三菱自動車の益子会長が先日退任されました。軽自動車燃費偽装のときもカルロス・ゴーン逮捕のときも退任はしませんでしたが、今回の退任は健康上の理由とのこと。
燃費偽装のときに揺らいでいた会社に手を差し伸べたのがカルロス・ゴーンで、日産自動車が三菱自動車の筆頭株主になったとのことです。燃費偽装問題は社内から出てきた問題でしたが、ゴーンが三菱を傘下におさめるために仕組んだんじゃないかと私は勝手に想像してしまいました。
つまり・・・
三菱の軽自動車の燃費偽装があるのを小耳にはさんだゴーン、「よし、これを世間に公表して問題化してやろう。三菱が困っているすきに株を買い占めて筆頭株主になってやろう。これで三菱はウチのものだ。電動化技術も手に入るし。ウッシッシッシ」
という妄想をしてみたんですが、実際はどうだったんでしょう。日産も三菱もいまだに迷走していて、矢継ぎ早にいい車を出しているトヨタとは対照的です。両社ともいい技術はあるのですが。
ところで、ルノー日産三菱・アライアンスのロゴをご覧になったことがありますか?
ルノー日産三菱・アライアンス
東海ラジオロゴ
角度は異なりますが、なんか似てますよね。この東海ラジオのロゴは、ミューズのレッスンに行くとき、名古屋高速を東新町で降りることがあるのですが、、いつも渋滞してひと信号かふた信号待たなければなりません。その待っている間右前方に東海ラジオの社屋をボーっと眺めていることがあります。ルノー日産三菱・アライアンスのニューロゴを初めて見たときどっかで見たことがあるな、って感じがしましたが、後日高速経由でミューズに行ったときに合点しました。
アライアンスの新ロゴ、もう少しリサーチをして決めてもよかったような気がしますが。まぁ似ていないと言えば似ていませんけど。真ん中で細くなっているのが三菱で、左右下でドーンとしている部分がそれぞれルノーと日産を表すという意味なのかもわかりませんので、東海ラジオのロゴとは似て非なるものだとは言えます。さてそれはさておきこのアライアンス、この先どうなるのでしょうかねぇ。このコロナ禍が結論を早めそうな感じがします。
燃費偽装のときに揺らいでいた会社に手を差し伸べたのがカルロス・ゴーンで、日産自動車が三菱自動車の筆頭株主になったとのことです。燃費偽装問題は社内から出てきた問題でしたが、ゴーンが三菱を傘下におさめるために仕組んだんじゃないかと私は勝手に想像してしまいました。
つまり・・・
三菱の軽自動車の燃費偽装があるのを小耳にはさんだゴーン、「よし、これを世間に公表して問題化してやろう。三菱が困っているすきに株を買い占めて筆頭株主になってやろう。これで三菱はウチのものだ。電動化技術も手に入るし。ウッシッシッシ」
という妄想をしてみたんですが、実際はどうだったんでしょう。日産も三菱もいまだに迷走していて、矢継ぎ早にいい車を出しているトヨタとは対照的です。両社ともいい技術はあるのですが。
ところで、ルノー日産三菱・アライアンスのロゴをご覧になったことがありますか?
ルノー日産三菱・アライアンス
東海ラジオロゴ
角度は異なりますが、なんか似てますよね。この東海ラジオのロゴは、ミューズのレッスンに行くとき、名古屋高速を東新町で降りることがあるのですが、、いつも渋滞してひと信号かふた信号待たなければなりません。その待っている間右前方に東海ラジオの社屋をボーっと眺めていることがあります。ルノー日産三菱・アライアンスのニューロゴを初めて見たときどっかで見たことがあるな、って感じがしましたが、後日高速経由でミューズに行ったときに合点しました。
アライアンスの新ロゴ、もう少しリサーチをして決めてもよかったような気がしますが。まぁ似ていないと言えば似ていませんけど。真ん中で細くなっているのが三菱で、左右下でドーンとしている部分がそれぞれルノーと日産を表すという意味なのかもわかりませんので、東海ラジオのロゴとは似て非なるものだとは言えます。さてそれはさておきこのアライアンス、この先どうなるのでしょうかねぇ。このコロナ禍が結論を早めそうな感じがします。