世界最強馬フライトラインが電撃引退 6戦6勝、後続に計71馬身差の怪物:netkeiba.com
現地時間5日、米・キーンランド競馬場で行われたBCクラシックを8.1/4馬身差で圧勝した現役最強馬フライトライン(牡4、Flightline)が引退し、来春よりレーンズエンドファームで種牡馬入りすることがわかった。6日、複数の海外メディアが報じた。
フライトラインは父Tapit、母Feathered、母の父Indian Charlie。アメリカのJ.サドラー厩舎の管理馬。
昨年4月のデビュー戦を13.1/4馬身差、9月に迎えた2走目の条件戦で12.3/4馬身差をつけて連勝し、G1初挑戦となった昨年12月のマリブS(米G1)では、G1初挑戦ながら11.1/2馬身差をつけての圧勝劇を披露。その後は後脚を痛めるアクシデントがあったものの、復帰戦のメトロポリタンH(米G1)では後続に6馬身差をつけて快勝し、パシフィッククラシックS(米G1)では今年のドバイWCを制したカントリーグラマー(牡5、Country Grammer)に19.1/4馬身差をつけて圧勝し、今回のBCクラシックには大本命として臨んでいた。
10月に発表されたロンジンワールドベストホースランキングでは、139というレーティングを獲得し、トップの座に君臨。これは、2012年にフランケルが獲得した140に次ぐ歴代2位の評価で、ダートを主戦場とした競走馬としては、米国で16連勝を達成しG1を11勝したシガー(Cigar)の135を4ポンド上回る記録となった。通算成績はG1・4勝を含む6戦6勝で、6戦合計で後続につけた着差は71馬身となった。
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FlightlineについてはBCクラシックを圧勝した時点で『これで引退種牡馬入りか…』と感じると同時に、『もしかしたら高額賞金レースに限ってあと何回か使うかも…』とも思っていましたが、どうやら『無敗のまま引退種牡馬入り』との結論に至ったようです。
噂によると、レース直後はオーナーも調教師も『あと何回か使う…』に色気があったようですが、もともとFlightlineは脚元・体質が強いタイプではなく、4歳の秋までに6戦しか使えなかった馬ですからね。無理に使って何かあったら大変なことですし、Tapit後継種牡馬としての役割を考えれば、このタイミングでの種牡馬入りが正解だった気がします。(もちろん、私が偉そうに言うことではありませんけれど(^^ゞ)
それにしても、奇遇と言うか何と言うか、欧州ではBaaeed、北米ではFlightlineと過去の名馬に比肩する活躍をした馬が、来年から揃ってスタッドインすることになります。野次馬的には初年度種付料がいくらになるのかも興味津々ですし、産駒が額面通りに走ったらどこまで上がっていくのかも…と、ついついお金の話になってしまうのは、貧乏性の証拠っすね(^^;)
とか思っておりましたが…
だ、ダメだなぁ~f(^ー^;
いやぁ、さすがにメリさんだと濃すぎますかね、Tapit様が…
メリさんには、パン様などはけっこう良いと思います(^^ゞ
パンサラッサ、サウジカップ狙ってみませんか?
大きな声では言えませんが、
香港のあとはサウジカップからドバイWCを狙っています(^^ゞ
フライトラインには良い仔を出してもらって、久しぶりに北米産馬のヨーロッパでの活躍を期待したいですね。
私も芝で強い馬を出すポテンシャルを感じます。
ただ、北米だと芝を中心に使われる馬が少ないですからねぇ…
どのタイミングかは別にして、ステラエージェント’21みたいな募集にならないかな(^^ゞ