現在試作ケーブルを何種類も作り試聴を続けています。いずれも現状の「ルシファー」の情報量と同等かそれ以上のケーブルになります。
「音数」(情報量)の面で云えば、「ルシファー」はかなり限界値に近いと思います。それ以上の音数と云っても「激変」にはならない様です。CD機から送り出される「情報量」は有限だと思います。この限界値に近づいているのではないかと思います。
現在 ①低域の再生が得意なモノ ②高域の再生が得意なモノ ③低域・高域のバランスが取れているモノ の3種類のケーブルを作っています。と云うか「出来てしまった」のですが、「組み合わせる」と非常に面白い結果が出ています。
これまでは「低域から高域までを1種類のケーブルで再生出来る」ケーブルを目指していました。そうやって辿り着いたのが「ルシファーケーブル」です。ですから「何処に使っても良い」様に作っています。しかし、なかなか「ルシファー」の様に、低域から高域までをエネルギー感を持ってバランスよく再生出来るケーブルは易々とは出来ない様です。1種類のケーブルで何処にも使える様に完成度を上げないと販売は出来ないと思っています。
試作ですので、ケーブルの特徴をつかむ為に出来るだけシンプルに作成して、「地の音」を確認しておく必要が有ります。そうやって作りますと、「低域得意」・「高域得意」のケーブルが出来てしまったのです。
昨夜自宅でこの組み合わせをする事を思い立ち、実際に音出しして確認しましたが面白いですね。
最初は
A) 「中庸なケーブル」を使った場合
①CDP~ライントランス間・・・中庸なケーブル
②ライントランス~プリ間・・・中庸なケーブル
③プリ~パワーアンプ間・・・中庸なケーブル
④パワーアンプ~SP端子間・・・低域の得意なケーブル
バランスが良く、繊細感もスケール感もこれで良いのでは?と思わせる音質でした。
次に
B)低域の得意なケーブルを使った場合
①CDP~ライントランス間・・・低域の得意なケーブル
②ライントランス~プリ間・・・低域の得意なケーブル
③プリ~パワーアンプ間・・・低域の得意なケーブル
④パワーアンプ~SP端子間・・・低域の得意なケーブル
低域の力感や沈み込み等 「圧感!!」で聴いていて楽しくなります。(707Jでは低域が出難いので、こんな低域を聴いたのは初めてでした) しかし、高域の成分が不足している性か「空間表現」や「余韻の乗り」が少なく、弦楽器のストリングス等が奥まっていて、高域不足を感じてしまいました。
最後に対策として組み合わせて見ました。
C)組み合わせ実験
①CDP~ライントランス間・・・中庸なケーブル
②ライントランス~プリ間・・・高域の得意なケーブル
③プリ~パワーアンプ間・・・低域の得意なケーブル
④パワーアンプ~SP端子間・・・低域の得意なケーブル
試作ケーブル3種の組み合わせではベストな音質になりました。低域の力感も低域得意なケーブルのオンパレードには負けますが、それに近いサウンドです。中・高域も弦楽器にリアル感や余韻の乗り(残響感)が加わり、中庸のケーブルのみの組み合わせより、低域~高域のレンジが広く、深い味わいが出て来ました。これを聴いたら元へは戻れません。
早速、この結果をもとに「モニタールーム」の#620Aシステムと、RCA箱システムも1か所づつケーブルを替えて見ましたら、更に音質が上がっています。表現力が上がっていると云った方が良いでしょう。
試作ケーブルはまだまだ「初期評価」の状態です。これを「何処で使ってもOK」なケーブルに仕上げて行くには、アイデアと試作作業と試聴の繰り返しが待っている訳で、当分は「試聴」に明け暮れる日々が続きそうです。
しかし、今回の実験の結果は面白い事が得られました。個人的に「思い込みの常識の壁」が取り払われました。