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日々の暮らしのなかで

苦情係

2007年12月12日 | 日記・エッセイ・コラム
ウォークラリーのスタンプ係をやっている。
 
毎年派手になっていくイルミネーション。
街のあちこちで見かける。少し派手過ぎって言うか、
周りとの調和を全く無視した、
自分勝手なイルミネーションもある。
 
そんな中、今年で7回目を迎えたモノもある。
 
並木をイルミネーションで飾られた遊歩道を歩く
スタンプウォークラリー。
毎年趣向を凝らしたスタンプを用意している。
スタンプと同時にノートも置いてあるのだが、
これが結構楽しい。
 
しかし昨日、少々ショックな書き込みが。
 
『今年のスタンプは押しづらく、つまらない』
 
ショックだ。
 
 
心が折れる。ガラス製の蚤の心臓。砕けるハート。
ぶぅろぉーくんハート!!つーの!
 
 
が、これまでだと
ここで完全に折れていたところだが、
最近では、丸くなったと言うか、竹の如くシナルように
なったと言うか、それを受け入れようと思えるようになった。
だからと言って、決して怒っていないわけでもない。
 
微妙に表現するなら、
ムッとしたが、イラッとはしなかった。
まぁ、結局気分を害したわけだが。
 
こんな事、仕事をしていればよくある事だ。
 
自信満々でプレゼンしたデザインを叩かれた事もある。
そんなモノなんだと思う。
押し付けてはいけない。考え方や思いは人それぞれ。
人の意見を素直に聞く、これも大事なことだ。
 
要するにこれを次に繋げるか、ここで折れるか。
例えば次にスタンプを作るときには、この意見を参考にして
押しやすく、また、楽しいスタンプを作ればいいのだ。
 
スタンプだけの事で考えれば、
やってられないと放り出す事も簡単だが、
これを通じて、ノウハウって言うか、自分が成長出来るなら、
続けていく意義も深い。
 
 
とは言っても、苦情を聞くのは辛いモンですけど。
 
 

 


コメント
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