいました。
それだけでもありがたいのですが、
更に、ズ~ッと悩んでいる右手のテクニックについて質問したところ、何と「リーシャ(撥)」の持ち方に変な癖がついていた事が判明。
実際、毎回直されるのですが、今日は決定的でした。
師匠に見せてもらった持ち方は、確かに、私のエジプトの先生もそうだったし、ナセール・シャンマもそうだったし、その弟子達もそうだったし・・・。
試行錯誤が仇となっていたようです。
以前の持ち方は、実は自分なりに色々解釈した上で決めた持ち方だったので、直された当初は、かなり戸惑ったのですが、
家に帰ってじっくりと取り組んで見た結果、なるほど、コントロールするポイントが違っていたみたいでした。
お師匠様も、私が以前悩んでいた事について、同じように「5年間それで悩んだ」と話してくれ、わ、同じことで悩んだ事があったんだ、と少し感動しました。
お師匠様は、これまた、そのお師匠様には「とにかく練習しなさい!」の一点張りで、技術的なことについては全く教えてくれなかったそうですが、とにかく「格好イイ」と思う演奏を真似ようとして、今に至るそうです。
そうやって考えると、今、師匠が近くにいて、定期的に習える、というのは奇跡だとさえ思えるのでした。
さ、「練習、練習」
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