前回の続きを述べます。
2) 窯詰めの実際
リ) 作品は窯の中で安定した状態に置きます。
・ 不安定の場合、底に素焼のスペーサーを入れて安定化させます。
ヌ) 板で作った、U(ユー)の字型、V(ブイ)の字型の作品は、高い温度に
従い、内側や外側に傾きます。内側の場合はその作品のみの問題ですが、
外側に傾いた場合には、隣の作品に接触し、くっ付いてしまう恐れが在り
ます。指一本分では不十分です、十分開けて下さい。
ル) 銅を使った釉薬(織部など)の場合、高温と伴に銅が揮発し、隣の作品
に転写して、隣の作品を汚してしまう事があります。隣に同じ釉薬を塗た
作品を置くか、隣とのスペースを開けてください。
では今日の本題に入ります。
窯詰め(特に大きめの窯)は、窯焚きと同等又は、それ以上に重要な作業と言っ
て過言では在りません。
窯詰めの究極の目標は、効率よく温度を上昇させ、窯の温度を出来るだけ均一
にし、望み通りの発色を得る事です。
炎の出る窯は、倒炎式と直炎式が在ります。一般的には倒炎式が多いです。
倒炎式の窯は、内側の壁に沿って上昇した炎が、天井にぶつかり、壁や窯の中
央から下降し、作品の間を通り、最下部の煙道から、煙突を通り外へ排出され
ます。
炎に沿って温度は上昇するので、炎の通り道を邪魔しない様に窯詰めします。
炎は隙間が広いと、先に延び難く、有る程度狭い隙間に延びて行く性質があり
ます。又温度の低い方に延びます。煙突の引きの強さに拠っても、方向が変化
します。
1) 天井まで作品を積み上げない。
・ 炎が通り易い様に、天井との隙間を、5C m程開ける。
2) 最下段の棚板と煙道との隙間も、同様に、5C m程度開ける。
3) 棚板の段数が多い(背の低い作品が多い)場合、温度上昇が鈍い。
・ 棚板は出来るだけ、少ない方が良い。即ち背の高い作品を混在させて、
窯詰めすると良い。
4) 窯詰めで重要な事は、
イ) 窯の上部を粗く(背の高い作品を置く)、下部を密(背が低い作品)に
する方法。
ロ) 逆に上部を密にし、下部を粗くする方法。
どちらの方法が良いかと言う事です。
イ)の方法では、上部の熱い炎をそのまま、下部の作品まで持って行く考え方
です。即ち熱量が少なくてすむ作品(背が高い)群を先に熱し、後から熱量
を必要とする作品(背の低い)群を熱する方法です。
ロ)は熱量を必要とする作品群を先に熱し、後から熱量をあまり必要としない
作品群を、熱する方法です。
書籍などでは、意見が分かれる処ですが、私の経験では、ロ)の方法が良い様
に思います。
当然 窯の種類や大きさ、作品の違いなどで、変化しますので、色々試して
下さい。
尚 作品が少なく窯が大幅に隙間ができ、それでも窯お焚く必要がある場合
には、最下段を空にして焚いてください。
5) 棚板の敷き方
棚板が一枚敷きの場合は問題無いのですが、二枚敷き、四枚敷きなど多数の
場合、平行に敷いて良いか、段違いにすべきか等迷いますが、炎の通り道を
邪魔しないのは、段違いに敷く事です。
また棚板と棚板との平行方向の隙間も、指一本程度の隙間が有ると良いでし
ょう。
2) 窯詰めの実際
リ) 作品は窯の中で安定した状態に置きます。
・ 不安定の場合、底に素焼のスペーサーを入れて安定化させます。
ヌ) 板で作った、U(ユー)の字型、V(ブイ)の字型の作品は、高い温度に
従い、内側や外側に傾きます。内側の場合はその作品のみの問題ですが、
外側に傾いた場合には、隣の作品に接触し、くっ付いてしまう恐れが在り
ます。指一本分では不十分です、十分開けて下さい。
ル) 銅を使った釉薬(織部など)の場合、高温と伴に銅が揮発し、隣の作品
に転写して、隣の作品を汚してしまう事があります。隣に同じ釉薬を塗た
作品を置くか、隣とのスペースを開けてください。
では今日の本題に入ります。
窯詰め(特に大きめの窯)は、窯焚きと同等又は、それ以上に重要な作業と言っ
て過言では在りません。
窯詰めの究極の目標は、効率よく温度を上昇させ、窯の温度を出来るだけ均一
にし、望み通りの発色を得る事です。
炎の出る窯は、倒炎式と直炎式が在ります。一般的には倒炎式が多いです。
倒炎式の窯は、内側の壁に沿って上昇した炎が、天井にぶつかり、壁や窯の中
央から下降し、作品の間を通り、最下部の煙道から、煙突を通り外へ排出され
ます。
炎に沿って温度は上昇するので、炎の通り道を邪魔しない様に窯詰めします。
炎は隙間が広いと、先に延び難く、有る程度狭い隙間に延びて行く性質があり
ます。又温度の低い方に延びます。煙突の引きの強さに拠っても、方向が変化
します。
1) 天井まで作品を積み上げない。
・ 炎が通り易い様に、天井との隙間を、5C m程開ける。
2) 最下段の棚板と煙道との隙間も、同様に、5C m程度開ける。
3) 棚板の段数が多い(背の低い作品が多い)場合、温度上昇が鈍い。
・ 棚板は出来るだけ、少ない方が良い。即ち背の高い作品を混在させて、
窯詰めすると良い。
4) 窯詰めで重要な事は、
イ) 窯の上部を粗く(背の高い作品を置く)、下部を密(背が低い作品)に
する方法。
ロ) 逆に上部を密にし、下部を粗くする方法。
どちらの方法が良いかと言う事です。
イ)の方法では、上部の熱い炎をそのまま、下部の作品まで持って行く考え方
です。即ち熱量が少なくてすむ作品(背が高い)群を先に熱し、後から熱量
を必要とする作品(背の低い)群を熱する方法です。
ロ)は熱量を必要とする作品群を先に熱し、後から熱量をあまり必要としない
作品群を、熱する方法です。
書籍などでは、意見が分かれる処ですが、私の経験では、ロ)の方法が良い様
に思います。
当然 窯の種類や大きさ、作品の違いなどで、変化しますので、色々試して
下さい。
尚 作品が少なく窯が大幅に隙間ができ、それでも窯お焚く必要がある場合
には、最下段を空にして焚いてください。
5) 棚板の敷き方
棚板が一枚敷きの場合は問題無いのですが、二枚敷き、四枚敷きなど多数の
場合、平行に敷いて良いか、段違いにすべきか等迷いますが、炎の通り道を
邪魔しないのは、段違いに敷く事です。
また棚板と棚板との平行方向の隙間も、指一本程度の隙間が有ると良いでし
ょう。