昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1720年頃に作曲したヴィオラ・ダ・ガンバと、
ハープシコードのためのソナタ ト長調BWV1027である。
今回聴いたCDはジョン・ドーレンバーグのヴィオラ・ダ・ガンバ、
マルコルム・プラウドのハープシコードの演奏による。
悲痛なシンフォニアのあと、4声部によるコラールが続く。
第一楽章アダージョは、歌うようなヴィオラ・ダ・ガンバで始まり、
ハープシコードがそれを支えて、絡み合っていく。
第二楽章アレグロ・マ・ノン・タントは、
生き生きとしたヴィオラ・ダ・ガンバの旋律で始まる。
ハープシコードがそれに絡みながら、テンポよく進行していく。
第三楽章アンダンテは、ゆったりと上昇していく音に特徴ある旋律を、
ヴィオラ・ダ・ガンバが奏で、ハープシコードもそれを模倣する。
第四楽章アレグロ・モデラートは、生き生きとした、
軽快なヴィオラ・ダ・ガンバの旋律で始まり、
ハープシコードがそれに絡みながら進行し、最後颯爽と終わる。
今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1720年頃に作曲したヴィオラ・ダ・ガンバと、
ハープシコードのためのソナタ ト長調BWV1027である。
今回聴いたCDはジョン・ドーレンバーグのヴィオラ・ダ・ガンバ、
マルコルム・プラウドのハープシコードの演奏による。
悲痛なシンフォニアのあと、4声部によるコラールが続く。
第一楽章アダージョは、歌うようなヴィオラ・ダ・ガンバで始まり、
ハープシコードがそれを支えて、絡み合っていく。
第二楽章アレグロ・マ・ノン・タントは、
生き生きとしたヴィオラ・ダ・ガンバの旋律で始まる。
ハープシコードがそれに絡みながら、テンポよく進行していく。
第三楽章アンダンテは、ゆったりと上昇していく音に特徴ある旋律を、
ヴィオラ・ダ・ガンバが奏で、ハープシコードもそれを模倣する。
第四楽章アレグロ・モデラートは、生き生きとした、
軽快なヴィオラ・ダ・ガンバの旋律で始まり、
ハープシコードがそれに絡みながら進行し、最後颯爽と終わる。