昨日は鶴ヶ峰から二俣川まで歩きました。
今回とりあげるのは1916年に生まれたヒナステラの作品。
彼の略歴については以前ブログで触れたので省略する。
途中聴いた曲は、1954年に作曲されたパンペアーナ第3番作品24である。
この作品は交響的パストラーレという副題もついている。
聴いたCDはエドゥアルド・マータ指揮、
シモン・ボリバル交響楽団の演奏による。
第一楽章アダージョ・コンテンプラティーヴォは、
低弦が重々しい旋律を奏でて始まり、木管楽器が絡んでいく。
そしてヴァイオリンが主題となる旋律を奏でていく。
やがて金管楽器も絡んで、盛り上がったあと静かな音楽となり、
フルートがオスティナート風に音型を繰り返し、
木管楽器や金管楽器がそれに絡んで、弦楽器も絡み情熱的になる。
そして静まったあとは再び冒頭の低弦による旋律が繰り返され、
最後は木管楽器とともに静かに神秘的に終わる。
第二楽章インペトゥオサメンテ(激しく)は、
オスティナート風に繰り返される弦楽器の音型に金管楽器や木管楽器が絡み、
エスタンシア風の荒々しく、強烈なリズムの音楽が展開される。
ティンパニが活躍したあとホルンの吹奏に始まる中間部に入り、
時々荒々しい冒頭の旋律が顔を出しながらも、
弦楽器と木管楽器や金管楽器により牧歌的な旋律が奏でらる。
再び冒頭の荒々しくリズミックな旋律が繰り返され、
打楽器と金管楽器を中心に盛り上がって最後力強く終わる。
第三楽章ラルゴ・コン・ポエティカは、フルートの音に導かれ、
オーボエが叙情的な旋律を奏でながら始まる。
イングリッシュホルンやファゴットがその旋律を引き継ぎ、
やがて弦楽器が入り、金管楽器とともに情熱的な旋律を奏でていく。
そのあと神秘的な感じの音楽になり、主題の旋律とも絡みながら、
最後は弦楽器とハープを中心に盛り上がり、神秘的な感じの中で終わる。
今回とりあげるのは1916年に生まれたヒナステラの作品。
彼の略歴については以前ブログで触れたので省略する。
途中聴いた曲は、1954年に作曲されたパンペアーナ第3番作品24である。
この作品は交響的パストラーレという副題もついている。
聴いたCDはエドゥアルド・マータ指揮、
シモン・ボリバル交響楽団の演奏による。
第一楽章アダージョ・コンテンプラティーヴォは、
低弦が重々しい旋律を奏でて始まり、木管楽器が絡んでいく。
そしてヴァイオリンが主題となる旋律を奏でていく。
やがて金管楽器も絡んで、盛り上がったあと静かな音楽となり、
フルートがオスティナート風に音型を繰り返し、
木管楽器や金管楽器がそれに絡んで、弦楽器も絡み情熱的になる。
そして静まったあとは再び冒頭の低弦による旋律が繰り返され、
最後は木管楽器とともに静かに神秘的に終わる。
第二楽章インペトゥオサメンテ(激しく)は、
オスティナート風に繰り返される弦楽器の音型に金管楽器や木管楽器が絡み、
エスタンシア風の荒々しく、強烈なリズムの音楽が展開される。
ティンパニが活躍したあとホルンの吹奏に始まる中間部に入り、
時々荒々しい冒頭の旋律が顔を出しながらも、
弦楽器と木管楽器や金管楽器により牧歌的な旋律が奏でらる。
再び冒頭の荒々しくリズミックな旋律が繰り返され、
打楽器と金管楽器を中心に盛り上がって最後力強く終わる。
第三楽章ラルゴ・コン・ポエティカは、フルートの音に導かれ、
オーボエが叙情的な旋律を奏でながら始まる。
イングリッシュホルンやファゴットがその旋律を引き継ぎ、
やがて弦楽器が入り、金管楽器とともに情熱的な旋律を奏でていく。
そのあと神秘的な感じの音楽になり、主題の旋律とも絡みながら、
最後は弦楽器とハープを中心に盛り上がり、神秘的な感じの中で終わる。