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かもめタウン・・・って知ってました?

2014-08-15 | 雑記
「かもめタウン」・・・?

私が知らなさ過ぎやったのか・・・

かもめーるのこんな使い方って、日本郵便は宣伝してましたぁ?

一般客相手の商いが主であれば、これって使えるでしょうね。

狙いを絞った地域のみに対して配布出来るし・・・

投函された側にしても、くじ付きやから廃棄することはないでしょうし・・・

今更ながら・・・「なるほどねっ!」て気がしてます。

・・・私も何かに利用できるかもなぁ・・・


今朝は、このかもめーるに関する記事を紹介してみようと思います。

~以下、8月15日読売新聞朝刊より抜粋~

かもめーる「広告に便利」
 日本郵便が発行する暑中・残暑見舞い用のくじ付きはがき「かもめーる」=写真=の売れ行きが好調だ。指定した地域の全戸に届くダイレクトメールとして利用が広がっているためだ。電子メールやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及ではがき離れが進む中、日本郵便は、巻き返しの切り札と位置付け、さらに販売を拡大したい考えだ。

地域全戸に投函 販売好調

かもめタウン
 かもめーるをダイレクトメールとして使うサービスは日本郵便が「かもめタウン」の名称で2009年に始めた。「町」「や「丁目」で配達先を指定すれば、「ご近所にお住いの皆様へ」などといった宛名で、その地域の全戸の郵便受けに配達員が投函する仕組みだ。

 全戸に確実に投函されることに加え、くじ付きのため、当選番号を確認する際にもう一度見てもらえるのが強みだ。

 長野県佐久市の居酒屋「山浦屋」が昨年、生ビール1杯無料などのキャンペーン情報を記載したかもめーるを店の近所の1000軒に送ったところ、100件以上の問い合わせがあった。店主の山浦一幸さん(61)は「チラシに比べると、反響は桁違い」と語る。警察署が振り込め詐欺への注意喚起に利用し、高齢者からの問い合わせが増えたケースもあるという。

 かもめタウンの販売は、サービス開始の09年には68万枚だったが、13年には1246万枚と20倍に増えた。かもめーる全体の販売も13年には2億3300万枚と09年に比べ3000万枚増となった。
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