物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

3月。ニュー・オフィス

2010年03月02日 | Weblog
 3月に入る。もう今年も1/6が過ぎてしまった(早過ぎ・・・)。
 先週末、オフィスの什器の入れ替えとレイアウト変更を行う。ワークスタイル変革の一環で、徹底したペーパーレスの実践と、業務終了後、帰宅時には机の上には何も物を置かないようにする。パソコンや処理途中の書類なども個人ロッカーに収めて帰る。全員が帰宅した後は、固定電話だけが残っているという状態だ。
 前職場がこのやり方だった。私にとっては、慣れ親しんだ以前のやり方に戻ったので非常に快適だが、初めてこういったオフィスで仕事をするメンバーは戸惑いも多いだろう。
 あと、わが事務所で特徴的なのは、管理者の机がフリーアドレスになっていること。基本、管理者は身の回りの書類関係とパソコンだけ携えて、管理者用の机のどこに座ってもよい。他組織のそばで仕事をするのもアリである。しかも帰宅後や、外出で席に戻ってこないときは、すべて片付けて「打合せ使用可能」の札を置く。そうするとその座席は「打合せコーナー」に早変わり。メンバーはちょっとした打合せなら、遠くの打合せスペースや、会議室まで行かなくてもよい。これは従来にないやり方である。
 オフィスのハード環境は相当改善された。あとは仕事におけるパフォーマンスアップである。ってか、これが一番難しい・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする