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京都府内でも多発 LINEのなりすましで電子マネーだまし取り事件

2014-08-13 | 日々のパソコン
先日、クレディセゾンのNetアンサーからメールが入ってきました・・・

要約すると、「不正アクセスがありましたので、一時的にIDを弊社の方で変更しております」・・・

さらに、「下記アドレスよりログインして、IDの変更を行ってください」・・・と

メールのアドレス欄を見てみるとCC(カーボンコピー)でランダムにアドレスを創った状態になっているのです。

一番笑えたのが、差出人のアドレスがプロバイダのビッグローブのアドレスなんですね・・・


ただ、よくよく見たらそうなんですが・・・

文面だけで判断したら、一瞬「えっ!」と勘違いしてしまうと思うんです。

実際のところ、私自身もNetアンサーに、わざわざブラウザを開いてログインし確認してしまいましたから・・・

勿論、メールのURLはクリックはしてないですよ。

兎に角、むやみやたらとURLをクリックしたら駄目だということです!!


ところで、LINEでのなりすましで電子マネーをだまし取る手口が多発しているようですが、

私の住んでいる京都府内においても、5月末以降かなりの件数の被害が発生しているようです。

今朝は、記者自らに来たメールでのやりとりを紹介してみようと思います。


~以下、8月13日読売新聞朝刊より抜粋~

LINE 詐欺ご用心

アカウント乗っ取り

 スマートフォンの無料通話アプリ「LINE(ライン)」のアカウント(登録情報)を乗っ取り、その人物になりすまして友人から電子マネーをだまし取る事件が5月末以降、府内で続発している。被害は34件(未遂含む)で計145万円に上り、府警は注意を呼びかけている。

(桑原卓志)


 府警によると、同様の被害は5月頃から全国で相次ぎ、府内で初めて確認されたのは同月26日。6月は11件、7月22件と次第に増えている。

 犯人は何らかの方法でパスワードなどを入手してアカウントを乗っ取り、乗っ取られた人の友人らに「忙しいので代わりに電子マネーを買ってほしい」「買ったら(電子マネーを使うのに必要な)識別番号を撮影して送って」と購入を働きかけるメッセージを送信。コンビニエンスストアで買わせてだまし取るという。被害者は21~55歳で、1件当たり数万円、最大13万円を詐取された例もある。アカウント乗っ取りの相談も42件寄せられ、府警は詐欺や不正アクセス禁止法違反の疑いで捜査している。

 府警は6月下旬、府内のコンビニに注意を呼びかけるチラシを配布。
  • 電子マネーの購入を要求されたら電話など別の手段で本人に確認する
  • アカウントの乗っ取りを防ぐためパスワードを使い回さない
――ことを呼びかけている。
5月以降 府内被害34件

後輩になりすました人物(左)と記者のラインのやりとり。なりすました人物のメッセージは日本語がおかしい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 なりすましのメッセージは記者のスマホにも届いた。

 7月17日、大学の後輩のアカウントで「忙しいですか?」とメッセージを受けた。返信すると電子マネーの一種で米アップル社の「iTunesカード」の購入を求められ「今どうしてもやらないといけない用事がある」とせかされた。

メッセージ誤植だらけ

電子マネー購入せかす

後輩になりすました人物と記者のラインのやりとり。


 不審に思って共通の友人に連絡を取ると、友人にも同じメッセージが来ていた。友人は「後輩から謝罪の電話があった。3、4日前にアカウントを乗っ取られたらしい」と教えてくれた。

 情報を引き出すためにやりとりを続けると「つンユビニ行て店員さんに聞いたら、教ぇてくれる」と、誤植だらけのメッセージが届いた。文脈から、購入方法はコンビニに尋ねたらよいことを伝えたいらしい。その後はメッセージを送っても連絡がつかなくなり、警察に知らせた。

 府警によると、たどたどしい日本語の文面は一連の犯行でよく見られる特徴で、外国人グループが関与している可能性もあるという。

 友人に連絡しなければ後輩と信じ込み、電子マネーを購入してだまし取られたかもしれない。メッセージを受け取った側にも冷静な対応が必要だと感じた。

(松田卓也)

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