昨日は鶴ヶ峰駅から二俣川まで歩きました。
今回とりあげるのは1887年に生まれたブラジルの作曲家ヴィラ=ロボスの作品。
途中聴いたのは、1944年に作曲された交響曲第6番である。
「ブラジルの山並みについて」という標題を持っている。
聴いたCDはカール・セント=クレア指揮、
SWRシュトゥットガルト放送交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポは、
弦楽器によりおおやかな感じの旋律が奏でられて始まり、
フルートがその旋律を受け継ぎ、金管楽器も加わり盛り上がる。
もう一つの旋律が金管楽器によって始まり、弦楽器が受け継ぐ。
それらの旋律をもとに音楽は展開され、
最後は金管楽器と打楽器で盛り上がって、力強く終わる。
第二楽章レント-アダージョは、イングリッシュホルンが旋律を奏で、
弦楽器がそれに絡むようにして始まる。
イングリッシュホルンが奏でる旋律は叙情的で、
それに独奏ヴァイオリンやフルート、ホルンなどが絡み、
神秘的な世界を描いているかのようにも感じる。
4つの音型がオスティナート風に低弦で繰り返されたあと、
金管楽器と打楽器が加わり、少し激しくなったあと、
ホルンが旋律を力強く奏でて、弦楽器が絡み、最後は静かに終わる。
第三楽章アレグレット・クワジ・アニマートは、
弦楽器と金管楽器で軽快な旋律を力強く奏でて始まるスケルツォ楽章である。
中間部でハープと木管楽器による牧歌的な部分と、弦楽器によるシリアスな部分と、
金管楽器による荒々しい部分が絡み合ったあと、
再び冒頭の旋律が現れて、最後は金管楽器中心に盛り上がって力強く終わる。
第四楽章アレグロは、弦楽器と金柑楽器により歌うような旋律が奏でられ、
打楽器がそれに呼応するように音を入れて繰り返す。
そのあと木管楽器中心に旋律が奏でられ、
そのあと弦楽器や金管楽器により軽快な旋律が繰り返されていく。
そして金管楽器と打楽器による一音による強烈なリズムが刻まれ、
そのあとはハープと弦楽器の伴奏の上で木管楽器が旋律をやさしく奏で、
再び弦楽器と打楽器、金管楽器により盛り上がって終わる。
今回とりあげるのは1887年に生まれたブラジルの作曲家ヴィラ=ロボスの作品。
途中聴いたのは、1944年に作曲された交響曲第6番である。
「ブラジルの山並みについて」という標題を持っている。
聴いたCDはカール・セント=クレア指揮、
SWRシュトゥットガルト放送交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポは、
弦楽器によりおおやかな感じの旋律が奏でられて始まり、
フルートがその旋律を受け継ぎ、金管楽器も加わり盛り上がる。
もう一つの旋律が金管楽器によって始まり、弦楽器が受け継ぐ。
それらの旋律をもとに音楽は展開され、
最後は金管楽器と打楽器で盛り上がって、力強く終わる。
第二楽章レント-アダージョは、イングリッシュホルンが旋律を奏で、
弦楽器がそれに絡むようにして始まる。
イングリッシュホルンが奏でる旋律は叙情的で、
それに独奏ヴァイオリンやフルート、ホルンなどが絡み、
神秘的な世界を描いているかのようにも感じる。
4つの音型がオスティナート風に低弦で繰り返されたあと、
金管楽器と打楽器が加わり、少し激しくなったあと、
ホルンが旋律を力強く奏でて、弦楽器が絡み、最後は静かに終わる。
第三楽章アレグレット・クワジ・アニマートは、
弦楽器と金管楽器で軽快な旋律を力強く奏でて始まるスケルツォ楽章である。
中間部でハープと木管楽器による牧歌的な部分と、弦楽器によるシリアスな部分と、
金管楽器による荒々しい部分が絡み合ったあと、
再び冒頭の旋律が現れて、最後は金管楽器中心に盛り上がって力強く終わる。
第四楽章アレグロは、弦楽器と金柑楽器により歌うような旋律が奏でられ、
打楽器がそれに呼応するように音を入れて繰り返す。
そのあと木管楽器中心に旋律が奏でられ、
そのあと弦楽器や金管楽器により軽快な旋律が繰り返されていく。
そして金管楽器と打楽器による一音による強烈なリズムが刻まれ、
そのあとはハープと弦楽器の伴奏の上で木管楽器が旋律をやさしく奏で、
再び弦楽器と打楽器、金管楽器により盛り上がって終わる。