社会福祉士×ちょっと図書館司書の関心ごと~参考文献覚え書き

対人援助の実践、人材育成、図書館学を中心に気まぐれに書物をあさり、覚え書きをかねて投稿中~

「介護保険施設における看護師の実態と定着への課題」高橋優子(2009)

2019-06-15 15:16:10 | その他

副題:介護老人福祉施設と介護老人保健施設の看護職員の比較調査 『社会教育研究』第27号

 看護職が介護保険施設に定着しない原因について、郵送による質問紙調査を用いて明らかにしている。

介護職以上に離職率が高いと体感しているが、その調査結果はうなづくばかりであった。

 

引用

・調査結果より、施設に就業する看護師が抱える課題

→施設長と看護師間の認識のズレ(施設長は看護師に高い評価をしているが、看護師は評価は低いと認識している)

→施設看護の専門性があいまいであることから、看護師も施設長も、看護師の役割があいまいである

・施設看護師が知人に施設での勤務を薦めるか?の問に「薦めない」割合が高かった。その理由は…

→「業務の激務、責任の重さ、賃金の安さ、他職種との連携の難しさ」

 

 介護職の離職ほどにはクローズアップされないが、看護師の施設離れも早急な対応が求められる課題だと、日々の業務を通して痛感している。

本論文のなかで、看護職と介護職の連携が十分ではないため、チームワーク体制も不十分で、結果としてチームケアが提供できていない…というものがあった。

職種間連携を図る職種として、考えられるのは生活相談員もしくはケアマネージャーである。介護施設での先の職種は、基礎資格として介護福祉士を有している割合が高い。では介護福祉士は連携業務に長けているのか、もしくはそれを専門性として認識しているのかというと、やや疑問がある。

しかしながら中立的な立場で、ケアを円滑に遂行させるための業務とすれば、やはり生活相談員やケアマネージャーが介護職と看護職の仲介役となる必要があるのだろいうと考える。

 

 

 

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「ひきこもる今と向き合う 精神保健福祉相談員の立場から」芦沢茂喜(2019)

2019-06-03 14:43:54 | 社会福祉学

『保健師ジャーナル』2019.6 Vol.75 No.6

保健所でひきこもり事例と向き合い、実践している精神保健福祉相談員さんの論文。

凄惨な事件が立て続けに起こり、さまざまな議論が飛び交っている今日このごろ。誰にとっての支援なのかをあらためて考えたい。

 

引用

・私たちは家族からの相談を受けた時、何気なく「様子を見ましょう。何かあれば教えてください」と話してしまうことがあります。ただ、こう話すには、今後に起こる「何か」を分かっており、それを家族に説明できる状態でなければならないと思います。分からず、説明できないのであれば、関わり続ける必要があります。

・「支援」という言葉は都合の良い言葉であり、行っていることが全て良いことのように捉えられ、正当化される怖い言葉だと感じます。「支援」といった場合、そこには根拠がなければいけません。また、「支援」とは困っている人に対して手を差し伸べることであり、家族が、私が、困った人をどうにかすることではありません。

 

「気にかけていいますよ~」という意味合いをこめて、「何かあったら連絡をください」と電話を切ったり、面接を終了することはよくある。それは誰のための締めの言葉だったのか?とあらためて考える。

面接時間が長時間に及び、そろそろおしまいにしたいときの決まり文句であることもある。相談窓口はいつでもオープンですよという気持ちで終了するときの言葉のときもある。

その場面場面によってこちらの気持ちは違うけれども、受ける人にとっては、その言葉だけなのである。

具体的に、相手にあった言葉を選んで伝えないと、きっと関係はつながらないとしみじみと思わされた。

 

 

 

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