先日トヨタの新社長が決まりました。そして章男氏の父君である章一郎氏がお亡くなりになりました。トヨタ自動車は名実とともにいよいよトヨタ2.0に向かって進むターニングポイントを迎えたことになります。
新社長に内定した佐藤恒治氏は「継承と進化」をテーマに経営を進めていくとのことで、特に今まではどちらかというと腰が引けていたかに見える電気自動車(BEV)について積極的に攻勢をかけていくようです。
でも実はトヨタ自動車は「21世紀に間に合った」初代プリウスから数えて20数年にわたるハイブリッド車に実績があり、バッテリーなどにかんする沢山の技術的、運用的な知見の蓄積があるはずです。
実際日経新聞によりますと次世代車への特許に関して、トヨタは圧倒的な強みを持っているそうです。すなわち、BEV、全個体電池、自動運転、コネクテド、ソフトウェア、MaaSといった項目に関する特許保有数が競合他社と比べて群を抜いているとのことです。
次世代車は別にBEVだけになるとは限りませんし、そうなってもならなくても先に挙げた項目で多くの特許を持っているのは圧倒的な強みをもっているということです。負けが込んでいるように見えるオセロにあってひとつ布石した瞬間一気に形勢逆転、というようなところにあるのが新体制を迎えた今のトヨタ自動車といっていいのかも知れません。
新社長に内定した佐藤恒治氏は「継承と進化」をテーマに経営を進めていくとのことで、特に今まではどちらかというと腰が引けていたかに見える電気自動車(BEV)について積極的に攻勢をかけていくようです。
でも実はトヨタ自動車は「21世紀に間に合った」初代プリウスから数えて20数年にわたるハイブリッド車に実績があり、バッテリーなどにかんする沢山の技術的、運用的な知見の蓄積があるはずです。
実際日経新聞によりますと次世代車への特許に関して、トヨタは圧倒的な強みを持っているそうです。すなわち、BEV、全個体電池、自動運転、コネクテド、ソフトウェア、MaaSといった項目に関する特許保有数が競合他社と比べて群を抜いているとのことです。
次世代車は別にBEVだけになるとは限りませんし、そうなってもならなくても先に挙げた項目で多くの特許を持っているのは圧倒的な強みをもっているということです。負けが込んでいるように見えるオセロにあってひとつ布石した瞬間一気に形勢逆転、というようなところにあるのが新体制を迎えた今のトヨタ自動車といっていいのかも知れません。